2020.07.12横浜市

横浜市磯子区でディスポーザーを外して排水栓を取り付けました

こんにちは。神奈川水道です。

 

以前、テレビで工事現場で作業員が生き埋めになり「酸欠」になってしまったというニュースを見たことがあります。

 

この酸欠と呼ばれる状態ってどんな状態であるかご存知でしょうか?

 

そこで今回は、「酸欠」をテーマにしてお話させていただきたいと思います。

 

酸欠とは

 

一般的に酸欠と呼んでいる状態は正式には「酸素欠乏症」という病気のことを指します。

 

地球の大気は大まかに窒素などの成分が8割、酸素が2割の割合で構成されていますよね。

 

この割合を見て、酸素の割合って意外と少ないんだなと感じられるかもしれません。

 

しかし、人間をはじめとする生物が生きていくうえにはこの2割の酸素が重要となっているのです。

 

一定の基準とも言ってよいかもしれません。

 

私たちは普段2割の酸素濃度で生活しており、この酸素濃度が低くなることで酸素欠乏症に陥ってしまいます。

 

しかし、地球全体の酸素濃度が急激に低下することはまずありえません。

 

つまり、私たちが酸素欠乏症になるのには地球の大気以外に原因があると言えるのです。

 

その一つは環境です。

 

開けた空間であれば十分な量の酸素濃度を確保することは容易ですが、地下トンネルを通気口がない状態で作業している場合ではどうなるでしょうか?

 

もともと密閉された空間では酸素の量は少なく、さらに人間の呼吸によって酸素は減り、二酸化炭素の割合が多くなってしまいますよね。

 

この割合が18%を下回ったとき、私たちの体には様々な異変が起こるのです。

 

体に力が入らなくなってしまったり、意識の低下・喪失、最悪のケースでは命に関わることもあります。

 

また、労働災害で命を落とすケースの多くは酸欠が原因であるとも言われているのです。

 

このように、酸素の割合がたった2%ほど低下しただけでも私たちの体には様々な異変が起こってしまうのです。

 

酸素の重要性とありがたさが感じられますよね。

 

ちなみに、16%程度では頭痛や吐き気、耳鳴りが起こり始め10%を下回ると動くことすら困難になってしまいます。

 

6%を下回るとこん睡状態に陥り、6分ほどで命を落としてしまうと言われています。

 

ですから、酸欠の危険がある環境では換気や自分の体調には常に気を張っていなければいけません。

 

そんな環境での仕事はしていないという方も、「マスク」をすることで体内の酸素濃度は若干低下すると言われています。

 

感染症予防に効果があるマスクですが、長時間つけていると頭痛がするという方は少なくないでしょう。

 

そんな方は体内の酸素濃度が低下していると考えられます。

 

マスクを外して深呼吸して沢山の酸素をとりこむと良いかもしれませんね。

 

今回は酸欠についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきま

ディスポーザー

横浜市磯子区でディスポーザーを外して排水栓を取り付けました。

横浜市磯子区の分譲マンションで、ディスポーザーが壊れていました。

排水ホースも勾配が取れていなかったので詰まり可能性がありました。

よって、ディスポーザーを撤去し、新たに通常の排水栓を取り付けました。

 

【ディスポーザーの撤去】

電気のコンセントを抜きます。

ディスポーザーの、シンクへの固定ナットを反時計回りに回して取り外します。

 

【シンク下の排水栓の取付け】

シンクのホール径は180㎜でした。

新しい排水栓を取り付ける時は、シンクの径を合わせないと、取り付けることが出来ません。

排水栓の高さも似たような高さにする必要があります。

また、オーバーフローの有無も確認する必要があります。

排水栓の取付けは固定ナットを回してシッカリ締めて、排水栓をシンクに固定します。

排水ホースを排水管に挿入させて、防臭キャップを取り付けます。

 

そして、施工が終わったら、水道の蛇口を流して、排水栓から水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ