2020.07.18横浜市

横浜市都筑区で台所の手持ち蛇口を取り付けました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回の記事では、ビールの歴史についてお話させていただきましたが引き続き今回もビールをテーマにしてお話させていただきたいと思います。

 

そもそも、ビールはなぜビールと呼ばれているのでしょうか?

 

そんなことを考えることもないくらい私たちの生活になじんでいるビールですが、その名前にはしっかりとした意味があったのです。

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

ビールの語源

 

なぜビールをビールと呼ぶのか気になっている人なんていないかもしれません。

 

おいしく飲めればそれでよいという方も少なくないでしょう。

 

しかし、1万年近くも歴史のあるビールの語源について知っておけばどこかのタイミングでウンチクを披露できるかも知れませんよ。

 

実は、ビールはもともと「シカリ」と呼ばれていました。

 

これは古代バビロニアでの呼び方で、ヘブライ語でシカリは「濃い酒」という意味なのです。

 

ちなみに、ギリシャ語では「シカラ」で、甘い酒と言う意味ですね。

 

地域によって呼び方は異なりますが、どれもおいしい酒と言うニュアンスで使われていたようです。

 

ローマ時代になると、ケルト人という民族が飲むビールが「セルボワーズ」と呼ばれており、これはラテン語の「ケルウィシア」と言うものに由来したものだったそうですね。

 

ケルウィシアは「生命力」という意味を持っており、労働の疲れを癒したり幸福感をもたらしてくれるビールにはうってつけの名前だと感じられます。

 

このように、ビールはもともと様々な名称でそれぞれの地域・民族で異なる名前で呼ばれていましたが、そのどれもが素晴らしい飲み物と言う意味を持っていたことが分かります。

 

よくお酒を一緒に飲めば仲良くなれる言いますが、まさにその通りです。

 

一日の労働を共にした仲間と苦労話や世間話をただするのではつまりませんよね?

 

そこでビールを飲み交わし、酔いを楽しむことでさらに踏み込んだコミュニケーションが取れたのでしょう。

 

それが現代まで受け継がれ、ビールも名前や味などを変えながら愛され続けてきたのですね。

 

肝心のビールの由来ですが、諸説あるようですが有力なものはゲルマン語のベオレからビールになった説が挙げられます。

 

ベオレは「穀物」という意味があり、穀物を使った飲み物であるからビールと呼ばれたのかもしれません。

 

他の名前に比べればシンプルですが、一番しっくり来ると感じるのは私だけでしょうか?

 

このように、ビールは様々な名称で呼ばれており、そのどれもが大切なおいしいお酒といったニュアンスのものばかりです。

 

人と人とをつなぐ架け橋の役割を担ってきたであろうビールの語源や他の名前について知っておいても損はないかもしれませんね!

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

キッチン水栓

横浜市都筑区で台所の手持ち蛇口を取り付けました。

横浜市都筑区の戸建てで、蛇口はお客様が用意して、取付けのご依頼でした。

TOTO製の蛇口を取り外して、LIXIL製の浄水機能が付いているRJF-771Yを新たに取り付けました。

 

【手持ち蛇口の交換方法】

最初に水道メーターもしくは、台所シンク下にある左右の止水栓(右が水、左が湯)を閉めて、配管から水が出てこないようにします。

それから既存蛇口を取り外します。

左右の止水栓に蛇口の給水管と給湯管が接続されているので、この接続を外します。

(今回の既存蛇口の給水管と給湯管は銅管でした)

次に、蛇口を固定している固定金具を外します。

今回の固定金具はシンク下に潜って立てカランという工具で反時計回りにナットを回すと外れるタイプでした。

固定金具を外すと、蛇口を上に持ち上げて取り外せます。

既存蛇口が取れたら、新しい蛇口を取り付けます。

RJF-771Yの固定金具はシンク下に潜らず施工出来るタイプでしたので、シンク上からビスで固定金具を固定します。

水漏れがシンク裏まで回って、シンクの木まで濡れてボロボロになっていましたが、固定金具はしっかり固定出来たので今回は良しとなりました。

固定金具の上に蛇口をセットし、固定します。

そして、止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続して施工完了です。

止水栓をそれぞれ開けて、水を流してみて漏れが無ければOKです。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【LIXIL製RJF-771Yの特長】




ハンドシャワー付浄水器内蔵シングルレバー混合水栓で、浄水カードリッジ内蔵のキッチン用水栓です。

浄水・微細シャワー(原水)・整流(原水)の吐水切り換えができ、微細シャワーは肌に優しく使用感は抜群です。(浄水カードリッジの選び方

*********

豆知識【キッチンの排水管掃除】ってなに?


排水管はこまめな手入れが必要

・排水管の洗浄には基本的にお湯を使うこと

排水管の洗浄をより効果的に行うためには、40~50度程度のお湯が必要不可欠。ベストな温度です。

重曹にしろ薬剤にしろ、水よりはお湯のほうが洗浄効果がアップします。

また、排水溝など排水トラップのある台所やお風呂場、洗濯機の排水管を洗浄するときは、必ず最初に排水溝を分解して排水管を露出させることを忘れないようにしましょう。

市販のパイプクリーナーをそのまま使うのもいいですが、より洗浄効果を高めるために、
コチラも40~50度程度のお湯と一緒に使ってみてください。

★ポイント:使う前に薬剤を温めると洗浄効果がアップします!

使う前に、洗面器などに40~50度程度のお湯にボトルごと浸けて薬剤を温めましょう。

汚れと薬剤の化学反応がより高まって洗浄効果が上がります。

絶対に沸騰したお湯は使わないようにしてください。

ボトルが破裂する恐れがあります。

洗い流す時も40~50度程度のお湯で流すと、分解された汚れがより流れていきます。
(引用:町の修理屋さん

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ