2020.07.09大井町

大井町でトイレ交換をしました

こんにちは。神奈川水道です。

 

紙幣については以前の記事でお話させていただきましたが、今回は「貨幣」について「お話させていただきたいと思います。

 

日本の貨幣

 

日本最古の貨幣の名前をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

 

少し前までは「和同開珎」が最古の貨幣と言われていましたが、1999年に奈良にある飛鳥遺跡で発見された「富本銭」が最古の貨幣である可能性が出てきました。

 

しかし、貨幣として流通していたことを示す証拠は少なく未だどちらが最古の貨幣であるかは断定されてはいない状況です。

 

平安時代後期には砂金を輸出する代わりに「宋銭」と呼ばれる貨幣を手に入れ、その宋銭や明銭を貨幣として全国的に流通させていたそうですね。

 

貨幣は金属を溶かし、型に流し込んで作る鋳造によって作られるのですがなぜかこの頃は日本国内では貨幣の製造は行われていなかったのです。

 

鋳造の技術がなかったのかそうなのかはわかりませんが、この頃は明や宋から手に入れた貨幣を流通させていたのです。

 

その後、金山や銀山が各地で発見されたことで戦国大名がこぞって金貨や銀貨を作り始めるのです。

 

風林火山で有名なあの武田信玄が作った「甲州金」は知っている方も少なくないはずです。

 

その後、徳川家康が天下統一を果たし貨幣についても統一するのです。

 

「寛永通宝」という貨幣は有名で、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

 

輸入されていた貨幣は禁止され、国内で製造された金貨・銀貨・銭貨のみが流通するように引き締めたのです。

 

ちなみにこれは「三貨制度」と言います。

 

現在では1円から500円までの「硬貨」が流通していますよね。

 

小さい頃にお小遣いをもらったときは実際にお金を持っているという実感とありがたみを感じたことを覚えています。

 

時代は変わり、今ではキャッシュレス決済が主流になりつつあります。

 

もちろん利便性を考えてのことでしょうが、若干お金に対するありがたみを感じることが出来なくなってしまうのではという心配もしてしまいます。

 

今後さらにこの流れを加速するでしょうから、お金の価値やありがたみを小さな子供に教えてあげることも大人の大切な役目なのではと思いますね。

 

今回は「貨幣」についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させて頂きます!

トイレ交換

大井町でトイレ交換をしました。

大井町の戸建てで、トイレの水漏れでした。

便器で水がチョロチョロ流れて止まらないことと、便座内部から水漏れしていました。

それぞれ修理も出来ましたが、20年以上経っているトイレだったので、交換をご希望されました。

TOTOのピュアレストQRを新たに取り付けました。

 

【ピュアレストQRへの交換方法】

水道メーターをまず閉めて、水が流れてこないようにします。

便座本体横のボタンを押しながら手前に引いて便座を取り外します。

タンク下の左右のビスを回して外し、タンクを上に持ち上げて取り外します。

便器はビスで床に固定されているので、ビスを外して、便器を上に持ち上げることで便器を取り外します。

便器の下に排水管に糊付けされているソケットがあるので、シャーパーを用いて床の面で切断し、取り外します。

これで既存のトイレの撤去はOKです。

次に新しいトイレを設置します。

ソケットを排水管に糊付けし、その上に便器を置きます。

便器をビスで固定します。

タンクを便器の上に置いてビスを回してタンクを固定します。

便器の上に便座のベースプレートを固定し、ベースプレートに便座を設置します。

水道メーターを開けて、トイレに通水して、作業完了です。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ