2020.07.17横浜市

横浜市都筑区で浴室の水栓を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

ご家庭で料理をされる時に「圧力鍋」はお使いになっていらっしゃいますか?

 

近年ではスタンダードな調理器具になっていますが、一昔前まではこんな便利なものはありませんでしたよね。

 

まだお使いになられていない方のために、今回は「圧力鍋」の魅力についてお話させていただきたいと思います。

 

圧力鍋の仕組み

 

圧力鍋はその名前の通り、圧力調整機能が付いている鍋のことを言います。

 

特徴としては、鍋の中の空気や液体が逃げることがないように密閉された状態で加熱させることができ、その結果として大気圧以上の圧力をかけることができるのです。

 

大気圧以上の圧力をかけるとどうなるのでしょうか?

 

実は液体の沸点を高めることができ、章句材を通常よりも高い温度で調理することができるようになります。

 

つまり時短効果が抜群に良いというわけですね。

 

水は100℃で沸騰することは改めて言うまでもないような常識です。

 

しかし、圧力鍋の中では100℃を越えても水は蒸発することがありません。

 

これは水の沸点と圧力との関係により、高圧になればなるほど沸点も高くなる性質を利用しているからですね。

 

しかし、ここで気になるのが安全性ではないでしょうか?

 

そんなに圧力を高めて爆発したりしないの?と感じる方もいることでしょう。

 

ご安心ください。

 

圧力鍋は非常に安全な構造に作られています。

 

圧力鍋ってかなり重いですよね?

 

これは、高くなった圧力に負けないように頑丈な素材と構造をしているからです。

 

また、高まりすぎた圧力を逃がす為の安全弁も付いていますよね。

 

ですから、一定以上の蒸気が発生すれば安全弁から蒸気を逃がすもできますし、さらに頑丈な構造で万が一の際にも爆発しないようなつくりになっているわけです。

 

正しい使い方をしていれば、安全に効率よく料理を作ることができるとても優秀な調理器具なのです。

 

圧力鍋で作る料理

 

圧力鍋の基本的なコンセプトは「時短」と言ってよいのではないでしょうか?

 

時間がかかる料理・素材と言えば肉じゃがやカレーでしょうか。

 

どちらにもジャガイモが入っていますよね?

 

このジャガイモって普通にゆでると結構時間がかかるんですよね。

 

そこで圧力鍋の登場です。

 

圧力鍋を使うことでジャガイモはいつも以上に早く柔らかくなりますし、お湯茹でに比べると食感もホクホクしてとてもおいしく仕上がるはずです。

 

これは鍋の中の圧力と水蒸気が関係しているようですね。

 

時短+おいしく仕上げることができますから、肉じゃが・カレーを何度も作りたくなってしまうことでしょう!

 

今回は圧力鍋についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

風呂の水栓

横浜市都筑区で浴室の水栓を交換しました。

横浜市都筑区の分譲マンションで、浴室蛇口の水漏れでした。

2回目のご訪問のリピーター様でした。

シャワーとカランの切換えレバーが効いていなかったのと、シャワーホースからの水漏れの2箇所のトラブルでした。

既存蛇口はMYM製でした(倒産しています)。

壁付蛇口でしたので、TOTO製TBV03401Jをご提案致しましたが、シャワーの3段階切換えが欲しいということで、TOTO製TBV03404Jを希望されました。

在庫では持っていませんでしたので、取り寄せて後日取り付けにお伺い致しました。

 

【壁付蛇口TBV03404Jへの交換方法】

既存蛇口を取り外しても水が出てこないように水道メーターのレバーを倒して、水を止めます。

壁付蛇口の場合、蛇口本体部と脚2本がナットで接続されているので、このナットをモンキーレンチを用いて外すことによって蛇口本体部を取り外せます。

脚2本はモンキーレンチで反時計回りに回して、それぞれ取り外します。

既存蛇口の取外しが出来たら、新しい蛇口を取り付けます。

脚2本のオスネジにシールテープをしっかり巻いて、壁の水栓ソケットのメスネジに時計回りにねじ込みます。

脚2本を左右対称に取り付けて、蛇口本体部を設置します。

ナットを回して蛇口本体部を取り付けて、施工完了です。

最後に水道メーターを開けて通水し、漏水が無ければOKです。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ