2020.07.03トイレトラブル

横須賀市でトイレの便器とタンクおよびウォシュレットの交換をおこないました

こんにちは。神奈川水道です。

 

サラリーマンはもちろんのこと、今では小学生の授業でも「パソコン」が使われる時代になりました。

 

むしろパソコンは使えて当たり前のような風潮すらありますよね。

 

しかし、パソコンは一昔前から普及しだした新しいものですから、なかなか高齢の方や苦手な方には触れる機械は少ないかもしれません。

 

そこで今回は「パソコン」についてお話させていただきたいと思います。

 

パソコンでできること

 

パソコンの使用用途は本当に様々で、使う人の目的によって違いますが、大体の作業はパソコンがあればできますよね。

 

ちなみに、一番多い用途として文章・表計算・図形作成が挙げられます。

 

こちらはマイクロソフトオフィスというソフトが有名ですよね。

 

何かのチラシや文面を作る際には以前は手書きで書かなければいけませんでしたが、パソコンでこれらの作業を行えば字が汚いことで悩んでいる方も気にせずに作業を行うことが出来ます。

 

つまり、だれでも文章作成や表計算作成のスキルがあれば結果的に同じものが完成することになるのです。

 

会社としては誰に作成を依頼したとしても、完成品の出来にばらつきがなくなり、安定しタ納品が可能になると言えますね。

 

個人能力を均すといった点に関してはパソコンは大きな役割を果たしています。

 

また、今でこそメールはスマホで送受信することが多いですが少し前まではパソコンでメールのやり取りをしていました。

 

今でも、頻繁にメールをやり取りする方や記録を残しておきたい方に関してはパソコンの方が操作性は良いですし、メモリも大きいのでスマホではなくパソコンでメールをしている方も多いでしょう。

 

さらに、インターネットのウェブページを回覧するにはパソコンはうってつけのハードと言えます。

 

もちろんタブレットやスマホでも見れますが、操作性や画面の大きさなどからすればパソコンでネットをしている方も多いはず。

 

パソコン=ネットというイメージが強いですし使用目的としてもウェブページの回覧が多いです。

 

ちなみに、スマホでも違うページを見比べるために分割画面にすることはできますが、どうしても端末自体の大きさに限界がありページが見にくくなってしまうという欠点があります。

 

しかし、一般的なパソコンであれば画面は15インチくらいでしょうから、2つのページを見比べながら回覧する際も快適と言えますね。

 

スマホの方が快適だという方もいるかもしれませんが、パソコンにもこんなメリットがありますからパソコンも使いこなせるようになってみてはいかがでしょうか?

 

今回は「パソコン」についてお話させていただきました。




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

トイレ

横須賀市でトイレの交換をおこないました。

横須賀市の戸建てで、トイレの水漏れでした。

ウォシュレットからも内部からの水漏れがありました。

20年以上経っているトイレだったのもあり、トイレを交換しました。

トイレはTOTO製のピュアレストQRを取り付けました。

 

【TOTO製ピュアレストQRの交換方法】

便器はリモデルCS230BM、タンクは手洗い無しのSH232BA、ウォシュレットは手洗い付きTCF2222Eを取り付けました。

まず、水道メーターを閉めて、既存トイレを取り外しても水が出てこないようにします。

最初にウォシュレットを外します。

ウォシュレット本体横のボタンを押しながら手前に引いてウォシュレットを外します。

その際、電気コンセントを抜いて、分岐栓からウォシュレットの給水ホースも外します。

タンク下の左右のビスを取り、タンクを上に持ち上げてタンクを外します。

床に固定しているビスを取り、便器を上に持ち上げて外します。

便器を上に持ち上げると、便器と排水管を繋いでいるソケットがあるので、ソケットを地面の面でシャーパーで切断します。

既存トイレの取外しはこれで完了なので、新しいトイレを取り付けます。

新しいソケットを排水管に糊付けします。

便器をソケットの上に置いて床にビスで固定します。

タンクを便器の上に置いて、左右のビスを締めて固定します。

便器にベースプレートを取り付け、ウォシュレットをベースプレートに固定します。

新しいトイレの施工が終わったら水道メーターを開けて通水し、漏れが無ければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製のピュアレストQRの特長】


トイレ

便器上部から渦を巻くようなトルネード水流で、ボウル全体をぐるりとくまなく洗浄。少ない水を有効に使い、しつこい汚れも効率よく洗い流します。

大4.8L・小3.6Lの超節水トイレ「ピュアレスト」の洗浄水量は従来の節水便器(13L)の約1/3。

陶器表面の凹凸を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げており、汚れが付きにくくツルッと落ちやすいTOTO独自の技術です。(交換できるくんより引用)

トイレットペーパーを使用した場合は、詰まり防止のために「大」で流しましょう。

 


***********

【ウォシュレット袖付きリモコンTCF2222Eの特長】




ウォシュレットの便座とノズルには、防汚効果の高い特殊な樹脂を採用。汚れをはじくから、汚れてもサッとひとふきでお手入れできます。そして、オート脱臭を備えています。

また節電機能では、タイマー節電とおまかせ節電があります。タイマー節電では一度設定すると、毎日同じ時刻に便座のヒーターなどを自動でOFF。おまかせ節電ではトイレの使用頻度を記憶し、使用が少ない時間帯は便座の温度を自動に下げて調節しますので、環境と財布にやさしいのが特徴です。(プロストアダイレクトより引用)

保温便座はフタを閉めておくと節電になります。

 


*********

豆知識「汚水桝(排水桝)VS 木の根っこ」ってなに?


植物の栄養素

コンクリート製の桝の困ったところは、木の根っこが入りやすいところです。

コンクリートの排水桝にヒビが入り、木の根っこが生えてきて障害物となり、トイレットペーパーが引っかかり他の物が溜まってしまう原因を作ってしまうです。

トイレの排水が流れる汚水桝(排水桝)は、汚水が木の根っこにとって格好の栄養分となるので、早いスピードで成長して、排水の流れを阻害します。

木の根はその場でとりますが、1年もすればどこからかまた伸びてきます。

その為、桝の交換の時には、接続部を接着している塩ビ桝への交換を勧めています。

 

*********

豆知識「便や尿が植物の成長を活発にする」ってなに?




・・・ウンコはなぜ茶色いのだろうか?

一見シンプルだが、この命題には消化にまつわる重大な真理が隠れている。完全に雑学になるが、その謎を知るためには、まず十二指腸の仕組みについて知っておく必要がある。

十二指腸は小腸の一部だというと、意外に思う人が多いかもしれない。名前は知っているが、どこにあるか、何の働きをしているのかはよくわからないという人も多いだろう。

胃の出口には「幽門」と呼ばれるゲートがある。そこを越えてすぐ下流にある短い腸が、十二指腸である。

「十二指腸」は、指を一二本並べたときの幅に近い長さなので、そう呼ばれている。およそ二五センチメートルである。十二指腸を含む小腸は、栄養の吸収を行うもっとも重要な臓器だ。

まず、膵臓でつくられた膵液が、「膵管」と呼ばれる管を通って十二指腸に流れ出し、ここで食べたものと混ざる。

膵液には、食べものの消化に必要な酵素が数多く含まれている。糖質を分解するアミラーゼや、タンパク質を分解するトリプシンやキモトリプシン、脂質を分解するリパーゼなどである。つまり、膵液は三大栄養素のすべてを分解できるのだ。

実は、大便の茶色は胆汁の色である。もう少し正確に書くと、胆汁に含まれるビリルビンが、腸内細菌の作用でウロビリンに変化し、これが便を茶色くしているのだ。

ビリルビンとは、赤血球の成分であるヘモグロビンが分解されてできたものである。赤血球は寿命が約百二十日で、老化した赤血球は破壊され、中のヘモグロビンが肝臓でビリルビンに変化するのだ。これが胆汁の成分として十二指腸に流出する。(引用:DIAMONDonline

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ