2020.07.20南区

横浜市南区でキッチンの1ホール蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「頭痛」についてお話させていただきたいと思います。

 

多くの方が頭痛に悩まされていると言われていますが、その原因や対策を知らずに薬だけで我慢されていませんか?

 

もちろん薬を飲むことで痛みは緩和されますが、根本的な解決にはなりませんよね?

 

それでは、様々なタイプの頭痛と危険な状態について詳しく見ていきましょう!

 

頭痛の種類

 

一言で頭痛と言っても様々なタイプの頭痛があります。

 

一つ目は偏頭痛です。

 

頭痛に悩む多くの方は偏頭痛であると言われており、頭の片側でズキズキとする痛みが起こる頭痛ですね。

 

痛みもつらいですが、更に悪化すると吐き気も伴いますので非常に厄介な頭痛と言えるでしょう。

 

一般的には、薬を飲んだり安静にすることで収まりますが、実は大きなリスクを秘めていることも知っておきましょう。

 

そのリスクとは、脳卒中です。

 

多くの場合は一過性のものですが脳卒中の前触れである可能性も否定できません。

 

あまりにも続く場合は受診してみることをオススメします。

 

二つ目は緊張性頭痛です。

 

こちらは肩こりや背中の筋肉のコリが原因となるタイプの頭痛です。

 

痛みの特徴は締め付けられるような痛みであることが多く、重苦しい感じの痛みですね。

 

ストレスが原因となることもありますし、デスクワークなどで長時間同じ姿勢をしている方もなりやすいと言われています。

 

3つ目は例外的なものですが、くも膜下出血による頭痛です。

 

これはもう耐えがたいほどの痛みと言われており、先ほどお伝えした頭痛とは比べ物にならないくらいの痛みだそうです。

 

突然起こる場合が多く、症状がでたらすぐに救急車を呼ぶ必要がありますね。

 

多くの場合は激しい痛みと吐き気を伴いますが、頭痛がそれほどひどくない場合がある点も厄介です。

 

いつもの偏頭痛だろうと思っていて、実はくも膜下出血だったというケースもあります。

 

他の症状としては気が遠くなる感じや衝撃感が特徴と言われていますね。

 

すぐに受診が必要な状態

 

頭痛自体は命に関わることは多くはありませんが、大きな病気の前触れとして頭痛が起きていることは少なくありません。

 

このような症状が出たときは早めの受診を心掛けましょう。

 

・          突然頭が痛くなる

・          激しい痛みを伴う頭痛

・          徐々に強くなり続けていく頭痛

・          体に力が入らなくなっていく

 

今回は「頭痛」についてお話させていただきました。

 

ただの頭痛と思わずに、いつもと違う症状が出たときは必ず受診するようにしてくださいね。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

キッチンの1ホール蛇口

横浜市南区でキッチンの1ホール蛇口を交換しました。

横浜市南区の一戸建てで、キッチンの水漏れでした。

MYM製(倒産している)で部品交換も不明だったので、蛇口を交換しました。

蛇口はTOTO製のTKS5308J(シャワーホース付き、浄水機能付き)を新たに取り付けました。

また、シンク下にある止水栓が錆びて固くなっていたので、これも交換しました(水と湯の2つ)。

 

【浄水機能付きTKS05308Jの取付け】

最初に水道メーターのバルブを時計回りに締めて水が出てこないようにします。

それから既存蛇口を取り外します。

蛇口の取外しはまず、シンク下にある左右の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースが接続されているので、この接続を外します。

次に、蛇口を固定している固定ナットがシンク裏にあるので、立てカランという工具を用いて反時計回りに回してこれを外します。

固定ナットを外したら蛇口を上に持ち上げると、蛇口が取り外せます。

既存蛇口を取り外せたらTKS05308Jを取り付けます。

TKS05308Jの固定金具の取付けはシンク下に潜らず、上部施工で可能です。

固定金具に蛇口を乗せて、蛇口を固定し、シンク下の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続して、蛇口の取付けは可能です。

そして、パイプレンチで止水栓も2つ外して、新しい止水栓に交換します。

最後に水道メーターを開けて水を流して、水漏れが無かったら作業は終了となりました。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製TKS05308Jの特長】


浄水器内蔵水栓

・ホースが引き出しやすいコンパクトシャワー:シャワーヘッドがコンパクトなので持ちやすく、スッとスムーズに引き出せます。また、すみずみまで水が届くので、シンクのお手入れもラクに行えます。スッとホースが引き出せるので、背の高い花びんへの水くみや、シンクの隅々まで直接水を掛けられて便利です。
・吐水切り換え方法が先端部に収納され、スッキリとした見た目のコンパクトデザインに加え、水はねしにくい”ミクロソフトシャワー”が、水はねしにくさと洗浄力を両立させました。食器洗いに便利なシャワー水栓です。
・コンパクトなヘッド部分に内蔵された、一般細菌まで除去できる高性能カードリッジを内蔵した浄水機能付きで、水道水をもっと美味しくクリアな味を楽しめます。
(参考:浄水器機能の説明

*********

豆知識「お客様ご自身で、浄水器付きシングルレバー混合水栓を購入する時」


・ワンホールタイプ:蛇口がキッチン天板に取付けられているもので、取り付け穴が一つのタイプです。穴の大きさは各メーカーで統一されているので、あとは、どういった機能が欲しいかによって、水栓金具を選ぶと宜しいかと思います。

・ツーホールタイプ:給水と給湯のそれぞれが別の穴から出ているタイプです。こちらも穴の間隔は各メーカーで統一されているので、あとは、どういった機能が欲しいかによって、水栓金具を選ぶと宜しいかと思います。

しかし、本当はどういった商品がご自宅に取り付けられるかは、専門業者に確認して頂いた方が安全です。弊社でもご相談に乗りますし、ご自身で購入された水栓金具を取り付ける事も致します。

ゆっくり、じっくり考えてみて下さい。



 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ