近年では多くの高機密住宅が建築されていますが、その高機密住宅に欠かせないのが「換気システム」です。
普段はあまり意識されることが少ない換気システムですが、実は健康的かつ快適な生活をするためには必要不可欠な設備となっています。
そこで今回は、「換気システム」についてお話しさせていただきたいと思います。
換気とは
そもそも、換気は何のために行っているのかご存知でしょうか?
もちろん室内にこもった空気や湿気を外に逃すために行うものですよね。
昔は窓を開けることで換気をしていましたが、現在の高機密住宅では窓を開けての換気はあまりオススメできません。
せっかく外気の熱や寒さが入り込まないように気密性を高く設計されているのに窓を開けてしまうことでこの効果がなくなってしまうからです。
もちろん、1日に数回程度であれば問題ありませんが何時間も窓を開けっぱなしにしたりすれば気密性は落ちてしまいますからね。
しかし、気密性が高ければ高いほど良いのかと言われるとそうではありません。
もしあなたが換気口もない密室に閉じ込められていたらどうでしょうか?
寒い空気にさらされることもなく、直射日光に晒されることもありませんが「快適」ではありませんよね。
それは「空気」がこもってしまっているからです。
空気がこもっていると人間は不快になり、体調を崩しやすくなってしまうそうです。
そこで必要となるのが「換気システム」なのです。
高気密住宅の良さを活かしつつ、効率よく換気をすることで快適な生活が送れるようになるんですね。
その換気システムにおいて最も一般的であると言われているのは「第1種換気」ですね。
こちらの方法は、吸気と排気が換気扇によって行われるタイプの換気システムです。
高気密住宅の多くはこの方式を採用されているはずです。
熱交換型換気扇が設置できますので、寒い空気を吸気したとしても熱交換により暖かい空気に変えてから室内に吸気できます。
これにより、冷暖房効率も上がり省エネにも効果が期待できるわけですね。
デメリットとしては設置コストが高く、メンテナンスも必要になることでしょうか。
しかし、快適な生活を送るためには高気密住宅と換気システムは1セットであると考えなくてはいけないでしょう。
今回は「換気システム」についてお話しさせていただきました。
続きまして、最近弊社で施工させて頂きました事例についてご紹介させて頂きたいと思います!
横浜市緑区で浴室蛇口を交換致しました。
横浜市緑区の一戸建てで、浴室蛇口から水漏れでした。
カランとシャワーホースの切換えレバーを止にしても水が止まらないという現象でした。
20年以上経っていることもあり、浴室の蛇口交換を行いました。
壁付蛇口だったので、TOTO製TBV03401Jを新たに取り付けました。
【壁付蛇口TBV03401Jへの交換】
蛇口の交換作業に入る前に、家の外にあるメーターボックス内にある水道メーターから水が出ないようにします。
水道メーターを止めたら、既存蛇口を外します。
壁付蛇口の場合、2パーツ(蛇口本体部、脚2本)に分けられて、ナットで接続されているので、モンキーレンチを用いてナットを回し、まず蛇口本体部を取り外します。
次に、脚2本をそれぞれ反時計回りに回して取り外します。
無理矢理やると、壁の中の配管が折れたりすることがあるので、慎重に行います。
既存蛇口が外せたら、新しい壁付蛇口を取り付けます。
脚のオスネジにシールテープを巻きます。
そして、壁のメスネジに時計回りに回してねじ込みます。
左右対称に脚を付け、本体部をセットします。
ナットを回して本体部を固定したら、蛇口の取付けは完了です。
最後に水道メーターを開けて水を入れ、漏水が無ければOKです。
神奈川水道コラム~雑談と世間話~
【TOTO製TBV03401Jの特長】
・正式名称は「壁付サーモスタット混合水栓(コンフォートウエーブ1モード)」といい、一般的なサーモスタット式シャワー水栓になります。全体的にシルバーの鏡面仕上げになっています。向かって右側にカランとシャワーの切り換えレバーがあり、左側に温度調節のレバーがあります。
【コンフォートウェーブシャワーの特長】
「節水」と「適度な刺激感」を両立したシャワーです。
TOTO独自のノズルで大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水。スプレーシャワーとミックスし、適度な刺激のある浴び心地で節水を実現します。
①流水経路に複数の渦を発生させることにより、ノズルから波打つように水が飛び出します。
②広い範囲に勢いよく広がる水で快適な浴び心地
*********
豆知識「サーモスタット」ってなに?
サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物の温度を一定に保つための装置のことを指します。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。
温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。(給湯器のディスプレイに表示されている温度に自動で調節してくれるというシステムです。
サーモスタットの3つの機能
温度調節:温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。
温度過昇防止:異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。
温度検出:あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。自動では復帰せず、手動にて復帰を行います。
(参考:TOTO)
**********
豆知識「給湯器の設定温度」ってなに?
●サーモスタット混合栓とは?
サーモスタット混合栓は浴室などで使われることが多い水栓器具です。
温度調節ハンドルを操作すると内部カートリッジが連動し、指定の温度でお湯を出すことができます。
当初はホテルのシャワー用に開発・導入されましたが、1980年代からは一般家庭にも普及。温度調節ハンドルと、蛇口・シャワーの吐水を切り替えるハンドルが左右に付いたデザインが一般的となっています。
●サーモスタット混合栓のメリット
サーモスタット混合栓の便利な点は、水圧や水温の変化を自動で感知して、湯を一定の温度に保てるところにあります。
これは内部のカートリッジの自動調整により給湯器で作った湯と水道水を混合する機能によるもので、急に熱湯が出ることを防ぐ安全装置の役割も果たしています。
この構造により、40℃の設定で作った湯は、水からお湯への温度変化が遅くなります。お湯を出す前の管内は冷えているので、全体的に温まってからからしか出てこられないため、時間がかかり水道代に影響を与えます。
それを避ける為にもサーモスタット混合栓を使用する際は、給湯器の温度設定を使用する湯の温度+10℃に、浴室のサーモスタット混合栓は適温に設定するのが望ましいとされています。
浴室で40℃の湯を出したい場合はサーモスタット混合栓のハンドルを40℃に設定し、給湯器の温度設定は50℃とすることになります。
比較的短い時間で水から湯へと切り替わるため、節水にも効果があります。
キッチンなどの温度調節ハンドルがない水栓を使用するとき、お湯側に目一杯回した状態で吐水する時、給湯器でお風呂用に設定した温度そのままにしていると、熱い湯が出てしまいます。
洗い物や手洗いをする時は、給湯設定をキッチンなどの適温に変えるよう注意しましょう。または、ベストポジションで吐水するようにしましょう。
(引用:ポチッと住まいる)
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。