2020.07.10横浜市

横浜市西区で洗面化粧台の交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

神社とよく区別がつかなくなる人も多い「お寺」

 

お寺はどんな宗教の建物なのか?どんなことをしてくれるのか?などの疑問を持つ方も多いはずです。

 

そこで今回は「お寺」についてお話させていただきたいと思います。

 

お寺とは

 

そもそもお寺と神社は宗教は全く異なるもので、神社は「神道」で「お寺」は仏教になります。

 

お寺は正式には「寺院」と呼ばれており、寺院は歴史上の偉人であるブッダの教えを受けて建てられたものと言われています。

 

世界三大宗教の1つでもある仏教は約1500年ほど前に日本に伝来したと言われ、その教えは深く考えさせられるものです。

 

「苦しみとみなされる人の世について、修行し悟りを開くことで輪廻転生の輪から抜け出せる」・「因果応報」などが有名な教えですよね。

 

何のことかよくわからない!という方は調べてみてください!

 

非常に奥深く、自分の行動について考えさせられる内容となっているはずです。

 

神道の信仰対象は神様ですが、仏教は「仏様」ですよね。

 

ですから、お寺には多くの仏像が置かれているわけです。

 

仏様で最も知られているのは「阿弥陀如来」でしょうか。

 

多くのお寺の本尊に安置されているはずです。

 

神道と仏教の教えの違い

 

神道と仏教はもちろん違う宗教ですから、教えに違いはあります。

 

個人的に一番の違いとして挙げることができる点が、神道は現世の幸福を目的として信仰するのに対して、仏教は現世の幸福に加えて死後の世界での幸福も願う点です。

 

現世で善い行いをしていれば必ず極楽浄土に行くことができるという教えからもわかりますよね。

 

死後の世界でも幸福を願うという点では、非常に奥深い考えを持っている宗教ではないかと個人的には感じています。

 

ちなみに神社の神主さんに対して、お寺で奉仕されている方はお坊さんと呼んでいますが、正式には「僧侶」と呼ばれています。

 

その僧侶の長が住職というわけです。

 

お坊さんが唱えるのはお経で神主さんが唱えるのは「祝詞」ですから、混同しないように注意してくださいね。

 

神社では二礼二拍手一礼のような参拝方法がありますが、お寺に関しては拍手・礼などはせずに心を穏やかに静かに「合掌」をしてください。

 

もちろん、仏様の前でお辞儀をすることは悪いことではありませんのでしても構いませんよ!

 

今回は「お寺」についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させて頂きます!

洗面化粧台

横浜市西区で洗面化粧台の交換を行いました。

横浜市西区の一戸建てで、洗面蛇口の水漏れで洗面化粧台内の床が濡れて、床がボロボロになっていました。

20年以上経っていたこともあり、洗面化粧台を交換しました。

 

【洗面化粧台の取替え方法】

既存洗面化粧台を取り外す前に、水道メーターを閉めて水が出てこないようにします。

そして、既存洗面化粧台を外します。

洗面化粧台は上部のミラーキャビネットと下部の化粧台の2パーツに分けられます。

まず、ミラーキャビネットは壁にビスで留められているので、ビスを外してミラーキャビネットを持ち上げて外します。

次に、化粧台です。

化粧台は壁のビスを外す前に、蛇口と止水栓の接続を外します。

止水栓は水と湯があり、蛇口の給水ホースと給湯ホースを外します。

止水栓自体も外さないと化粧台に引っかかるので、外します。

また、排水管と排水ホースも外します。

これらの接続を外すと、化粧台の壁のビスを外して、化粧台を持ち上げて取り外します。

これは重いので2人でやる方がよいです。

既存洗面化粧台を外したら新しい洗面化粧台を付けます。

取り付けは取外しと逆の手順で行えばOKです。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ