2020.07.05横浜市

横浜市港南区で排水桝を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

雨が降ってきたときに使う道具って何でしょうか?

 

そうです。「傘」ですよね。

 

普段の生活に溶け込んでいる傘についてあまり深く考えたことがある方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

 

そこで今回は「傘」について詳しくお話させていただきたいと思います。

 

傘の歴史

 

傘はなんと約4000年前にはもう使われていたという説もあり、その歴史は非常に長いものであることが分かります。

 

古代エジプトやギリシャなどの壁画にも傘は描かれており、当時は開け閉めが出来ない造りのものが主流だったようですね。

 

現在のような開閉式の傘が登場したのは13世紀ごろのイタリアで作られたそうです。

 

その後18世紀のイギリスで現在のような形の傘が開発されましたが、その用途は今とは全くの逆でした。

 

そうです。日傘だったのです。

 

日傘として普及した傘は次第に雨除けにも使えるのでは?と考えられるようになり雨の日=傘となっていったわけです。

 

一方で、日本でも550年ころには傘の存在が確認されており、こちらも最初は日傘として使われていたようです。

 

日本伝統の和傘が使われていましたが、明治時代になると西洋文化が入ってきたため和傘は減少し、洋傘が主流となっていきました。

 

そして近年の傘と言えばビニール傘ではないでしょうか?

 

ビニール傘は1958年に初めて開発され、その後の東京オリンピックで一気に世界に注目される傘となるのです。

 

その後もビニール傘は手ごろで使いやすい傘として多くの人に使われ続けていますよね。

 

しかし、世界的に見ると傘をさす人っていないそうなんです。

 

そもそも雨が降っているときに外出しなかったり、雨なんて気にしないという考えの人が多い国もあります。

 

ハワイに行くとこれはよく言われますね。

 

日本人くらいだよ雨で傘をさすのは!とツアーガイドに言われたこともありますしね。

 

それでも、近年の近経問題の観点から酸性雨が降ることも少なくありませんからやはり雨の日は傘を差したほうが良いような気もします。

 

今の傘は丈夫で軽量の傘が多く、折り畳み傘もその技術が進歩してコンパクトで使いやすいものも多くなってきていますよね。

 

普段何気なく使っている傘にはこのような歴史があったことを今回はお伝えさせていただきました。

 

傘をさすときに思い出していただければ幸いです。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させて頂きます!

排水桝の交換

横浜市港南区で排水桝を交換しました。

横浜市港南区の一戸建てで、コンクリートの桝が割れていて、ヒビ割れた箇所に木の根っこが生えて、トイレが詰まってしまっていました。

高圧洗浄機による排水管洗浄作業で詰まりは除去しましたが、詰まった原因はコンクリート桝が割れていたことだったので、コンクリート桝から塩ビ桝に交換致しました。

 

【コンクリート桝から塩ビ桝への交換方法】

桝周りの土を掘削します。

排水桝と排水管が全て露出されるまで、スコップで掘ります。

それからコンクリート桝をハツリ機とハンマーを用いて壊します。

次に、排水管をレシプロソーやノコギリで切断します。

新しい塩ビ桝を所定の箇所に設置し、塩ビ排水管を既存の排水管に糊で接続します。

この時に注意するのが勾配です。

排水管は水が流れるように、水の流れる方向に向かって下がっていかなければなりません。

これが逆勾配になると排水が流れないで詰まることになってしまいます。

糊が乾いたら実際に水を流してみて、水漏れが無いことと、ちゃんと流れるかを確認します。

問題無ければ、土をスコップで埋め戻します。

シッカリ地面を踏み固めて作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ