2020.07.02横浜市

横浜市泉区で下水管から高圧洗浄を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

毎日私たちの洋服を選択してくれる洗濯機ですが、近年の製品には驚くような機能が搭載されています。

 

以前は単純に洗う為だけの洗濯機でしたよね。

 

ちょうど買い替えようかなと考えていた方の為に、最新でとてもありがたい機能が付いているオススメの洗濯機をご紹介していきたいと思います!

 

オススメの高機能洗濯機

 

日立『ビートウォッシュ BW-V80F』は、ファミリー向けにオススメしたい洗濯機の一つです。

 

特徴として、パワフルかつクオリティの高い洗浄をしてくれることが挙げられます。

 

また具体的な機能として、予洗いの手間を減らしてくれるナイアガラビート洗浄機能や洗濯槽の見えない菌類を除去してくれる自動お掃除機能が特徴的ですね。

 

もちろん全自動洗濯機ですから、ボタン一つで様々なコースを使い分けて選択することが可能になっており、汚れものの多いファミリー向けにはうってつけの洗濯機と言えそうです。

 

コース別にご紹介しますと、オシャレ着コース・デリケートコースなどがあり、オシャレ着コースは遠心力をつかった押し洗いで汚れを除去し型崩れしにくい洗濯を実現しています。

 

セーターやワンピース、スカートはこちらのコースで洗濯すると良いでしょう。

 

デリケートコースは、水の量が多めに設定されており衣類を泳がせるようにして洗濯することが特徴的です。

 

下着などはコチラのコースで洗ってみてはいかがでしょうか?

 

その他にも、軽い汚れのみを短時間で洗うことが出来るおいそぎコースや汚れの多い衣類を念入りに洗う念入りコースも用意されているようですね。

 

また、「エアジェット」と呼ばれる機能が画期的で、フタの手前にある吸気口から空気を吸い込み布ほぐしの過程と同時に空気を出すことで選択した衣類の余分な水分を飛ばし、乾燥時間を短縮してくれるのです。

 

これはありがたい機能ですよね。

 

また、自動お掃除機能も備えられており洗濯槽に溜まりやすい菌の繁殖を抑え、黒カビの発生を予防してくれます。

 

特に、洗濯槽の裏側や外漕内側は特に汚れやすいですから、自動機能に頼らずに日ごろからメンテナンスを欠かさないようにすることも長持ちさせる秘訣と言えますね。

 

しかし、お掃除機能を使えばさらに電気代がかかるんじゃないの?と思った方も安心してください。

 

毎日お掃除機能を使ったとしても、電気代は1年でたったの880円です。

 

880円払うだけで毎日きれいな洗濯槽で洗濯できると考えるとお得ではありませんか?

 

今回は洗濯機とオススメの高機能洗濯機についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

下水桝

横浜市泉区で下水管から高圧洗浄を行いました。

横浜市泉区の戸建てで、台所の排水詰まりでした。

よって、排水桝の蓋を開けて、高圧洗浄作業を行いました。

高圧洗浄機の洗管ホースを排水管に入れて、高圧洗浄機のエンジンをかけて洗浄作業を開始します。

強力な高圧水が配管の隅々に当たり、濁った排水が出ていきます。

洗管ホースは高圧水を吐きながら前進していきます。

管を閉塞している油脂の塊に当たりながら、塊を砕いて排出していきます。

詰まりが酷い時は時間がかかりますが、油脂の塊を排出していき、管内を貫通すると、溜まって逃げ場の無かった排水が一気に流れ出して詰まりは解消されます。

しばらく高圧洗浄作業を続けて、壁に付着している油脂を排出します。

排水に何も混じらなくなった時点で高圧洗浄作業は終了です。

 

分譲マンションでは毎年、管理費で高圧洗浄作業を行いますが、戸建てでは個人の裁量になります。

詰まりが酷くなる前に排水管の清掃を行った方がいいです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「給水配管」ってなに?




いわゆる”上水”の給水方式としては、直結給水方式、高架水槽給水方式、圧力水槽給水方式があります。

一般住宅では水道本管から水道管を引き込み、その水圧力で各蛇口に給水する「直結給水方式」が採用されています。

「直結給水方式」では、2階建てまでの建物であれば直接給水が可能ですが、3階建て以上の建物は受水タンクを設けポンプアップをしなければ給水できないことになっています。

しかし、最近では受水槽の管理不十分による衛生上の問題から、水道本管の水圧を上げて3階建までの建物はポンプアップをしなくても直結給水できる地域が拡大してきました。

また、道路に埋設された水道本管から引き込む給水主管の径は、一般住宅では13mmから25mmが多く採用されています。

最近の新築住宅の水洗器具は8ヵ所程度設置されていますので、2ヵ所以上を同時に使することを考えますと20mm以上の口径が必要となります。

その他、新築などで新たに水道を設置する場合には、水道工事費用の他に水道を利用するための費用として「水道加入金」を負担しなくてはなりません。

費用は水道メーターの口径により設定され、呼び方は各水道局により異なり、水道市納金、水道加入負担金、権利金、局納金、供託金などと言われています。

さらに温泉が引かれている場合は温泉権利金が必要となります。

(※まるわかり注文住宅より抜粋)

*********

豆知識「直結多段増圧式給水方式」ってなに?


3階以上の直結配管

以前は、15階の高さまでしか水圧で直接水を供給する事が出来ませんでした。しかし、この方式を取り入れて、第2増設ポンプを設置して水圧を落とさずさらに上の階への直結供給が出来るようになりました。

水道管から直接蛇口まで増圧ポンプで給水する直結増圧式給水は、受水槽式給水と比べてより安全でおいしい水の供給や省エネルギーの推進、建設費と維持管理費の低減が期待でき、今回の「直結多段増圧式給水」の導入により、これまで中高層階までだった高さ制限がなくなり、より高層の建物への直結式給水が可能となりました。

直結式給水のメリット

1,より安全でおいしい水の供給

受水槽を経由せず蛇口まで直結式で給水するので、より安全でおいしい水を供給することができます。

2,建設費の縮減及び省スペース

受水槽式給水に比べ給水設備に係る建設費が低減でき、受水槽スペースが不要となるので、スペースの有効利用が図れます。

3,維持管理費の低減

受水槽が無いので受水槽の維持管理費が不要となります。

4,電力費の低減及び省エネルギーの推進

配水管の水圧を有効利用することで、受水槽式給水で使用する加圧給水ポンプより少ない電力で給水が可能となり、電力費の低減と省エネルギーが推進できます。(引用:横浜市

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ