2020.07.05キッチントラブル

横浜市緑区で台所蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

普段の生活の中で、なんでか今日は調子が悪いなと感じることってありますよね?

 

もしかしたら「腸内環境」が原因かもしれません。

 

人間は便秘や下痢などになると肌荒れやむくみが目立ち、体の調子が悪くなってしまう事も少なくありません。

 

そんな時に「腸活」をすることで健康を取り戻してみてはいかがでしょうか?

 

今回は腸活の効果や方法についてお話させていただきますので、参考にして頂けたら幸いです。

 

腸活とは

 

一言で腸活と言っても、自分の腸内環境がどんな状態であるかで腸活の方法は変わってきます。

 

まず腸に熱がこもっていることで腸内環境が悪くなっているケースは、腸にうるおいを与えることが重要となります。

 

このタイプの方はお酒の飲み過ぎや辛いものが好きな人がなりやすく、腸内の水分が不足し硬い便が出やすくなることが特徴的です。

 

対処法としては、こんにゃくやパイナップルなどを積極的に食べることで腸内にこもった熱を冷ましてくれます。

 

反対に、腸が冷えすぎているタイプの方ですが、症状としては腸の動きが鈍くなりやすく便秘に悩まされる方が多いようです。

 

対策としては、お腹を温める効果があるトウガラシやニンニクなどを積極的に摂取してみてください。

 

もちろん取り過ぎは逆効果ですから、適切な範囲内でお試しくださいね。

 

冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまうことで腸が冷えやすくなってしまいますので、飲み物の量と温度にも気を付けてください。

 

腸が乾燥している方は、肌にツヤがなくなってしまう事も多いですね。

 

原因は睡眠不足やストレスが挙げられ、こちらも体の水分量が足りていない状態と言えます。

 

こまめに水分を摂取することを心がけ、ゴマなども食べるようにすると良いでしょう。

 

トウガラシなどは水分がなくなってしまいますのであまり食べないようしてくださいね。

 

このように、腸内環境には様々なタイプがあり、その原因と対策もそれぞれです。

 

まずは、自分の状態をしっかりと把握することが大切になりますのでお医者さんで診断してもらうか自分で慎重に見極めてみてはいかがでしょうか?

 

今回は腸内環境についてお話させていただきました。

 

腸は体の具合を確かめる良いバロメータと言えますので、体調が悪かったりなんか体が重いなと思ったときには腸内環境を見直してみてはいかがでしょうか?




続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させて頂きます!

台所蛇口

横浜市緑区で台所蛇口を交換しました。

横浜市緑区の分譲マンションで、台所蛇口からの水漏れでした。

廃番品でしたので、台所蛇口を交換致しました。

浄水器、シャワーホース付きのTKS05308Jを新たに取り付けました。

 

【浄水器付きTKS05308Jへの交換方法】

蛇口の交換作業前に、家の外にあるパイプスペース内の水道メーターを閉めて水が出てこないようにします。

そして、既存蛇口を取り外します。

既存蛇口を取り外す時は、シンク下に止水栓が2つあるので、蛇口の給水ホースと給湯ホースを止水栓から取り外します。

蛇口のシンク裏に固定金具があるので、これを立てカランを用いて取り外します。

固定金具を外せたら、蛇口を上に持ち上げると既存蛇口を取り外せます。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口を取り付けます。

TKS05308Jの場合、固定金具は上部施工なので、シンク下に潜らず取り付けることが出来ます。

固定金具を取り付けたら、蛇口を上にセットし、蛇口を固定します。

そして、止水栓2つに蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続して、蛇口の施工は完了です。

水道メーターを開けて通水し、漏水が無ければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


【TOTO製TKS05308Jの特長】




・ホースが引き出しやすいコンパクトシャワー:シャワーヘッドがコンパクトなので持ちやすく、スッとスムーズに引き出せます。また、すみずみまで水が届くので、シンクのお手入れもラクに行えます。スッとホースが引き出せるので、背の高い花びんへの水くみにも便利です。

 

・吐水切り換え方法が先端部に収納され、スッキリとした見た目のコンパクトデザインに加え、水はねしにくい”ミクロソフトシャワー”が、水はねしにくさと洗浄力を両立させました。食器洗いに便利なシャワー水栓です。

 

・コンパクトなヘッド部分に内蔵された、一般細菌まで除去できる高性能カードリッジを内蔵した浄水機能付きで、水道水をもっと美味しく、クリアな味を楽しめます。
(参考:浄水器機能の説明

*********

豆知識「浄水器」ってなに?




【浄水器とは、水道水に含まれる物質を除去するものをいいます】

●現在、浄水器という名のもとに、いろいろな水処理機具が販売されています。

今、公式に「浄水器」というのは、水道水の中に含まれる残留塩素やトリハロメタン等の物質を除去または減少させる機器をさしており、法律や規格基準によって定められています。

 

●家庭用浄水器の大きなはたらきは、活性炭のもつ多孔質な表面で、化学反応や吸着力をはたらかせ、残留塩素やカルキ臭、カビ臭、そして、有機物を取り除き、そして、ろ過膜(中空糸膜)では、一般細菌やカビ類、赤サビなどを取り除くことです。

浄水器の目的をひと言でいえば、有効なろ材を組み合わせて、水道水をろ過し、「おいしくて、安心な水」をつくることといえるでしょう。

 

●浄水器は、一般細菌の除去はもちろん、大腸菌類やクリプトスポリジウムなども除去します。これらは本来は水道水としての水道基準に則して除去されているはずです。

しかし、万が一に入り込んでいたとしても、中空糸膜などの精密ろ過機能を備えた浄水器や、その他ろ材の工夫などにより、より安心な除去が可能となっています。

 

【使用上のご注意】

●ただし浄水器のご使用にあたっては、必ず守っていただきたいことがあります。

それは浄水器に表示されている期間内に、早め早めにカートリッジを交換し、常に安心して水をご利用いただきたい点です。ずっと同じカートリッジを使用する事はお勧めできません。水をキレイにするはずのカートリッジが原因で、雑菌が繁殖して逆に汚い水となって出てきてしまいます。

カートリッジ内に滞留した一般細菌については、約5~10秒ほど浄水を流しっぱなしにして、滞留水を捨てることで解消します。

銀の抗菌作用を用いたり、紫外線装置などで一般細菌などの繁殖を抑える製品もあります。
浄水器協会より引用)

 

**********

豆知識「浄水器選びのポイント」ってなに?


不純物

浄水器は、水に含まれている不純物を除去して安全でおいしい水にすることが可能です。

あらかじめ浄水器を選ぶ際には、除去できる不純物についてしっかりチェックしておきましょう。メーカーなどによって、除去できる不純物は違うので購入前に除去したい物を調べておいた方が確実です。

フィルターが除去できる不純物には残留塩素や総トリハロメタン、トリクロロエチレンなどの家庭用品品質表示法に定められた除去対象物質や、浄水器協会で定められた鉄やアルミニウムなどの除去対象物質などがあります。

その不純物に対してどの程度までクリアしているのかが1つの目安です。定められていない不純物は除去対象外となっている安価なものもあるので、そこは注意が必要です。

また、浄水器に使用しているフィルターの素材の違いについても、購入前にチェックしておきましょう。

注目すべきは”塩素だけではない、除去できる物質”を確認しておくのが最も重要なポイントです。

 

・残留塩素やカルキ臭・カビ臭をしっかり除去、多くの浄水器に使用されている「活性炭フィルター」

・濁り成分の元になる極小物質も通さない、目は詰まりやすいがパワフルな除去性能「中空糸膜フィルター」

・赤サビなどの大きなゴミを効果的に除去、もっとも多くの浄水器に普及している「不織布フィルター」

・細菌や原虫類などの不純物を強力に除去、熱や薬品にも強いので安心して使える「セラミックフィルター」

・水中のミネラル分を吸着して軟水に、手軽で経済的に軟水を生成できる「イオン交換樹脂フィルター」

・分子レベルまで水を浄水、有害な不純物質を徹底的に根こそぎ除去する「逆浸透膜(RO)フィルター」
(引用:eny

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ