2020.06.29山北町

山北町で浴室の壁付蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

私たちの普段の生活の中で最も身近な楽しみと言えば「テレビ」ではないでしょうか?

 

様々な番組を見て笑ったり、感動させてくれるテレビが嫌いだという方は少ないはずです。

 

しかし、その歴史についてまで興味があり調べたという方はどれだけいらっしゃるでしょうか?

 

私が思うに、そう多くはいないはずです。

 

そこで今回は、テレビの歴史についてお話させていただきたいと思います!

 

テレビの歴史

 

日本において初めてテレビが放送されたのは1939年5月13日のことでした。

 

正確に言いますと公開放送実験が行われたのです。

 

今から約80年以上も前のことで巣から、当時を知る人はなかなかいなくなってきてしまっていることは残念です。

 

この時の衝撃はすごかっただろうなと推測できますよね。

 

その後、1953年にはシャープが手掛けた国産の第一号白黒テレビが発売され、日本中がその技術の進歩と新しい楽しみに熱狂したそうです。

 

NHK東京テレビジョンが受信料金月額200円で開始したこのサービスは初日の契約数が約860件でした。

 

当時の200円と言えば相当な金額になりますから、かなり裕福な家庭でしかテレビは見ることが出来なかったと考えられますね。

 

そして、東京タワーが完成し電波塔としての役割を果たしてきました。

 

東京タワーはただの観光地としてではなく多くの人々にテレビという最上級の娯楽を届けるために重要な働きをしてきたわけです。

 

さらに技術が進歩したのが1960年。

 

NHKに民放4社がカラーテレビの本放送を開始します。

 

この頃に発売された松下電器のカラーテレビはとても有名ですね。

 

そして1990年になるとより高解像度のハイビジョン映像が放送されるようになります。

 

この頃からBS放送が始まり、24時間テレビを見ることができるようになりました。

 

そして2011年には地上アナログ放送から地上デジタル放送へと完全に移行し、テレビそのものに関してもより軽量で薄い製品が人気となっていきます。

 

今でこそ液晶テレビの薄さには慣れましたが、今思うと何であんなにブラウン管のテレビは大きかったのだろうと思ってしまいます。

 

そして現在に至り、時代は4K放送から8K放送へとさらなる技術の進歩がみられていますよね。

 

昔の映像に比べると、本当にクオリティの高い映像を気軽に見ることができるようになってスポーツ観戦が趣味の方は特にうれしいのではないでしょうか?

 

今後オリンピックも控えていますので、きれいな映像で日本選手が活躍する姿を楽しみたいものです。

 

今回は「テレビの歴史」についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

浴室蛇口

山北町で浴室の壁付蛇口を交換しました。

山北町の一戸建てで、壁付蛇口から水漏れでした。

切換えレバーの止にしても水が止まらない状態だったので、交換しました。

TOTO製のTBV03401Jへ交換しました。

 

【TOTO製TBV03401Jへの交換方法】

既存蛇口を取り外しますが、その前に水道メーターを閉めて水が出てこないようにします。

既存蛇口を取り外します。

壁付蛇口の場合は蛇口本体部と脚2本がナットによって接続されているので、ナットを回して蛇口本体部を外します。

脚2本は壁に付いているので、モンキーレンチを用いて反時計回りに回して外します。

既存蛇口が外れたら新しい蛇口TBV03401Jを取り付けます。

脚2本のオスネジにシールテープを弛まないようにしっかり巻いて、ヘルメシールを塗ります。

そして、脚のオスネジを壁のメスネジに時計回りにねじ込んで固定します。

脚2本は左右対称に取り付けます。

そして、蛇口本体部を脚2本に取り付けます。

これで、TBV03401Jの施工完了です。

水道メーターを開けて通水し、漏れが無ければOKです。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ