2020.07.11横浜市

横浜市緑区で浴室蛇口を交換致しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

近年では多くの高機密住宅が建築されていますが、その高機密住宅に欠かせないのが「換気システム」です。

 

普段はあまり意識されることが少ない換気システムですが、実は健康的かつ快適な生活をするためには必要不可欠な設備となっています。

 

そこで今回は、「換気システム」についてお話しさせていただきたいと思います。

 

換気とは

 

そもそも、換気は何のために行っているのかご存知でしょうか?

 

もちろん室内にこもった空気や湿気を外に逃すために行うものですよね。

 

昔は窓を開けることで換気をしていましたが、現在の高機密住宅では窓を開けての換気はあまりオススメできません。

 

せっかく外気の熱や寒さが入り込まないように気密性を高く設計されているのに窓を開けてしまうことでこの効果がなくなってしまうからです。

 

もちろん、1日に数回程度であれば問題ありませんが何時間も窓を開けっぱなしにしたりすれば気密性は落ちてしまいますからね。

 

しかし、気密性が高ければ高いほど良いのかと言われるとそうではありません。

 

もしあなたが換気口もない密室に閉じ込められていたらどうでしょうか?

 

寒い空気にさらされることもなく、直射日光に晒されることもありませんが「快適」ではありませんよね。

 

それは「空気」がこもってしまっているからです。

 

空気がこもっていると人間は不快になり、体調を崩しやすくなってしまうそうです。

 

そこで必要となるのが「換気システム」なのです。

 

高気密住宅の良さを活かしつつ、効率よく換気をすることで快適な生活が送れるようになるんですね。

 

その換気システムにおいて最も一般的であると言われているのは「第1種換気」ですね。

 

こちらの方法は、吸気と排気が換気扇によって行われるタイプの換気システムです。

 

高気密住宅の多くはこの方式を採用されているはずです。

 

熱交換型換気扇が設置できますので、寒い空気を吸気したとしても熱交換により暖かい空気に変えてから室内に吸気できます。

 

これにより、冷暖房効率も上がり省エネにも効果が期待できるわけですね。

 

デメリットとしては設置コストが高く、メンテナンスも必要になることでしょうか。

 

しかし、快適な生活を送るためには高気密住宅と換気システムは1セットであると考えなくてはいけないでしょう。

 

今回は「換気システム」についてお話しさせていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させて頂きました事例についてご紹介させて頂きたいと思います!

浴室蛇口

横浜市緑区で浴室蛇口を交換致しました。

横浜市緑区の一戸建てで、浴室蛇口から水漏れでした。

カランとシャワーホースの切換えレバーを止にしても水が止まらないという現象でした。

20年以上経っていることもあり、浴室の蛇口交換を行いました。

壁付蛇口だったので、TOTO製TBV03401Jを新たに取り付けました。

 

【壁付蛇口TBV03401Jへの交換】

蛇口の交換作業に入る前に、家の外にあるメーターボックス内にある水道メーターから水が出ないようにします。

水道メーターを止めたら、既存蛇口を外します。

壁付蛇口の場合、2パーツ(蛇口本体部、脚2本)に分けられて、ナットで接続されているので、モンキーレンチを用いてナットを回し、まず蛇口本体部を取り外します。

次に、脚2本をそれぞれ反時計回りに回して取り外します。

無理矢理やると、壁の中の配管が折れたりすることがあるので、慎重に行います。

既存蛇口が外せたら、新しい壁付蛇口を取り付けます。

脚のオスネジにシールテープを巻きます。

そして、壁のメスネジに時計回りに回してねじ込みます。

左右対称に脚を付け、本体部をセットします。

ナットを回して本体部を固定したら、蛇口の取付けは完了です。

最後に水道メーターを開けて水を入れ、漏水が無ければOKです。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ