2020.07.06キッチントラブル

相模原市南区で台所蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、私たちが住む日本のすぐ隣にある「台湾」についてお話させていただきたいと思います。

 

台湾は一つの国として認識されている方も少なくないかと思いますが、正式に国として認めているのはわずか29か国程度なのです。

 

日本も多くの観光客が訪れているにもかかわらず、台湾を独立国として認めていない事には驚きですよね。

 

しかし、そんな政治的なゴタゴタとは裏腹に海外旅行先でも人気上位にランクインする台湾はさまざまな魅力を持っています。

 

  • 観光スポットが豊富


 

台湾旅行では観光をメインとして計画を練る方が多いようです。

 

代表的なスポットとしてまず挙げられるのが「チウフェン」です。

 

チウフェンは日本統治時代には鉱山として栄えていた街で、非常に活気のある街でしたが閉山とともに衰退していってしまいます。

 

しかし、そのレトロな街並みやノスタルジックな景観が映画などの舞台として採用され始めたことで観光スポットとして人気が爆発したわけですね。

 

雑貨屋さんや台湾グルメを売っている飲食店などが並ぶ街並みは食べ歩きにはもってこいのシチュエーションと言えます。

 

昼間もきれいな景観を楽しむことが出来ますが、夜にはライトアップも行われますのでさらに幻想的な雰囲気を味わうことが出来るはずです。

 

また、「シーリンエイシー」も台湾最大の夜市として人気の観光スポットとなっています。

 

台湾観光には夜市は外せないという方も多いはず。

 

そんな方はシーリンエイシーを是非訪れてみてください!

 

B級グルメやリーズナブルな商品がたくさん売っていますから存分に買い物をしてみてはいかがでしょうか?

 

とにかく価格が安く、少しのお金で楽しむことができる点も人気の秘訣なのかもしれませんね!

 

  • 気軽に行ける距離


 

台湾は飛行機でたったの3時間半で行くことができるんです。

 

ハワイまでの約半分の時間で気軽に海外旅行ができるという点も人気の秘訣と言えそうですね。

 

海外旅行に関わらず、旅行は移動時間が短ければ短いほど現地で遊ぶ時間が増えますし、少し無理なスケジュールでも3時間半の移動時間なら無理にでも結構できそうです。

 

つまり、台湾は敷居の低い海外旅行先と言えるのではないでしょうか?

 

移動時間が短ければ、移動で体力を使い切る心配もありませんから。

 

今回は台湾についてお話させていただきました。

 

豊富な観光スポットや移動時間の短さは台湾が人気の旅行先となる重要な要素であると言えます。

 

是非機会があれば訪れてみてくださいね!




続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させて頂きます!

台所蛇口

相模原市南区で台所蛇口を交換しました。

相模原市南区の一戸建てで、台所蛇口の水漏れでした。

台所蛇口の根元と、シンク下から水漏れを起こしていましたので、台所蛇口を交換しました。

ワンホールのシングルレバー混合栓が既存で付いていたので、新たにTOTOS製TKS05301Jを取り付けました。

 

【TOTO製TKS05301Jの交換方法】

まず、既存蛇口を取り外す前に、水が出てこないようにします。

屋外にある水道メーターを閉めるか、シンク下にある左右の止水栓を閉めます。

それから既存蛇口を外します。

左右の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースが接続されているので、外します。

次に、蛇口本体は固定金具で固定されているので、固定金具を外します。

外し方は何パターンもありますが、多いのはシンク下に潜って、下から固定金具のナットを反時計回りに回します。

シンク下は狭いので、立てカランという工具を使うとやりやすいです。

固定金具を外すと蛇口を上に持ち上げて外せます。

既存蛇口を外せたら新しい蛇口TKS05301Jを取り付けます。

TKS05301Jの固定金具は上部施工で可能で、シンク下に潜らず取り付けられます。

固定金具の上に蛇口を設置し、蛇口を固定します。

そして、シンク下の左右の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続します。

これでTKS05301Jの取付けは終了です。

そして、水道メーターを開けて水を流してみて、漏れが無ければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


【TOTO製のTKS05301J混合水栓の特長】


 

シングルレバー混合栓、スパウト(吐水パイプ)は、エコシングル水栓で、よく使用するレバー中央部でも水のみ吐水します。また水と湯の境をクリック感で知らせ、無意識の湯の無駄遣いを防止する節湯機能付き水栓になっています。 水流はソフト(泡まつ) です。濡れた手でも操作しやすいです。

*********

心当たりがないのに水道料金が上がっている、水道局から「水漏れしているかもしれません」のお知らせが来た。

そんなときは水道(給水)管や蛇口などから水漏れしている可能性大!

放っておくと、水道代が増えていくだけでなく、シミやカビ、腐食など住まいの損傷にもつながります。しかし、専門業者を呼んで調べてもらった方が確実です。

 

まずは水漏れの有無を確認
今回は、水漏れ箇所の探し方や水漏れしやすい箇所ごとの調べ方、水漏れ箇所への対処法や修理方法についてお伝えします。

「水漏れの疑いがあるけれど、どこから水漏れしているのかわからない場合」の水漏れ箇所の探し方をご説明します。

次の方法で水漏れの有無を確認しましょう。

 

①家中の全ての蛇口を閉める

②水道メーターのパイロット(メモリがないメーターで、水が流れているとクルクル回ります)が動いているか確認する

・動いている(どこかで水が流れている)→水漏れあり
・動いていない→水漏れなし

※パイロットがどれか分からないときは、いったんキッチンなどの水を出して水道メーターの動きを確認しましょう。

 

どこで水漏れしているかを確認する
水漏れがあると確認したら「止水栓」を使って水漏れしている場所を絞り込んでいきましょう。

 

止水栓は水の流量を調節するバルブで、シンクの下や蛇口を壁に取り付ける脚部などに付いています。

マイナスドライバーまたはハンドルで時計回り(右回り)に回して閉めると、蛇口への水の供給が止まります。
(引用:生協)

(参考:東京水道局

 

 

**********

豆知識「水回りのリフォーム時期」ってなに?




水回りのリフォームタイミングは、一般的に10年~20年頃を想定しています。

新築住宅を購入した場合は、15年を過ぎた時期からちょこちょこ不具合が生じてきます。

不具合とは、トイレの水の流れが悪くなったり、蛇口から水が漏れたりすることなどです。

見た目上は目立った傷がなくても、構造部分の腐食や劣化が進んでいることもあります。

たとえば、以下のような不具合が発生したら、水回りのリフォームが必要な時期と言えるでしょう。

 

キッチンの不具合

●蛇口をしっかり閉めても、ポタポタ水が漏れる
●シンクの排水口がつまって水が流れない事がある
●蛇口やシンク下の収納の中にある排水ホースからの水漏れがある

上記のような不具合は、主に給排水管やゴムパッキン、ディスポーザー本体の劣化が原因となっており、これらの交換が必要でしょう。

 

浴室の不具合

●シャワーヘッドや蛇口からの水漏れ
●浴槽や洗い場からの排水が流れにくい
●水やお湯が出ない

キッチンと同様に給排水管やゴムパッキンの劣化が原因で上記のような不具合が起こります。

ただし、お湯に関してはサーモスタット機能の不具合が原因の場合もあります。

ゴミや髪の毛のつまりが原因で排水が悪くなっている可能性もあるため、確認してからリフォームが必要かどうかの判断をしましょう。

 

洗面所やトイレの不具合

●洗面台の蛇口からの水が出にくい・流れにくい
●トイレがつまって流れない
●いつも水が流れていて止まらない
●便器内部やウォシュレットからの水漏れ

上記のトラブルは、蛇口の吐水口の部品やゴムパッキン、タンク内部部品の劣化によるものが原因の一つとして考えられます。

トイレのつまりに関しては、大量のトイレットペーパーを一度に流すなど原因も考えられます。

これら水回りのトラブルが起きた際は、日常生活に支障をきたすため早めに専門業者に相談し、リフォームを含めて検討したほうが良いでしょう。
(引用:大東建託リーシング

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ