2020.07.12箱根町

箱根町でトイレの詰まりを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

女の子がいるご家庭ではなじみの深い「ひな祭り」ですが、なにかと分からない事って多くありませんか?

 

健やかな成長を祝うと言う点は皆様ご存知かと思いますが、雛人形の歴史などについてはなかなか知る機会もありませんよね。

 

そこで今回は「ひな祭り」について詳しくご説明させていただきたいと思います。

 

ひな祭りとは

 

ひな祭りは先ほどもお伝えしたとおり、女の子の健やかな成長と健康を祝う為に、3月3日に行なう行事ですよね。

 

桃の節句とも呼ばれ、春を迎える頃に楽しみな行事として毎年行なっているご家庭も多いはずです。

 

そもそも、ひな祭りは平安時代に年中行事となったそうで、江戸時代に入ると公式の祝日として設定されることとなります。

 

そんなひな祭りのメインとなるものが「雛人形」ですよね。

 

雛人形には実は大きく分けて2種類の雛人形があります。

 

一つは京雛ですね。

 

こちらは関西方面でよく飾られる雛人形で、向かって左側に男雛、右側に女雛が飾られていることが特徴的です。

 

目は細く、おっとりとした顔つきの造りをしています。

 

公家の女性をより強くイメージしたからでしょうか、京雛はこのような見た目が多いですね。

 

一方で、関東雛は男雛と女雛の位置が京雛とは反対に飾られるのが特徴的で、見た目に関しては目鼻がくっきりとしたつ造りをしていますね。

 

なぜ京雛と関東雛の男雛と女雛の位置がちがうのでしょうか?

 

それは、かつて宮廷では左に座っている人のほうが位が高いとされていたからです。

 

昔は女性よりも男性が偉いと考えられていた時代ですから、京雛は左に男雛が飾られているんですね。

 

また、関東雛は国際的な基準の影響を受け、右側に位の高い人が立つという観点から右側に男雛が飾られているそうです。

 

少しの違いかもしれませんが、よくよく考えると面白い風習ではないでしょうか?

 

もちろん、現代ではそんなこだわりもなく自由に飾ることができますからあくまでも参考程度に覚えていただければ幸いです。

 

飾り方についても七段・五段・三段など様々な飾り方があります。

 

昔は大きくて豪華な雛人形が人気でしたが、現代ではそれほど豪華なものは人気がなく飾ったり片付けたりするのが簡単なもののほうが人気があるようですね。

 

ちなみに、雛人形は2月の3日から約1ヶ月間飾るのが一般的で、ひな祭りが終われば早めに片付けると良いでしょう。

 

いつまでも飾っているとお嫁に行くのが遅くなるなんて言われることもありますよね。

 

また、3月2日に飾ることも一夜飾りと言われ演技が悪いと言われていますので、前もって飾るようにしてくださいね。

 

今回はひな祭りの雛人形についてお話させて頂きました。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

トイレ

箱根町でトイレの詰まりを修理しました。

箱根町の店舗でトイレの詰まりでした。

トイレの水を流しても、便器内に水が上がってきました。

まず、ローポンプで詰まりを抜こうと思い、何度も繰り返し行いましたが、手応えが無く、詰まりは抜けませんでした。

よって、トイレを全て外して、便器の裏から異物(生理用品)が出てきました。

その後に、トイレを元に戻して、水を流した所、正常に流れたので作業完了です。

 

【トイレの脱着】

トイレの止水栓を閉めて、水が出てこないようにします。

レバーを回してタンクの水を空にします。

まず、ウォシュレットを外します。

ウォシュレット横のボタンを押しながら手前に引くと、ウォシュレットは外せます。

次に、タンクを外します。

タンクの下にビスが2つあるので、メガネレンチを用いてビスを取って、タンクを上に持ち上げて外します。

最後に、便器を固定しているビスを取って、便器を上に持ち上げて外します。

トイレを外したら異物を除去し、元に戻します。

便器を床にビスで固定し、タンクを便器の上に置いて、ビスにナットを締めて固定します。

ウォシュレットをベースプレートに滑らせて、ウォシュレットを便器に固定します。

トイレの止水栓を開けて、トイレに通水して水漏れが無ければ作業は完了です。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ