2020.06.30栄区

横浜市栄区で二口蛇口を取り付けました

こんにちは。神奈川水道です。

 

突然ですが皆さん、「素材」と聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか?

 

多くの方は「木」や「鉄」と答えるのではないでしょうか。

 

もちろん、どちらも様々な製品の素材として活躍している物ですよね。

 

しかし、今回ご紹介したいものは「チタン」です。

 

聞いたことがある方も、そうではない方もチタンの特徴や使用用途について改めて知っておいても損ではないはずです。

 

それでは見ていきましょう。

 

チタンの特徴

 

チタンの特徴として「強い」「軽い」「耐食性が高い」ことが挙げられます。

 

これだけ聞くと最強の金属では?と感じるかたもいるでしょう。

 

そうなんです。チタンには弱点といった弱点がない「未来派金属」と呼べるのです。

 

比重は鉄の約半分ですから、軽量化が必要な製品にも使用することが可能ですし、強度に関しても「鋼」と同等の強度を持っています。

 

さらには、海水に対しての耐食性が抜群で鉄のようにすぐに錆びてしまうようなことはありません。

 

加工するにしても、溶接や熱処理などによって劣化することも少なく、まさに最強の金属と呼べるのです。

 

最も特筆すべき点は「経年劣化」がないことから、リサイクルが容易で地球環境に優しい素材という点ではないでしょうか?

 

これらのことから、現在はもちろんのこと未来でも大活躍する素材と言えるのです!

 

そんなチタンは様々な製品の素材として使われています。

 

航空機・宇宙関係ではスペースシャトルや航空機の機体そのものに使われていたり、エンジン部品、ロケット部品など極めて重要な部分に使われていることが多いようです。

 

また、発電所関係では、復水器やタービンブレードなどに使われてますね。

 

深海を調査する調査船の船体にも使われています。

 

これらの製品はチタンの持つ強度・耐食性・軽量という特徴をフルに活かした使い道と言えるでしょう。

 

そんな素晴らしい素材であるチタンは私たちの身近なものにも使われていることはご存知でしょうか?

 

例えばゴルフクラブ、メガネ、中華鍋、自転車などがそれに当たります。

 

スペースシャトルの機体からメガネまで非常に幅広い使い道があることから考えても、チタンの素晴らしさは感じることができるでしょう。

 

今後さらにチタンを使った製品が世の中に流通するはずです。

 

今回は、「チタン」についてお話しさせていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

二口蛇口

横浜市栄区で二口蛇口を取り付けました。

横浜市栄区の一戸建てで、屋外の蛇口を二口にしたいということでした。

よって、二口の横水栓をホームセンターで購入し、取り付けました。

 

【二口の横水栓の交換方法】

屋外にある水道メーターを閉めます。

水道メーターはバルブかレバーなので、バルブなら時計回りに締めます。

レバーなら止めるに倒します。

既存の横水栓を外します。

モンキーレンチで反時計回りに回すことで蛇口を取り外せます。

新しい二口蛇口を取り付けます。

蛇口のオスネジにシールテープを巻いてヘルメシールを塗ります。

シールテープを巻く時は、緩みが無いようにしっかり巻きます。

緩みがあれば水漏れする可能性があるので、最低5回は巻いた方がよいです。

水栓柱のメスネジに蛇口のオスネジを時計回りにねじ込んで、固定します。

二口蛇口の取付けが出来たら、水道メーターを開けてみます。

蛇口から水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ