2020.07.16二宮町

二宮町で給湯配管の引き直しを行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

道路工事の際には、既存のアスファルトを剥がしそのうえで埋設された水道管やガス管を整備したりしますよね。

 

工事が終われば再度アスファルトで舗装し直すわけですが、その時に必要として「ランマー」があげられます。

 

普段お仕事で使われている方はお馴染みの機械ですが、名前を聞いたことも見たこともない方も少なくないはずです。

 

そこで今回は「ランマーをはじめとした締固め機」についてお話させていただきたいと思います。

 

ランマーとは

 

ランマーは土を固めたり、平らに均したりする際に使われる機械で、絞固め機に分類されます。

 

ランマーは英語で付き固めるという意味をもっており、その名前がそのまま名づけられたようですね。

 

ランマー自体もかなりの重さがあり、1人で使いこなすには相当の労力が必要となります。

 

その自重に加えて、エンジン駆動で衝撃版が上下に動くことで地面を付き固めるのです。

 

ですから、ランマーで輾圧した地面はきれいに平らに均されていますし硬く締まっています。

 

これにより、次の工程に進みやすくなる訳ですね。

 

他の機械と同様で、エンジン式のものが主流でしたが近年では電動ランマーも多く使われています。

 

エコの面からもエンジン式よりは電動のほうが地球環境には優しいですからね。

 

プレート

 

次にご紹介させていただきますのが「プレート」です。

 

プレートもランマーと同様で、地面を硬く平らに均すことを目的として使用されます。

 

ランマーとは異なる点として、プレートは輾圧力こそ低めですが平らに均す力が優れていることが挙げられます。

 

ランマーは上下運動のみで輾圧するので移動は全て人力で行なわなくてはいけませんが、プレートは輾圧木の上で遠心ローターを回転させることで輾圧しつつ移動する力も生み出すことができるのです。

 

つまり、楽に移動しながら地面を平らに均すことができるのです。

 

工事現場でも多く使われているのがこの2種類です。

 

ロードローラー

 

更に大きな現場になると、自走装置の付いているロードローラーが使われることも少なくありません。

 

もちろん大型の機械ですから輾圧力はプレート・ランマーとは比べ物にならないくらい強いです。

 

しかし、小回りが利かないため大きな現場でしか使われることはありませんね。

 

また、細かな部分ではランマーやプレートを使う事になるでしょう。

 

今回は締固め機についてお話させていただきました。

 

様々な工事現場で見かけるメジャーな機械ですから覚えておいても良いかもしれませんね。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

壁の配管

二宮町で給湯配管の引き直しを行いました。

二宮町の一戸建てで、給湯配管からの水漏れでした。

給湯管は銅管で、壁の中から水漏れしていました。

経年劣化でピンホールが空いていたので、一部補修を行っても他の箇所でもピンホールが空くリスクがあることを伝えたら、給湯配管を引き直すようにご依頼を受けました。

 

【給湯配管の引き直し】

給湯器から各蛇口まで配管を引き直します。

各蛇口の付近の壁にホルソーで穴を開けて配管を通します。

配管は耐熱性塩ビ管HTVPで接続します。

蛇口には座付き水栓ソケットで壁に固定し、座付き水栓ソケットのメスネジに蛇口のオスネジをねじ込みます。

屋外は土がある場所は地面を掘って埋設配管にして、壁に這わせる場合は保温材を被せてキャンパステープを巻いて、バンドで壁に固定します。

給湯器は、給湯器のオスネジにHTVPの水栓ソケットを付けます。

給湯配管の施工が終えて、糊が乾いたら、水道メーターを開けて通水し、配管に漏水が無ければ作業は完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ