2020.07.21栄区

横浜市栄区で洗濯蛇口を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

突然ですが皆さん、ご自分の体調管理の一環として「血圧」には気を付けていらっしゃるでしょうか?

 

血圧に異常があると重大な病気の引き金になったり、すでにその病気の兆候が表れていることも少なくありません。

 

そこで今回は「血圧」とはどんなものか?また日ごろからどんなところに気を付ければよいのかについてお話させていただきたいと思います。

 

血圧とは

 

そもそも血圧とはどのようなものなのでしょうか?

 

血圧は、簡単に申し上げれば心臓から血液が送り出される圧力のことを指しています。

 

私たちが生きる上で血液は様々な栄養素や酸素を運ぶ働きをしてくれていますよね。

 

その血液が体中に行き届くために心臓は一定の圧力を持って血液を送り出しているというわけです。

 

血圧は心臓の働きだけで決まるものではなく、血管の弾力性や抵抗力、血液自体の粘度などによって左右されます。

 

また、心臓ではなく腎臓の働きが悪い方も血圧に異常をきたすことも少なくありません。

 

つまり、血圧が正常ではない方はなんらかの異常が隠されているとも言えるのです。

 

ところで、血圧は上が120で下が80などと上下で表していますよね?

 

これも知らない方が多いかもしれませんが、上で表される数値は血液を送り出すために心臓が最大限収縮し最高圧力が血管にかかっている状態を数値化したもので、下は心臓が拡張していて次に血液を送り出そうと準備している状態を数値化したものとなります。

 

つまり、上の血圧が高ければ高いほど圧力が高く心臓や血管に負荷がかかっていると言えますね。

 

下も高ければ常時圧力が高く心臓などに負担がかかっており、様々な病気の引き金にもなりかねませんので血圧に異常があると言われている方は早めに受診をすべきなのです。

 

血圧異常による病気

 

血圧が高い方は高血圧と診断され、心筋梗塞や脳卒中、心不全などのリスクが非常に高くなると診断されるはずです。

 

このどれもが重篤な病気であり、最悪の場合命に係わる病気なのです。

 

しかし、健康診断を定期的にやっていても血圧は日々変化していますから、たまたま低ければ何事もなく健康診断はパスしてしまいます。

 

ですから、日頃から自宅で血圧計を使ってチェックしておくことをオススメ致します。

 

また、近年はスマートウォッチにも血圧を測る機能が付いており、手間なく血圧を測ることが出来ますね。

 

そうすることで血圧の異常を早めに察知することができますし、重篤な病気が進行する前に発見することができるかもしれません。

 

血圧はあなたの健康状態をあらわすバロメーターです。

 

日頃からしっかりとチェックをしてみてはいかがでしょうか?

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

洗濯蛇口

横浜市栄区で洗濯蛇口を取り替えました。

横浜市栄区の分譲マンションで洗濯蛇口を交換しました。

横水栓の蛇口で、ビス3本で留められている蛇口から水漏れが有りましたので、緊急止水弁付きのTOTO製TW11Rを新たに取り付けました。

 

【洗濯蛇口TW11Rの取付け方法】

既存蛇口を取り外す前に水道メーターを閉めます。

洗濯蛇口はオスネジが壁の水栓ソケットのメスネジにねじ込まれているので、モンキーレンチを用いて反時計回りに回して取り外します。

年数が経っている建物だと、壁の中の配管が割れたりすることがあるので、取外しには注意が必要です。

既存蛇口を取り外せたら、TW11Rを取り付けます。

TW11Rのオスネジにシールテープを5回ほどしっかり巻きます。

シールテープは弛まないようにテンションを掛けて巻かないと水漏れを起こす可能性があります。

そして、壁の水栓ソケットのメスネジにTW11Rのオスネジを時計回りに3回転以上回してねじ込んで固定します。

これで、洗濯蛇口の取付けは完了です。

水道メーターを開栓して、水を流して漏れが無ければOKです。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【洗濯パン】ってなに?




洗濯パンとは、別名「防水パン」や「洗濯機パン」とも呼ばれ、洗濯機の下に設置されているプラスチック製の板のよ うなもので、 洗濯機の排水ホースと床の排水口をつなぎ、洗濯の際に出る水を排出し、万一の水漏れを防ぐ役割があります。

ただ洗濯機を乗せているだけではなく、洗濯機の排水ホースが一体となっている、もしもの水漏れの場合でも床材を傷めないようにした洗濯機専用の置台です。

近年の住宅事情では、洗濯パンを洗濯機の下に設置していないお宅が増えてきましたが、今まで洗濯パンがあるのが当たり前だったので「無くても大丈夫?」 と疑問を持つ方もおられると思います。

最近の洗濯機には、水が溢れない対策がされている物も増えてきていますが、それでも水漏れの心配がないとは言い切れません。

戸建て住宅の場合

戸建て住宅にお住まいで、洗濯機からの排水面で特に不便(異臭や詰まりなど)を感じられない場合は、設置の必要性は低いかと思いますが、大切なご自宅の床を漏水や湿気から守りたいとお考えの方にオススメです。

(引用:リライブ

*********

【洗濯機用水栓(緊急止水弁付)「ピタットくん」とは?】




今回新規で取り付けたTW11Rという洗濯機用水栓は、全自動洗濯機との組み合わせに最適な洗濯機用緊急止水弁付水栓です。

万一、ホースが外れても緊急止水弁で瞬時に止水。水浸しになる心配がありません。

また、誤ってカプラーが外れないような工夫もしています。(TOTOホームページより)

*********

【洗濯機のかさ上げ】




ホームセンターで、洗濯パン用の嵩上げの脚が売っています。それぞれの隅の分4つ購入し設置します。

通常の洗濯機用ではなく、ドラム式乾燥機でも対応できる丈夫なモノで10㎝ほど上げられるモノを購入しました。

洗濯機の場合、排水ホースが洗濯機の下で潰れてしまうと水漏れしたり、詰まったりします。

洗濯パンに更に嵩上げて、排水ホースの位置を手で動かせる状態にするとメンテナンスが楽です。

また、洗濯機を通常の洗濯機からドラム式洗濯機にすると洗濯蛇口に当たるというケースもありますので、洗濯蛇口の位置変更も承っておりますのでお気軽にお声がけ下さい。

*********

 

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ