2020.07.19海老名市

海老名市で洗濯蛇口の位置を変更しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

近年はパソコンで仕事をされる方が多く、特にデスクワークのみの方は「姿勢」を気にすることが多いかと思います。

 

姿勢が悪くなり「猫背」になると体に様々な弊害が出てくることはご存知でしょうか?

 

今は大丈夫と思っている方でも今後姿勢が悪いことが原因となって猫背になり、健康を脅かす可能性も少なくありません。

 

そこで今回は、「猫背」の原因や矯正方法などについてお話させていただきたいと思います。

 

猫背の原因

 

猫背の原因は私たちが生活している現代社会にあると言えます。

 

先ほどもお伝えしましたが、パソコンを使っての仕事が急激に増え多くの方が長時間同じ姿勢で仕事をしなければいけなくなっていますよね。

 

パソコンを操作する際の姿勢は前のめりで肩が「内側」に入っている姿勢になりやすく、この姿勢では腹筋や背筋が緩んでしまうので背骨を支える筋肉の衰えに繋がってしまうわけです。

 

つまり、背中を伸ばす為の筋肉を使わない姿勢を長時間することで自然に猫背になってしまうというわけです。

 

また、パソコン作業よりも猫背になりやすいといわれているのが「スマホ操作」です。

 

パソコンであればキーボードやマウスを操作する場合は首や顔を上げ下げしますが、スマホを操作するときはどうでしょうか?

 

顔の前にスマホを持ってきて操作する方は少ないですよね。

 

多くの人が顔を下げ、下を向いている状態で操作しているはずです。

 

この姿勢は最も猫背になりやすい姿勢と言いますか、すでに猫背の状態になっています。

 

この2つの姿勢を長時間続けることで背骨を支える筋肉が衰え、結果的に猫背になってしまうのです。

 

猫背の矯正方法

 

それでは、もう猫背になってしまっているという方はどのようにして姿勢を矯正すればよいのでしょうか?

 

まず一つ目は、背中の筋肉を鍛えることです。

 

結果的に背中の筋肉が衰えているわけですから、その筋肉を鍛えれば以前のように姿勢は良くなります。

 

とは言っても、ハードな筋トレをする必要はありません。

 

自宅で器具を使わない程度の筋トレで十分ですから、日頃から意識して行なっていけば徐々に猫背は解消されていくはずです。

 

二つ目はストレッチです。

 

筋肉の衰えに加えて、筋肉が硬くなってしまい伸縮性が失われている状態でも猫背になってしまいます。

 

ですから、背中を伸ばすようなストレッチをこまめに行なうとよいでしょう。

 

特にデスクワークが多い方は、仕事の合間に取り入れてみてくださいね。

 

今回は「猫背」についてお話させていただきました。

 

猫背になると肩こりや頭痛などのつらい症状の原因となってしまいます。

 

重度の猫背になる前にストレッチや筋トレで矯正する事をお勧めいたします!

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

洗濯蛇口の位置変更

海老名市で洗濯蛇口の位置を変更しました。

海老名市の分譲マンションで、洗濯機をドラム式に変えるので、蛇口が洗濯機に当たってしまうので、蛇口の位置を上げたいとのことでした。

水のみが出る単水栓の場合はピタット水栓という蛇口を付ければ約10㎝程度上げることが出来ますが、水と湯がでる混合水栓が付いていたので、ピタット水栓は使えませんでした。

よって、配管工事で15㎝上にしました。

 

【洗濯蛇口の位置変更】

配管で位置を調整するので任意の位置に蛇口を置けます。

作業前に水道メーターを閉めて既存蛇口を外しても水が出てこないようにします。

そして、蛇口を外します。

そうすると、壁に水栓ソケットのメスネジが出ているだけになります。

そこに短ニップルとエルボを使って、上向きにしてバルブソケットで塩ビ管に変換します。

塩ビ管は給水配管が耐衝撃性塩ビ管HIVP、給湯配管が耐熱性塩ビ管HTVPになります。

塩ビ管で付けたい位置に配管を調整し、座付き水栓エルボで壁に固定します。

座付き水栓エルボのメスネジに洗濯蛇口の脚2本のオスネジを付けて、蛇口を戻します。

配管部分は露出で行うか、保温材を被せるかです(見た目の問題)。

作業が終わったら水道メーターを開けて、施工箇所から漏水が無ければ完了です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【排水管の洗浄でにおいを撃退!家庭で出来る対策とは】




浴室や洗面所、キッチンの水回りから何か臭うような気がする…そんな経験はありませんか?原因がわからず困っている人も多いでしょう。なぜ排水管がにおいの原因となりやすいのか、その理由とにおいの解決方法をご紹介します。

一般的な住宅には、水を使う場所には排水管にトラップが備わっています。主に、キッチンや浴室、洗面所や洗濯機の設置場所、トイレなどの水回りです。

同じトラップと言ってもそれぞれ目的に合わせて配置されており、排水管には主に3つの機能があります。

お風呂などで使った汚水を家の中で漏らすことなく外へと出す排水機能がその一つです。

また、使った水にはゴミや髪の毛などが含まれています。そういった異物を除去するフィルタリング機能が備わっています。

3つ目は異臭防止機能です。排水に含まれる汚れが放つ嫌な臭いをシャットアウトし、排水口から漏れないようにしてくれます。

排水口からのにおいは、異物を流さないようにしている排水トラップやゴミ受け、排水管の中にぬめりや汚れがこびりついていることが原因の場合が多いです。

せっかく流さないようにする機能ですが、洗濯機や浴室・洗面所の排水口では髪の毛や糸くず、石鹸カスや皮脂などが汚れの元となり異臭を放ってしまいます。

キッチンの排水口では、調理や食器洗いの際に付着した食べカスや油汚れがにおいの原因となることが多いでしょう。

浴室では浴槽や壁、床などの掃除をしていないと、皮脂汚れや石鹸カスがこびりついたままになってしまいます。さらに換気をしていないと湿気が溜まっているため、カビや雑菌が繁殖して悪臭を放つ場合があります。

洗濯機付近のにおいの場合、洗濯槽内にカビが発生している可能性もあります。

排水が流れる排水管は、定期的なメンテナンスが欠かせません。
パイプクリーナーなどを活用して、快適な生活を手に入れましょう。
(引用:MISAWA

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ