2020.07.15横浜市

横浜市西区で洗面蛇口を交換しました

 

こんにちは。神奈川水道です。

 

別の記事でお伝えきれていなかった、「フォークリフト」についてお話させていただきたいと思います。

 

フォークリフトは現在の物流業界のみならず様々なジャンルの業界で活躍している作業機械ですよね。

 

とりあえずフォークリフトの免許と経験があれば就職には困らないと言われていた時もありました。

 

そんなフォークリフトの特徴について今回は詳しくご紹介していきたいと思います。

 

フォークリフトの種類

 

カウンターバランスフォークリフト

 

コチラは最も多く使われているフォークリフトの形ですね。

 

カウンターという重しが運転席の後部につけられており、重い荷物を爪先で持ったとしてもバランスがとりやすいことが特徴的ですね。

 

マストと呼ばれる昇降装置を上下させることで高い場所へ荷物を乗せたり、取り出したりすることが出来ます。

 

リーチフォークリフト

 

コチラの特徴はフォーク自体を前後に動かすことができることが大きいですね。

 

つまり、奥行きの作業範囲が広いと言って良いのかもしれません。

 

フォークを伸ばして荷物を引き寄せることで効率よく作業を行うことができるフォークリフトです。

 

痒い所に手が届く感じの種類なイメージですね。

 

アタッチメントに違いがあるかもしれませんが、一般的にはこの2種類の方式のものが多く使われています。

 

また、エンジン式とバッテリー式にも分けられており、以前はパワフルなエンジン式が主流でしたが現在はバッテリー式も多くなってきましたよね。

 

バッテリー式は、排気ガスが出ないことや騒音が少ないことがメリットですが、バッテリーの充電時間が長いことやエンジン式に比べるとどうしてもパワー不足であることがデメリットとなるでしょう。

 

フォークリフト運転時の注意点

 

フォークリフトの運転は基本的には車と同じで、ギアを全身かバックに入れアクセルを踏めばその方向に進んでいきます。

 

しかし、フォークリフト特有の注意点が1つあります。

 

それは荷物を持っているときの視界の悪さですね。

 

ただでさえマストで前方の視界が悪いのに、大きな荷物をフォークで抱いていたらさらに視界が悪くなりますよね。

 

この視界の悪さが原因で多くの労災事故が起こっていることも事実です。

 

視界が悪い時はバック走行を心がけるなどの対策が必要になりますね。

 

今回はフォークリフトについてお話させていただきました。

 

続いては、最近弊社で施工させていただいた業務についてご紹介させていただきたいと思います。

洗面蛇口

横浜市西区で洗面蛇口を交換しました。

横浜市西区の一戸建てで、洗面蛇口から水漏れでした。

年数が経っていたので、蛇口交換を致しました。

ワンホールの蛇口が付いていた為、TOTO製のTLHG31AEFRへ交換致しました。

 

【TOTO製TLHG31AEFRへの交換】

水道メーターを閉めて、既存蛇口を取り外しても水が漏れてこないようにします。

洗面ボウル下に止水栓が水と湯の2つあり、2つの止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースに接続されているので、この2つの接続を外します。

蛇口は洗面ボウル裏で六角ナットによって固定されているので、立てカランという専用工具を用いて、この六角ナットを反時計回りに回して、この六角ナットを取り外します。

そうすれば、蛇口を上に持ち上げることで、蛇口が洗面器から撤去できます。

既存蛇口を撤去出来れば、新しい蛇口TLHG31AEFRを取り付けます。

蛇口をワンホールにセットし、洗面ボウル裏から六角ナットを時計回りに締めます。

そして、洗面ボウル下の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続すれば、施工完了です。

水道メーターを開けて通水し、漏れが無ければOKです。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ