2020.07.04横浜市

横浜市瀬谷区で浴室蛇口の交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

ストレスの多いこの社会で、皆さんはどのようにしてストレスを発散させていますか?

 

スポーツをしたり、ドライブをしたりゲームをしたり自分の好きなことで熱中することでストレスを発散させている方も少なくないはずです。

 

ストレスをため込まないようにするには自律神経のバランスが大切だとよく言いますが、この自律神経についてはなかなか詳しくご存知の方は多くないでしょう。

そこで今回は「自律神経」についてお話させていただきたいと思います。

 

自律神経とは

 

自律神経は血管や内臓の働きを意識することなく調整してくれる神経のことを言い、私たちが生きるための大切な器官である体温調節機能や呼吸器官を制御してくれています。

 

この自律神経は大きく2つに分けることが出来ます。

 

1つ目が交感神経です。

 

交感神経は人間が行動するときに優位となり、血管が収縮し血圧が上がることで心身が活発な状態になっていくのです。

 

2つ目は副交感神経ですね。

 

こちらは交感神経とは反対に、人間が活動していない時に優位になる神経となっています。

 

副交感神経が優位であれば、血管は緩み血圧も低くなっています。

 

つまり、リラックス状態にあると言って良いでしょう。

 

この相反する性質を持つ2つの神経がその状況や行動に応じて切り替わることで人間は心身のバランスが保たれているわけです。

 

ですから、自律神経が乱れることで人間は心も体も不安定な状態になってしまうのです。

 

自律神経はどうやって整えるのか

 

自律神経は少しの行動で整えることが出来ます。

 

例えば朝日を浴びることです。

 

朝起きて光を浴びることで体内時計がリセットされ、体に活動をする時間だという事を認識させましょう。

 

活動と休息のリズムを作ることで自律神経が整えられるのです。

 

また、質の良い睡眠も大切な要素です。

 

睡眠時は副交感神経が優位になっていますから、心身の疲れを癒し細胞が修復されている時間です。

 

これは質の良い睡眠であればなおさら効果が高いと言われています。

 

ですから、睡眠前はスマホを見たりせずにリラックスした状態で就寝準備をするようにしましょう。

 

ちなみに、昼寝は自律神経を整えるのに効果的であると言われていますから、習慣のない方は取り入れてみても良いかもしれませんね。

 

今回は自律神経についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させて頂きます!

浴室蛇口

横浜市瀬谷区で浴室蛇口の交換を行いました。

横浜市瀬谷区の分譲マンションで浴室蛇口の水漏れでした。

シャワーとカランの切り替えレバーで止めるにしても水が止まらないのとのことでした。

既存蛇口は廃番品だったので、新しく蛇口を交換しました。

壁付蛇口だったので、TOTO製TBV03401Jを取り付けました。

 

【TBV03401Jへの交換】

既存蛇口を外しますが、その前にパイプスペース内にある水道メーターを止めます。

壁付蛇口は蛇口本体部と脚2本の2パーツに分けられますので、接続しているナットをモンキーレンチで外して、まず蛇口本体部を外します。

そうすると、壁に脚2本が付いている状態になるので、2本とも反時計回りに回して蛇口の脚を取り外します。

既存蛇口を外せたらTBV03401Jを取り付けます。

脚2本ともオスネジにシールテープを巻きます。

脚のオスネジを壁のメスネジに時計回りにねじ込みます。

左右とも対称に取り付けてから蛇口をセットし、ナットを回して接続します。

TBV03401Jを取り付けることが出来たら、水道メーターを開けて通水します。

水漏れが無ければ作業は完了です。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ