2020.07.11山北町

山北町で洗面化粧台の交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

日本人が好む飲み物と言えばどんな飲み物を思い浮かべますか?

 

多くの方が「お茶」と答えるはずです。

 

お茶は茶葉を煎じてお湯を注ぐことで飲むことができますよね?

 

つまり、お茶の味は茶葉次第で大きく変わると言えるのです。

 

そこで今回は私たち日本人には馴染みの深いお茶のもととなる「お茶」についてお話させていただきたいと思います。

 

茶葉の種類

 

茶葉は大きく分けて3種類に分けることができます。

 

一つ目は「不発酵茶」です。

 

日本で最も多く飲まれている「緑茶」がこれにあたります。

 

茶葉を煮たり蒸したり、炒ることで熱を加えて酸化酵素の働きを止めて作られるのが不発酵茶なのです。

 

日本の緑茶は茶葉を蒸して熱を加えることで酸化酵素の働きを止める方法が一般的ですが、中国などは炒る事で熱を加える手法が一般的と言われています。

 

方法こそ違えど、熱を加えて酸化酵素の働きを止めると言う点ではどちらも同じと言えますね。

 

ここで、ん?と思った方は歴史に明るい方と言えるかもしれません。

 

そもそもお茶は中国からやってきたものですよね。

 

それなのになんで日本は蒸し型緑茶で、中国は炒り型緑茶なのでしょうか?

 

その答えは単純すぎでした。

 

中国から伝来した方法が蒸し型緑茶だったからです。

 

たまたま蒸し型緑茶の方法が日本に伝わり、その方法が長い年月受け継がれ現在の日本の緑茶製造の基本のスタイルとなったと言うわけです。

 

大げさに言えば歴史の分かれ道だったのかもしれませんね。

 

二つ目は発酵茶です。

 

こちらは紅茶が代表的なお茶としてあげることができます。

 

名前から感づかれる方も多いかもしれませんが、不発酵茶とは逆で、酸化酵素の力を利用する方法で作られたお茶が発酵茶なのです。

 

紅茶は世界的に見れば緑茶よりもかなりの割合で飲まれており、世界のスタンダードは紅茶であると言えます。

 

様々な種類の紅茶があり、近年は日本でもレモンティー・ミルクティーなどを代表として目にする機会が増えましたよね。

 

日本はもちろんのこと、ブラジルやマレーシア、インドネシアも紅茶作りは盛んです。

 

今回は私たちの生活に馴染みの深い「お茶」についてお話させていただきました。

 

緑茶も紅茶もどちらを飲んでも心身ともにほっとする飲み物ですよね。

 

これからも私たちの心と体を癒し続けてくれることでしょう。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

洗面化粧台

山北町で洗面化粧台の交換を行いました。

山北町の一戸建てで、洗面蛇口の水漏れで、洗面ボウル下にある蛇口のホースから水漏れでした。

漏水は洗面蛇口を直せばよかったのですが、洗面化粧台の下の床が濡れて、床がボロボロに濡れてしまっていたので、洗面化粧台を交換しました。

 

【洗面化粧台の選び方】

一面鏡か三面鏡か、幅600㎜か750㎜、高さ1800㎜か1900㎜、引き出しの有無、洗面ボウルが陶器かプラスチックか、曇り止めの有無などで金額が変わり、品番が変わります。

 

【洗面化粧台の取替え】

最初に屋外の水道メーターを閉めて、水が出てこないようにします。

既存の化粧台を外します。

化粧台は上部のミラーキャビネットと、下部の化粧台の2パーツに分けられます。

まず、上部のミラーキャビネットを外しますが、ビスをインパクトドライバーで取って、ミラーキャビネットを外します。

下部の化粧台はビスを取る前に、蛇口の配管との接続を外して、排水管から排水ホースを取る必要もあります。

そして、化粧台は重いので2人で持ち上げて外します。

取り付けは取外しと逆の手順で取り付ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ