2020.07.18横浜市

横浜市都筑区で台所の手持ち蛇口を取り付けました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回の記事では、ビールの歴史についてお話させていただきましたが引き続き今回もビールをテーマにしてお話させていただきたいと思います。

 

そもそも、ビールはなぜビールと呼ばれているのでしょうか?

 

そんなことを考えることもないくらい私たちの生活になじんでいるビールですが、その名前にはしっかりとした意味があったのです。

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

ビールの語源

 

なぜビールをビールと呼ぶのか気になっている人なんていないかもしれません。

 

おいしく飲めればそれでよいという方も少なくないでしょう。

 

しかし、1万年近くも歴史のあるビールの語源について知っておけばどこかのタイミングでウンチクを披露できるかも知れませんよ。

 

実は、ビールはもともと「シカリ」と呼ばれていました。

 

これは古代バビロニアでの呼び方で、ヘブライ語でシカリは「濃い酒」という意味なのです。

 

ちなみに、ギリシャ語では「シカラ」で、甘い酒と言う意味ですね。

 

地域によって呼び方は異なりますが、どれもおいしい酒と言うニュアンスで使われていたようです。

 

ローマ時代になると、ケルト人という民族が飲むビールが「セルボワーズ」と呼ばれており、これはラテン語の「ケルウィシア」と言うものに由来したものだったそうですね。

 

ケルウィシアは「生命力」という意味を持っており、労働の疲れを癒したり幸福感をもたらしてくれるビールにはうってつけの名前だと感じられます。

 

このように、ビールはもともと様々な名称でそれぞれの地域・民族で異なる名前で呼ばれていましたが、そのどれもが素晴らしい飲み物と言う意味を持っていたことが分かります。

 

よくお酒を一緒に飲めば仲良くなれる言いますが、まさにその通りです。

 

一日の労働を共にした仲間と苦労話や世間話をただするのではつまりませんよね?

 

そこでビールを飲み交わし、酔いを楽しむことでさらに踏み込んだコミュニケーションが取れたのでしょう。

 

それが現代まで受け継がれ、ビールも名前や味などを変えながら愛され続けてきたのですね。

 

肝心のビールの由来ですが、諸説あるようですが有力なものはゲルマン語のベオレからビールになった説が挙げられます。

 

ベオレは「穀物」という意味があり、穀物を使った飲み物であるからビールと呼ばれたのかもしれません。

 

他の名前に比べればシンプルですが、一番しっくり来ると感じるのは私だけでしょうか?

 

このように、ビールは様々な名称で呼ばれており、そのどれもが大切なおいしいお酒といったニュアンスのものばかりです。

 

人と人とをつなぐ架け橋の役割を担ってきたであろうビールの語源や他の名前について知っておいても損はないかもしれませんね!

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

キッチン水栓

横浜市都筑区で台所の手持ち蛇口を取り付けました。

横浜市都筑区の戸建てで、蛇口はお客様が用意して、取付けのご依頼でした。

TOTO製の蛇口を取り外して、LIXIL製の浄水機能が付いているRJF-771Yを新たに取り付けました。

 

【手持ち蛇口の交換方法】

最初に水道メーターもしくは、台所シンク下にある左右の止水栓(右が水、左が湯)を閉めて、配管から水が出てこないようにします。

それから既存蛇口を取り外します。

左右の止水栓に蛇口の給水管と給湯管が接続されているので、この接続を外します。

(今回の既存蛇口の給水管と給湯管は銅管でした)

次に、蛇口を固定している固定金具を外します。

今回の固定金具はシンク下に潜って立てカランという工具で反時計回りにナットを回すと外れるタイプでした。

固定金具を外すと、蛇口を上に持ち上げて取り外せます。

既存蛇口が取れたら、新しい蛇口を取り付けます。

RJF-771Yの固定金具はシンク下に潜らず施工出来るタイプでしたので、シンク上からビスで固定金具を固定します。

水漏れがシンク裏まで回って、シンクの木まで濡れてボロボロになっていましたが、固定金具はしっかり固定出来たので今回は良しとなりました。

固定金具の上に蛇口をセットし、固定します。

そして、止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続して施工完了です。

止水栓をそれぞれ開けて、水を流してみて漏れが無ければOKです。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ