2020.07.11トイレトラブル

横浜市泉区でトイレ詰まりを直しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

数年前に御朱印が流行ったと言いますか、ブームになりましたよね。

 

その時に私が思い出したのが「風景印」です。

 

聞きなれない方のほうが多いですよね?

 

そこで今回は「風景印」について詳しくお話させていただきたいと思います。

 

風景印とは

 

風景印の正式な名前は「風景入通信日付印」で、簡単に言えば消印のことです。

 

印面には使用される郵便局の近くにある観光名所や歴史的建造物などが描かれていることが多いですね。

 

基本的には一般的な消印と同じく、丸型のものが多いですが中には桜の花びらの形や葉っぱの形など、ユニークなものも存在しています。

 

この風景印は一見見落としてしまいがちなものですが、観光名所やその土地ならではのものが描かれておりコレクターも存在するようです。

 

なんとも遊び心溢れた消印と言えるでしょう。

 

風景印はどこの郵便局にあると言うわけではなく、知名度の高い観光スポットにおく用意されているようですね。

 

いきなり行ってここにはありませんと言われることのないように、郵便局のホームページや電話で問い合わせるなどの下準備は必要になるかもしれません。

 

風景印は一般的な消印と同じように郵便物にそのまま押してもらうことも可能です。

 

これはこれで、郵便物を送る相手にちょっとした笑顔を届けることになるかもしれません。

 

もし、機会があれば手間と思わずに風景印を押してもらった郵便物を届けてみると良いでしょう。

 

また、自分自身で風景印を集めたいという方のために、記念押印をしてもらうこともできます。

 

風景印を押してもらう場所も自分で決めることができるので、コレクションとして集めてみても楽しいかもしれません。

 

特に有名なのは京都中央郵便局の舞妓さんの後姿が描かれている風景印ではないでしょうか?

 

京都といえば舞妓さんとイメージされる方も多いですし、外国人の方からも人気がありそうなデザインとなっています。

 

一度は実際に見てみたい風景印の一つです。

 

地元の風景印を楽しんだ後は全国の風景印を見る旅に出てみてはいかがでしょうか?

 

今回は「風景印」についてお話させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

 

今回のお話で初めて知ったという方も少なくないでしょう。

 

さりげなく日本文化の良さが感じられる風景印をこれからは注目してみてくださいね。




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

トイレ詰まり

横浜市泉区でトイレ詰まりを直しました。

横浜市泉区の一戸建てで、和式トイレの詰まりでした。

圧力ポンプ(ローポンプ)の引き抜きを数度繰り返した結果、詰まりを除去することが出来ました。

 

【圧力ポンプの方法】

便器の排水口にローポンプを密着させます。

トイレを流して便器に水が満たしている状態にして空気が入らず、ローポンプが水中の状態にします。

一気に引き抜きます。

軽い詰まりだと一発で抜けることもありますが、重い詰まりだと何度も繰り返します。

 

【その他の詰まり除去方法】

ローポンプで取れない場合、洋式トイレだと便器を取り外して、便器裏から異物を除去します。

和式便器だと取り外すことは出来ないので、トーラーという針金のようなもので突っついてとることになります。

また、さらに奥の排水管で詰まっている場合は高圧洗浄機を用いて排水管に高圧水を掛けて詰まりを除去します。

高圧洗浄は通常、便器から行うのではなく、家の外に排水桝があるので、排水桝の蓋を開けて、外の排水管から家の方へ洗管ホースを入れて洗浄します。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「圧力ポンプ(ローポンプ)」ってなに?




ここでいう”すっぽん”はラバーカップと呼ばれる、便器が詰まった時にギュッと押し込むと、その空気の押し込まれる勢いで、詰まりが取れる。という道具の事。

その業務用。ですので、なかなか高価ですが、効果的です。(少しシャレ)押したり引いたりと、水の圧力を色々な角度から起こせる道具ですので、簡単な詰まりはこれで取れるものです。

ローポンプで取れる詰まりはトイレットペーパーや便が便器内で詰まっていた場合です。

トイレットペーパーや便以外(スマホや手帳など)の異物が詰まっている場合はローポンプでは引き抜けませんので、トイレを外して、便器の裏から異物を除去する必要があります。

もちろん、異物除去後は便器を元に戻します。

また、便器内での詰まりでは無く、その先の排水管で詰まっている場合は高圧洗浄機で排水管を洗浄して詰まりを除去します。

 

*********

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


高圧洗浄機

当社で使用している高圧洗浄機は、一般家庭で使用される電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

 

**********

豆知識「電気トーラー」について




ハンドルを手動で回すタイプと電動タイプがあります。 トーラーはトイレ・キッチン・浴室などの排水詰まり時に使用する器具のひとつです。 高圧洗浄機と違い、ワイヤーを使い物理的に汚れを落とすため、汚れを削り取り、配管内をある程度キレイにできます。 ローポンプや高圧洗浄機でも直らない様な酷い詰まりに使用されることが多いです。

 

**********

豆知識「配管内カメラ」ってなに?




排水管の管内カメラ調査とは、内視鏡カメラで排水管の内部を調査するサービスです。

管内に内視鏡を挿入し内部の映像を確認します。汚水やつまり、破損や劣化の状況など把握することができ、頻繁に起こるつまりなどのトラブルの原因を特定するのに役立ちます。

この調査で原因を特定し、高圧洗浄作業や機器の分解などをしてつまりの原因を除去します。

しかし、目で見える水漏れが多いので、使用する頻度は低いですが、使用の際には目に見えない原因がはっきりと分かるので、大助かりです。(引用:二ホンホーム

 

*********

豆知識「浄化槽」ってなに?




環境に配慮して、生活排水をあらかじめ自宅で浄化した水を排水するという試みが定着してきました。

そこで利用されているのが浄化槽です。

し尿だけでなく台所や風呂、洗濯などの生活雑排水もいっしょに処理する浄化槽です。

それだけにさまざまな性質の汚水を処理する能力が要求されます。

こうした状況を浄化槽を使用する家族のみんなが理解し、浄化槽が機能を十分に発揮できるように協力することが大切です。

浄化槽には大きく分けて単独浄化槽と合併浄化槽に分かれています。

それぞれの処理能力は

単独浄化槽では BOD除去率65%以上、放流水のBOD濃度90mg/L以下であること。

合併浄化槽では BOD除去率90%以上、放流水のBOD濃度20mg/L以下 であることが定められています。

日本では2001年4月 に単独浄化槽の新設が禁止され、現在は合併浄化槽のみが新設の浄化槽として認められています。

※BODとは:水の汚れの度合いを表す指標のひとつ。どのくらい水中の酸素を使うかということを表します。

水の中に住む微生物たちは、水の汚れを分解してくれるものがいます。

水の汚れを分解するときに、使う酸素の量。

これが、少なくなると、悪臭の発生や魚の窒息死などの問題が発生します。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ