2020.07.11横浜市

横浜市泉区でトイレ詰まりを直しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

数年前に御朱印が流行ったと言いますか、ブームになりましたよね。

 

その時に私が思い出したのが「風景印」です。

 

聞きなれない方のほうが多いですよね?

 

そこで今回は「風景印」について詳しくお話させていただきたいと思います。

 

風景印とは

 

風景印の正式な名前は「風景入通信日付印」で、簡単に言えば消印のことです。

 

印面には使用される郵便局の近くにある観光名所や歴史的建造物などが描かれていることが多いですね。

 

基本的には一般的な消印と同じく、丸型のものが多いですが中には桜の花びらの形や葉っぱの形など、ユニークなものも存在しています。

 

この風景印は一見見落としてしまいがちなものですが、観光名所やその土地ならではのものが描かれておりコレクターも存在するようです。

 

なんとも遊び心溢れた消印と言えるでしょう。

 

風景印はどこの郵便局にあると言うわけではなく、知名度の高い観光スポットにおく用意されているようですね。

 

いきなり行ってここにはありませんと言われることのないように、郵便局のホームページや電話で問い合わせるなどの下準備は必要になるかもしれません。

 

風景印は一般的な消印と同じように郵便物にそのまま押してもらうことも可能です。

 

これはこれで、郵便物を送る相手にちょっとした笑顔を届けることになるかもしれません。

 

もし、機会があれば手間と思わずに風景印を押してもらった郵便物を届けてみると良いでしょう。

 

また、自分自身で風景印を集めたいという方のために、記念押印をしてもらうこともできます。

 

風景印を押してもらう場所も自分で決めることができるので、コレクションとして集めてみても楽しいかもしれません。

 

特に有名なのは京都中央郵便局の舞妓さんの後姿が描かれている風景印ではないでしょうか?

 

京都といえば舞妓さんとイメージされる方も多いですし、外国人の方からも人気がありそうなデザインとなっています。

 

一度は実際に見てみたい風景印の一つです。

 

地元の風景印を楽しんだ後は全国の風景印を見る旅に出てみてはいかがでしょうか?

 

今回は「風景印」についてお話させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

 

今回のお話で初めて知ったという方も少なくないでしょう。

 

さりげなく日本文化の良さが感じられる風景印をこれからは注目してみてくださいね。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

トイレ詰まり

横浜市泉区でトイレ詰まりを直しました。

横浜市泉区の一戸建てで、和式トイレの詰まりでした。

圧力ポンプ(ローポンプ)の引き抜きを数度繰り返した結果、詰まりを除去することが出来ました。

 

【圧力ポンプの方法】

便器の排水口にローポンプを密着させます。

トイレを流して便器に水が満たしている状態にして空気が入らず、ローポンプが水中の状態にします。

一気に引き抜きます。

軽い詰まりだと一発で抜けることもありますが、重い詰まりだと何度も繰り返します。

 

【その他の詰まり除去方法】

ローポンプで取れない場合、洋式トイレだと便器を取り外して、便器裏から異物を除去します。

和式便器だと取り外すことは出来ないので、トーラーという針金のようなもので突っついてとることになります。

また、さらに奥の排水管で詰まっている場合は高圧洗浄機を用いて排水管に高圧水を掛けて詰まりを除去します。

高圧洗浄は通常、便器から行うのではなく、家の外に排水桝があるので、排水桝の蓋を開けて、外の排水管から家の方へ洗管ホースを入れて洗浄します。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ