2020.07.19茅ケ崎市

茅ケ崎市でキッチンの水栓を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

皆さん春になったら何を楽しみにしていますか?

 

ドライブ・旅行・外食など様々あるかと思いますが、私は「花見」です。

 

きれいな桜を眺めながらお酒を飲むなんて最高に贅沢ですよね?

 

また、日中の桜と夜見る桜は全く違う表情をしています。

 

個人的には夜桜の神秘的な美しさが大好きです。

 

しかし、花見は日本人にとっては春の恒例行事となっており深く考えたことがある方は少ないかもしれません。

 

そこで今回は花見の歴史や豆知識についてご紹介させていただきたいと思います!

 

花見の歴史

 

初めて日本で花見が行なわれたのは奈良時代と言われており、貴族が開催した行事と記録されているそうです。

 

この頃は桜ではなく、中国から伝来したウメの花を見ていたようなのですが、平安時代になると現代と同じ桜が花見の対象となっていきます。

 

貴族の行事として行なわれていた花見は、鎌倉・室町時代には武士社会にも広がり更に多くの人々が花見を行うようになっていきます。

 

現代では花見といえばお酒ですが、この頃は花見と祝宴、さらには「歌」がセットになって楽しまれていたそうですね。

 

古い書物には花見をしながら歌を詠んだり、宴を催している絵が多く描かれています。

 

更に時代は移り、豊臣秀吉が天下を取っていた時代には2つの大きな花見が開催されましたよね。

 

「醍醐の花見」と「吉野の花見」です。

 

非常に盛大に行なわれ、秀吉の力を存分にアピールしたとされています。

 

江戸時代になると、桜の品種改良が盛んになり様々な品種が作られると共に沢山の桜が植えられていきます。

 

このことがきっかけとなったのかは定かではありませんが、この頃から庶民にも花見の文化が浸透していくことになるのです。

 

しかし、明治時代には桜はその数が激減してしまいます。

 

戦争などにより日本は困窮を極め、桜を伐採し薪として使ってしまったからです。

 

有志により桜の絶滅は免れ、移植などを行いなんとか花見の文化も守られたわけです。

 

ちなみに、1912年には日米友好の証としてアメリカのワシントンに桜の苗木が3000本送られています。

 

このように、花見には長い間人々に愛されてきた歴史があるのです。

 

この歴史があるからこそ、今では春の恒例行事として多くの人に浸透しているのでしょう。

 

この先も日本独特の文化は大切にしていきたいものです。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

台所の水栓

茅ケ崎市でキッチンの水栓を交換しました。

蛇口(水栓)から水漏れを起こしていましたので、新たにTOTO製TKS05301Jを取り付けました。

 

【台付き1ホールのTKS05301Jへの交換】

最初に水道メーターを止めます。

水道メーターはバルブを閉めるか、レバーを倒すかで、水を出すことを止められます。

そして既存蛇口を取り外します。

キッチンのシンク下に止水栓が、水と湯の2つあるので、止水栓に接続されている給水ホースと給湯ホースの接続を外します。

既存蛇口は固定ナットで固定されているので、立てカランという専用工具で反時計回りに回して固定ナットを外します。

固定ナットが外れたら、蛇口を上に持ち上げて、蛇口を外します。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口であるTKS05301Jを取り付けます。

シンクの上に固定金具を設置し、蛇口を上に乗せて固定します。

シンク下の止水栓に給水ホースと給湯ホースを接続して、蛇口の施工は終了です。

水道メーターを開けて、水を蛇口に流して水漏れが無ければOKです。

最後に、浄水器が蛇口の口に付いていたので、内ネジ式のアダプターを使って、既存の浄水器を付けました。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ