2020.07.04洗面トラブル

相模原市緑区で洗面化粧台の交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回も引き続き「剪定」に関してのお話をさせて頂きます。

 

剪定には以前お話させていただいた剪定バサミや剪定ノコギリ、手袋などの他にも用意しなければいけない道具は多くあります。

 

剪定に適した脚立

 

高い枝を剪定する際には脚立が必要となりますよね。

 

その際の脚立選びは作業効率と安全性に直結しますから重要です。

 

ロープフックなどがついている安全対策が取られているものがオススメですが、もちろん高さが足りるかの確認も忘れずに行ってくださいね。

 

高さが足りなければ肝心の剪定ができませんから。

 

剪定後に役立つ清掃道具

 

剪定した後には後片付けをしますよね。

 

その時に役立つ清掃用具として熊手やブロアが挙げられます。

 

熊手は土の上に落ちた葉っぱを集めるのに役立ちますし、ブロアは落ち葉を吹き飛ばすことでより効率よく清掃することができます。

 

特にブロアは一気に落ち葉を集めたり吹き飛ばすことが出来る道具ですから、一台持っていると楽に作業ができると思います。

 

しかし、ブロアの多くは電源式ですから外にコンセントがない場合は家の中からコードーリールを使って電源を確保しなければいけません。

 

バッテリータイプもあるので、そちらの方が使いやすそうであればバッテリータイプも良いかもしれません。

 

しかし、電源式に比べると馬力は落ちますし作業時間も限られる点にはご注意くださいね。

 

チェーンソーの注意点

 

大きな木を伐採する場合にはノコギリよりもチェーンソーが楽です。

 

しかし、高速回転する機械ですから危険な面もあります。

 

特に、キックバックには注意しましょう。また、保護メガネや作業着などにも十分注意した上での使うことが必要でとなります。

 

慣れていない方は少し練習してからか、熟練の方についてもらいながら作業することをオススメ致します。

 

ロープと滑車で安全に

 

庭の木を切る際にはロープと滑車を使って安全に木を倒すことが必要となるでしょう。

 

万が一、家や道路に倒してしまったら大変ですよね。

 

しっかりとロープを固縛すること・倒れる方向を計算することなど計画を立ててから作業するようにしましょう。

 

今回も「剪定」についてお話させていただきました。




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

洗面化粧台

相模原市緑区で洗面化粧台の交換を行いました。

相模原市緑区の一戸建てで、洗面化粧台がの洗面ボウルが割れていたので交換希望の方でした。

洗面化粧台はお客様が用意して、我々は交換作業を行いました。

 

【洗面化粧台の脱着方法】

作業前に、家の外にある水道メーターを閉めます。

これで、既存の洗面化粧台を取り外しても水が出てこなくなります。

洗面化粧台は上部のミラーキャビネットと下部の化粧台に分けられます。

まず、ミラーキャビネットを外します。

ミラーキャビネットは壁にビスで固定されているので、インパクトドライバーでビスを抜いて、ミラーキャビネットを取り外します。

洗面台の取外しは、まず蛇口と給水給湯配管の接続を外し、排水ホースを排水管の接続から外します。

そして、壁に洗面台もビス固定されているので、ビスを抜いて洗面台を外します。

ただ、洗面台は洗面ボウルが陶器の場合、重いので2人で持ち上げて撤去した方が良いです。

既存洗面化粧台が撤去出来たら新しい洗面化粧台を付けるわけですが、取り付けは取外しと逆の手順で行えば問題ないです。

注意点としては、壁が石膏ボードならボードビス、コンクリートならコンクリビス、木材なら普通のビスなど、壁の材質によって固定ビスの材質を変えることです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「ボードアンカーとコンクリートアンカー」ってなに?




【ボードアンカー】室内の壁は、仕上げの素材の下に、基本的に石膏ボードと言う不燃材で出来た下地が組まれています。しかし、”石膏”で出来ていますので、そのままネジを効かせようとしても、もろくてビスは固定できません。

その為にあるのが、ボードアンカーと言って、ボードに先のとがったもので穴を開け、そこに差し込むことで、ボードの裏側で羽が開いて、ボードの裏に安定した下地を作ってくれるのです。

 

【コンクリートアンカー】マンションなどの家ごとの間仕切りは、基本的にコンクリートで出来ています。コンクリートは固いので、ハンマードリルなどで下穴を開け、そこに”あと施工アンカー”と呼ばれるコンクリートプラグ(樹脂製)を差し込み、そこにネジをねじ込めるようになります。

 

【コンクリートビス】木にねじ込む「木ネジ」と違って、強度がありますが、形はほとんど変わりがなく、扱いも同じです。床は重力の問題が無く(重力は下に向いているので)コンクリートアンカーを使用する必要がありません。

*********

豆知識「シックハウス症候群」ってなに?




そもそもシックハウスとは、直訳すると「病気の家」もしくは「病んでいる家」ということになります。

室内の空気が汚染されることによって引き起こされるさまざまな健康障害の総称としてシックハウス症候群といわれています。

シックハウス症候群のもっとも大きな原因は、建材や家具などから放散される有害な化学物質です。主に建材などに使用されている接着剤などが多いとされています。

 

例えば、ホルムアルデヒドやトルエン、ベンゼンやキシレンなど・・これらはVOC「揮発性」というだけあって、常温でも気化し続けるため室内の新鮮な空気を汚していきます。

その他にはダニやカビ、花粉やハウスダストやタバコの煙などがあります。これらはアレルギーの原因になります。

空気の汚染によって引き起こされる様々な健康障害、つまりシックハウス症候群の症状はどんなものでしょうか。

代表的な症状は目や鼻や喉の不調。これは、空気中に放散されたVOCがヒトの粘膜を刺激する性質をもっているからなんです。

その他にも精神や神経などに影響を与え、様々な健康障害を引き起こします。

 

なにか体調が悪い、ストレスがたまる、食欲がでないなど、シックハウスが原因で体調が悪くなってるなんて思わない人が多いですが、そのような症状がでたりします。

見分ける方法として最もわかりやすいのが、家を離れると症状が和らぐ場合は、シックハウスを疑ったほうがいいかもしれません。
(引用:マエダ


 

**********

豆知識「水回りのリフォーム時期」ってなに?




水回りのリフォームタイミングは、一般的に10年~20年頃を想定しています。

新築住宅を購入した場合は、15年を過ぎた時期からちょこちょこ不具合が生じてきます。

不具合とは、トイレの水の流れが悪くなったり、蛇口から水が漏れたりすることなどです。

見た目上は目立った傷がなくても、構造部分の腐食や劣化が進んでいることもあります。

たとえば、以下のような不具合が発生したら、水回りのリフォームが必要な時期と言えるでしょう。

 

キッチンの不具合


●蛇口をしっかり閉めても、ポタポタ水が漏れる
●シンクの排水口がつまって水が流れない事がある
●蛇口やシンク下の収納の中にある排水ホースからの水漏れがある

上記のような不具合は、主に給排水管やゴムパッキン、排水栓本体の劣化が原因となっており、これらの交換が必要でしょう。

 

浴室の不具合


●シャワーヘッドや蛇口からの水漏れ
●浴槽や洗い場からの排水が流れにくい
●水やお湯が出ない

キッチンと同様に給排水管やゴムパッキンの劣化が原因で上記のような不具合が起こります。

ただし、お湯に関してはサーモスタット機能の不具合が原因の場合もあります。

ゴミや髪の毛のつまりが原因で排水が悪くなっている可能性もあるため、確認してからリフォームが必要かどうかの判断をしましょう。

 

洗面所やトイレの不具合


●洗面台の蛇口からの水が出にくい・流れにくい
●トイレがつまって流れない
●いつも水が流れていて止まらない
●便器内部やウォシュレットからの水漏れ

上記のトラブルは、蛇口の吐水口の部品やゴムパッキン、タンク内部部品の劣化によるものが原因の一つとして考えられます。

トイレのつまりに関しては、大量のトイレットペーパーを一度に流そうとしてつまることも多いです。

これら水回りのトラブルが起きた際は、日常生活に支障をきたすため早めに専門業者に相談し、時期も考慮し、リフォームを含めて検討したほうが良いでしょう。
(引用:大東建託リーシング

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ