2020.07.10藤沢市

藤沢市で洗面詰まりを解消しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

私たちが普段何気なく使っている「紙幣」ですが、これはいつから使われてきたのでしょうか?

 

お金の価値には意識が行きますが、なかなか歴史についてまで意識されている方は少ないですよね。

 

そこで今回は「紙幣」の歴史についてお話させていただきたいと思います!

 

紙幣の始まり

 

古代の日本において、物を手に入れるためにはそれと同等以上の物品と物々交換をすることで手に入れることが一般的でした。

 

また、紙幣が誕生する以前は「貨幣」を使っていました。

 

しかし、物々交換は物の価値が一定ではないですし、貨幣に関しては銀や銅などを使っており「重さ」が最大のネックとなっていたようです。

 

その問題点を改善し誕生したのが「紙幣」というわけですね。

 

価値は一定ですし、紙が原料ですから重さも感じないくらいで取り扱いも容易です。

 

その紙幣が誕生したのは1600年ごろと言われており、伊勢山田地方の商人が「山田羽書」と呼ばれる紙幣を発行しました。

 

これが日本最初の紙幣と言われていますね。

 

本格的な紙幣については、1661年に越前福井藩が発行した藩札と呼ばれるものが最初であるといった方が正しいのかもしれません。

 

このころは日本は完全に一つの国としてまとまっていたわけではありませんので、各藩ごとに領土内のみで使える紙幣を作っていたわけです。

 

その後、明治時代に入ると日本全国共通で使用できる「太政官札」が発行され多くの紙幣が流通することとなるのですが、ここで大きな問題が発生してしまいます。

 

それは偽札です。

 

シンプルな印刷で作られた紙幣でしたから、簡単に偽札が作られてしまいました。

 

この問題がホログラムなど現在のニセ札防止技術に結びついているわけですね。

 

その後、現在の日本の通貨である「円」が誕生し様々な偉人が描かれた紙幣が誕生していきます。

 

夏目漱石や福沢諭吉は有名ですよね!

 

そんな中で歴史上7種類もの紙幣に印刷された偉人は誰だかわかりますか?

 

「聖徳太子」です。

 

国の紙幣に7度も印刷されるなんて、いかに素晴らしい人物だったのかわかる気がしますよね。

 

今回は「紙幣」についてお話させていただきました。

 

様々な人物がこれまでに印刷されていますから、興味のある方は調べてみてくださいね!

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させて頂きます!

藤沢市で洗面詰まりを解消しました。

藤沢市の一戸建てで、洗面所の排水が流れにくいということでした。

まず、ローポンプ作業をして、それがだめなら洗面下のSトラップを分解し、それがだめなら排水管の高圧洗浄を行うつもりでしたが、ローポンプ作業で詰まりを除去できました。

 

【ローポンプ作業】

手動の圧力ポンプを引き抜くことで詰まりを抜きます。

真空状態にして引き抜く必要があるので、洗面シンクの詰まりの場合、オーバーフローの穴をテープで塞ぎ、シンクに水を満たして空気が入らない状態にして、圧力ポンプを一気に引き抜きます。

これを数度繰り返すとゴボゴボッと音が鳴って、詰まりが抜けて水が流れるようになりました。

【ピーピースルーK】

ピーピースルーKというアルカリ薬剤で仕上げ洗浄を行いました。

市販品ではなく、水酸化カリウム95%という大変高濃度なアルカリ薬剤です(市販のパイプユニッシュ等は5%以下)。

アルカリが髪の毛や油脂などのタンパク質を分解し、溶かします。

皮膚に付かないように扱う必要があります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ