2020.07.01南区

横浜市南区でトイレタンク内の修理をしました

こんにちは。神奈川水道です。

 

日本には「軍隊」と呼ばれる組織は存在しませんよね。

 

戦前は大日本帝国軍と呼ばれる軍隊組織がありましたが、終戦を機に日本は他国に向けた武力を放棄し、自国が非常事態に陥った時に活躍する組織である「自衛隊」を作りました。

 

災害の際には私たちを助けてくれる「自衛隊」の皆様には本当に頭が上がりません。

 

そこで、今回は実はあまり詳しく知られていない自衛隊についてお話しさせていただきたいと思います。

 

自衛隊とは

 

一言で自衛隊と言っても、実は「陸」「海」「空」に別れていることはご存知でしょうか?

 

陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の3つがそれに当たります。

 

それではまず、陸上自衛隊について見ていきましょう。

 

私が陸上自衛隊の特徴として一番目にあげるとすれば、やはり「災害派遣」ですね。

 

近年は東日本大震災をはじめとした自然災害が数多く起こっています。

 

そんな大災害に見舞われた時に、救助や援助の中心となる人達が陸上自衛隊なのです。

 

本当に感謝の気持ちしかありませんし尊敬すべき存在であると思います。

 

また、陸上自衛隊の方も誇りとやりがいを感じているに違いありません。

 

素晴らしい職業であると私は考えています。

 

また、災害派遣に関連して多くの免許を取ることができる点も特徴的であると言えそうです。

 

大型自動車はもちろんのこと、クレーンや重機などの災害時に必要となる免許は優先的に取得させてくれるそうですね。

 

次に、「海上自衛隊」の特徴ですがこちらに関しても様々な資格を取得することができます。

 

なんと言っても、航海士や潜水士、船舶料理士などの船に関わる資格を取得できるのは貴重ですよね。

 

さらに海上自衛隊を退いた後も、現役時代に培った経験と技術を必要とする船会社は多くあるはずですから、退職後の再就職にも苦労することは少ないと言われていますね。

 

余談ですが、海上自衛官は他の自衛官に比べて多くの手当が支給されると言われています。

 

もちろん危険な仕事や、長期間海の上で生活しなければならないことを考えれば当然なのかもしれませんが、豊富な手当がもらえるという点は海上自衛隊の魅力の一つなのかもしれませんね。

 

最後に航空自衛隊ですが、日本において空に関しての平和を守るための唯一組織であるため、非常に重要な組織であることは言うまでもありませんが、その分責任感と緊張感は計り知れないものがあるでしょう。

 

陸上自衛隊は警察と、海上自衛隊は海保と連携し、業務を分散することができますが航空自衛隊はそうもいきませんからね。

 

しかし、航空機に乗ることができる航空自衛隊は自衛隊の中でも花形とも言えるでしょう。

 

今回は自衛隊についてお話しさせていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

トイレ

横浜市南区でトイレタンク内の修理をしました。

横浜市南区の一戸建てで、トイレの便器から水がチョロチョロと流れて止まらないので見てほしいということでした。

現場を確認すると、便器の外では水漏れは無く、便器内で水が漏れていたので、タンク内の部品修理対応と判断し、トイレタンクの蓋を開けて内部を確認しました。

便器内で水がチョロチョロ流れて止まらない場合は、大抵はボールタップとフロートゴムという部品の交換で修理可能です。

たまにオーバーフロー管が折れている場合がありますが、この場合は、タンクを取り外して新しいオーバーフロー管に交換する必要があります。

 

【ボールタップとフロートゴムの交換】

ボールタップは浮き球が付いている部品で、浮き球が下がっていると給水し、タンク内の水位が上がって水が浮き球に当たって上向きになると給水が止まります。

タンクの横に六角ネジがあるので、モンキーレンチで回して脱着出来ます。

浮き球の支持棒等が劣化すると、給水のスタート、ストップが上手くできなくなります。

 

フロートゴムはタンクの底に付いています。

レバーを回すと、フロートゴムがパカっと開いて水が流れます。

劣化すると溶けて少し小さくなるので、隙間から水漏れします。

触ると手に付くぐらいならば、溶けているので交換時期です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ