2020.07.09栄区

横浜市栄区で排水詰まりを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

皆さん、燃料・原料と言えばどのようなものをイメージされますか?

 

ガソリン・灯油などを思い浮かべる方が多いかと思います。

 

どれも正解ですが、実はこれらの石油製品は「原油」と呼ばれるものが元となって精製されているのです。

 

製品となったガソリンや灯油は身近なものでも、その元となる原油についてはあまり詳しく知っている方は多くないですよね。

 

そこで今回は「原油」についてお話させていただきたいと思います!

 

原油とは

 

原油は「化石燃料」と呼ばれており、私たち現代人が生活する上では非常に重要なものとなっています。

 

むしろ生活ができないと言っても良いくらい私たちは化石燃料に依存していると言っても良いでしょう。

 

原油は「油田」と呼ばれる場所で産出され、加工されることで様々な燃料として生まれかわります。

 

ます、ガソリン車に必要となる「ガソリン」、ディーゼル車に必要な「軽油」、ストーブなどに使われる「灯油」などが代表的です。

 

それに加えて、「合成ゴム」「ポリエステル」「ナイロン」など燃料以外の製品としても原油が使われているんです。

 

つまり、私たちが生活するために何げなく使っているものの原料には原油が含まれていることも少なくないというわけですね!

 

しかし、現在この原油が枯渇するのでは?という懸念があるのです。

 

原油は数百万年前から数億年前の生物の遺骸中の有機物が地層に埋まった後、複雑な高分子化合物となって、それが地下深部で地熱の作用を受けて再分解して作られたと考えられています。

 

つまり大昔から時間をかけて作られてきた原油をものすごいスピードで消費しているために原油が枯渇してしまうという事なのです。

 

一説によるとあと30年は原油は枯渇しないと言われていますが、それも定かではありません。

 

今後原油に変わる燃料や原料が発見・開発されなければ大変なことになってしまいます。

 

そうならない為に、近年は新たな油田の発見や新技術でさらに効率よく原油を回収するようにしているそうですね。

 

ちなみに、ガソリンなどの燃料ってよく値段が変わりますよね?

 

これは元となる原油の需要と供給が関係しており、景気なども関係してきます。

 

景気が良くなり原料や燃料の使用量が増えれば価格は高騰しますし、景気が悪ければ必要とされる原油が少なくなりますので価格は下落していくようです。

 

近年は原油価格は上昇傾向となっています。

 

今回は「原油」についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させて頂きます!

排水桝詰まり

横浜市栄区で排水詰まりを修理しました。

横浜市栄区の一戸建てで、排水管が詰まって、排水桝には排水が満々と溜まっていました。

よって、排水管の高圧洗浄作業を行いました。

高圧洗浄機の洗管ホースを排水桝に入れて、洗浄機のエンジンを入れます。

ゴボゴボっと音をたてながら、洗管ホースは高圧水を噴射しながら管の奥に前進します。

詰まっているトイレットペーパー等の塊に当たると前進が止まるので分かります。

高圧水がトイレットペーパーの塊を砕きながら徐々に進んでいきます。

しばらく作業を続けて、管内を洗管ホースが貫通した瞬間に溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

詰まり解消後も、管内の壁に付着した汚れなどを取る為、しばらく洗浄を続けます。

汚水が出てこなくなったら高圧洗浄作業は完了です。

詰まる前に、定期的に排水管の清掃はされた方がよいです。

管の勾配不良や排水桝が割れていて詰まったりといった構造上の原因で詰まる場合もあるので、現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ