2020.07.08横浜市

横浜市西区で2ハンドルの洗濯蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

何をするにしてもやる気が出ない…そんな季節ってありますよね?

 

私はやはり「梅雨」の時期です。

 

梅雨時期は雨が長く降り続き、外へ出かけるのも憂鬱ではないでしょうか?

 

かといって家の中にずっといてもジメジメして体調まで悪くなってしまいがちです。

 

そこで今回はそもそも「梅雨」の時期はどうしてあるのか?また、快適に過ごすためにはどんな対策が必要なのかについてお話させていただきたいと思います!

 

梅雨とは

 

一般的に日本は6月を目安として入梅します。

 

入梅から約1か月間は「梅雨」と呼ばれ、日本各地で長く雨が降り続けていきますよね。

 

梅雨明けの目安はだいたい7月の上旬ころでしょう。

 

梅雨時期は雨が長く降り続き、湿度計を見ればのきなみ高い湿度を示していますよね。

 

ジメジメとした空気が続くことも特徴の一つです。

 

ちなみに、梅雨と言う名前は梅の実が熟す時期がこの時期である説や「露」から来た説などもあるようですね。

 

では、なぜこの時期は日本列島にまとまった雨が降り続けるのでしょうか?

 

それは日本の気候だけが問題ではないのです。

 

東南アジアの気候が影響を与えており、大陸の冷たい空気と太平洋上の暖かい空気がぶつかり合うことで大気の状態が不安定になりやすいのです。

 

大気が不安定になることで「梅雨前線」と呼ばれる前線が発生し、その前線が日本の上空に停滞することで日本各地に長雨を降らせ続けるというわけですね。

 

この暖かい空気と冷たい空気がぶつかり合っているという点がまた厄介で、雨が降れば気温が下がりそうですが少しでも暖かい空気側が勝ってしまうと気温が上がり蒸し暑い日が出てきてしまうのです。

 

カラっと晴れてくれればよいのですが、冷たい空気の影響もありますのでなかなかそうもいかず結果的に湿度が高く気温も高い気候になってしまうというわけですね。

 

梅雨時期の対策としては。やはり「除湿」が基本となるでしょう。

 

除湿器やエアコンをフル稼働させ、湿度管理は徹底するようにしてください。

 

湿度が高ければカビの発生や食べ物が悪くなってしまいますから、湿度を下げる工夫が必要です。

 

家の中の空気を循環したり、普段空気がとどまっている場所にも空気の流れを作ってあげるといいかもしれません。(クローゼット・棚の裏など)

 

今回は「梅雨」についてお話させて頂きました。

 

梅雨時期の湿度管理はしつこいくらいに行ったほうが良いでしょう!

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させて頂きます!

2ハンドルの洗濯蛇口

横浜市西区で2ハンドルの洗濯蛇口を交換しました。

横浜市西区の分譲マンションで洗濯蛇口からの水漏れでした。

2ハンドルの洗濯蛇口が付いていたので、同型のTOTO製TW20-1-Rに交換しました。

 

【TOTO製TW20-1-Rへの交換方法】

既存の洗濯蛇口を外す前に、部屋の外にあるパイプスペース内に水道メーターあるので、栓を締めて水が出ないようにします。

そして既存蛇口を外します。

壁付の混合水栓の場合は蛇口本体部と脚2本の2パーツがナットで接続されているので、モンキーレンチを用いてナットを回して、蛇口本体部を外します。

脚2本を反時計回りに回して、壁から取り外します。

既存蛇口を外せたら、新しいTW20-1-Rを取り付けます。

脚2本のオスネジにシールテープを巻いて、壁に時計回りにねじ込みます。

脚は2本を対称に付けます。

そして、蛇口本体部を脚に設置し、ナットを回して接続します。

TW20-1-Rを施工出来たら、水道メーターを開けて、通水し、漏水が無ければOKです。

 

水のみしか使わない場合は、水のみの単水栓蛇口を付けて、お湯の配管は止水して水が出ないようにすることも可能です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ