2020.07.18横浜市

横浜市港南区でキッチンの水栓を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回に引き続き今回もビールについてお話させていただきたいと思います。

 

ビールといえばホップが味の決め手と思っている方も多いはず。

 

そのホップって一体どんなものなのかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

 

麦などに比べて知らない方って多いはずです。

 

そこで今回は「ホップ」について詳しくお話させていただきたいと思います!

 

ホップとは

 

ホップとは、アサ科の多年草食物でビールの材量として使われています。

 

ホップの中でも、雌株のマリ花というものに含まれる「ルプリン」が使われているんですね。

 

これは意外とご存じなかった方も多いかと思います。

 

それでは続きまして、ホップに含まれるルプリンがどのような効果を与えてくれるのかをご紹介していきましょう。

 

ホップがビールに与える効果

 

①        苦味を加える

 

ビールには程よい苦味があります。

 

この苦味は「イソフムロン」と呼ばれるものの効果で、麦汁にホップを加えることで出来上がる成分となります。

 

つまり、ホップを加えることで苦味を加えあの病み付きになる味を演出しているといっても良いでしょう。

 

②        ほのかな香りを加える

 

基本的にビールの香りは酵母の働きによって加わります。

 

実はホップには様々な種類のものがあり、それぞれで香りなどの特徴が異なるのです。

 

ですから、どのホップを使うかで香りの仕上がりは全く異なってきますよね。

 

特にアロマホップなどは香りが強めでさわやかな香りがするビールに良く使われています。

 

③        泡を消えなくする

 

ビールといえば泡が命だ!という方も多いかと思います。

 

その泡にもホップは重要な関係があるのです。

 

先ほどお伝えしたイソフムロンが大麦のたんぱく質と結合することでビールの泡は出来上がっています。

 

つまり、ホップが多ければ苦味が強く泡持ちが良いビールが出来上がるわけです。

 

このバランスがとても難しく、企業で苦労されているのでしょうね。

 

④        殺菌効果

 

ホップには殺菌効果があることも確認されています。

 

現在の技術ではホップの殺菌効果のみに頼って製造されることはまずありませんが、昔はとてもありがたい効果だったのではないでしょうか?

 

殺菌効果に加えてビールの腐敗も防いでくれるホップが重宝された理由が分かる気がしますよね。

 

このように、ホップはビールにはなくてはならない大切な存在であると言えるのです。

 

何気なく耳にしていたホップについて知識を深めていただけたら幸いです!

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

台所の水栓

横浜市港南区でキッチンの水栓を取り替えました。

横浜市港南区の戸建てで、キッチンのレバーが折れていたのと、水漏れを起こしていました。

蛇口のメーカー、品番も不明でした。

よって、TOTO製の台付き1ホールのシングルレバー混合水栓TKS05301Jを取り付けました。

 

【キッチンの水栓取替え方法】

シンク下にある点検口を開けます。

既存蛇口を取り外す前に水道メーターを閉めて水が出てこないようにします。

その際に他の蛇口も開けて、溜まり水を抜いた方が良いです。

止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースが接続されているので、モンキーレンチを用いて接続を外します。

次に、蛇口はシンク裏で六角ナットで固定されていたので、立てカランという専用工具を用いて、反時計回りに回して、六角ナットを外します。

そうすると蛇口を上に引き抜けば取れます。

既存蛇口が取れたら、新しい蛇口を取り付けます。

固定金具をシンクの上から留めて、蛇口を固定します。

そして、止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続して、新しい蛇口の施工はOKです。

確認で、水道メーターを開けて、水漏れが無かったら作業終了です。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ