2020.06.29川崎市

川崎市麻生区でベランダに蛇口を新設しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

パソコンやスマートフォンと並んで、私たちの生活に深く入り込んでいるデバイスの一つに「タブレット」があります。

 

しかし、上記の2つに比べると使用率はそれほど高くありません。

 

なんか中途半端な感じがして、わざわざ買わなくてもいいやと思っている方も多いはず。

 

そこで今回は「タブレット」の魅力についてお話させていただきます。

 

タブレットとは

 

タブレットはスマホと同じようにタッチ・スワイプ操作を行うモバイルデバイスの一つです。

 

一般的には7インチから12インチのものが多く販売されていますね。

 

見た目は大きめのスマホやキーボードのないパソコンと考えて頂ければと思います。

 

単純に、タブレットとスマホはできる事は同じです。

 

ただ、操作性には若干の特徴がありますね。

 

小型のスマホであれば、寝ころんだまま片手で操作したり、コーヒーを飲みながら片手で操作することもできますが、タブレットのサイズになってしまうとこのような「手軽感」はありません。

 

テーブルや足において両手で操作することが多くなるでしょう。

 

それじゃあスマホでいいのでは?と思ってしまいますが、タブレットの最大の売りはちょうど良い「大きさ」なんです。

 

スマホでウェブページを見ているときに、文字が小さすぎて見えにくかったり動画を見ていても迫力がなかったりしませんか?

そんな悩みを解消してくれるのがタブレットなのです。

 

小型のパソコンと同じくらいのディスプレイサイズのものも少なくなく、文字も大きく表示できますし動画も快適に見ることができます。

 

また、タッチペンでの操作もタブレットの強みですね。

 

もちろん、タッチ操作ができるパソコンやスマホもタッチペンで操作することはできますが、はっきり言って不便です。

 

しかし、タブレットに関しては片手で操作ができない点を逆手に取り、タッチペン操作がとても快適になるように考えられているんですね。

 

保険などのサインが必要となるケースでもタブレットは活躍しています。

 

お絵描きアプリをダウンロードすればお子さんがタッチペンを使ってお絵描きを楽しむこともできますしね。

 

しかし、タブレットには電話機能がほとんどないという点には注意してください。

 

電話機能は最低限しか備わっておらず、大きめの画面でのウェブページ回覧やスマホ以上の画面での動画鑑賞を重視したデバイスであることは覚えておいてくださいね!

 

買う前までは使う事なんかないんじゃないかなと思っていましたが、実際に使ってみると良い面が多く見えてきてタブレットの存在価値を認識できています。

 

今回は「タブレット」についてお話させていただきました。




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

ベランダに蛇口設置 施工後

川崎市麻生区でベランダに蛇口を新設しました。

川崎市麻生区の分譲マンションで、ベランダの壁に埋め込み蛇口が付いていましたが、水が出なくなったとのことでした。

現場を確認すると、蛇口を開ける部分が動かなくなっていました。

最初、蛇口を外して、給水配管に外付けの蛇口を付けようと思いましたが、作業スペースが無く、もし、やろうとするならば周辺のレンガを割って、蛇口を付けて、コンクリートで補修する必要がありました。

大がかりな工事になるので、他の方法として、近くに給湯器があったので、給湯器の給水配管から分岐して配管を引っ張って蛇口を付けることにしました。

給水配管は架橋ポリでしたが、給湯器と接続する部分は金属だったので、金属のチーズを入れて、そこから耐衝撃性塩ビ管HIVPを壁沿いに這わせ、蛇口を付ける部分に座付き水栓ソケットを付け、そのメスネジに単水栓の蛇口を取り付けました。

壁に這わせたHIVPにはバンドでビス固定しました。

そして、施工後、水道メーターを開けて通水し水漏れが無いことと、ちゃんと水が出ることを確認して作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「思わぬトラブルを避けるために」




皆さん、お問い合わせの時から恐らく、不安と焦りがあって困ってご連絡下さっているので、精一杯迅速に対応させて頂こうと、努力しています。

しかし、いざ現場に行ってみると、その場ですぐ対応できないような部品を使っている配管だったり、お話を聞いていた様子とだいぶ違って、大きな工事になりそうだったりと、その日中に・数時間で対応できない事も多々あります。

ご予算もある中で、想定外の金額を提示してしまったようで、困った顔をしながらお支払いして下さった方もいらっしゃいました。

水回りの工事は、予想外のことが多々あります。お電話で「だいたいどれくらい(の金額)掛かりますか?」と聞かれますが、正直ハッキリとはお答えできないのが実情なのです。

しかし、工事前でしたら”お見積もりは無料”ですので、他社と見積もりを比較してからの工事依頼で構いません。

お急ぎでない場合は、そちらもご検討ください。

 

*********


豆知識「水道管破裂」ってなに?


屋外配管

水道管の破裂は前触れもなく突然起こります。水が勢いよく溢れ出してしまうと焦ってしまうかもしれませんが、まずは落ち着いて止水栓を止めるなどの初期対応をする必要があります。

 

【水道管が破裂する原因】


なぜ急に水道管が破裂してしまったのか疑問に思うかもしれませんが、主な原因は凍結や、経年劣化、地震などが挙げられます。ここではそれぞれの原因について説明します。

 

●凍結

寒冷地にお住いの場合や急激な気温の低下(寒波)が生じた場合に、屋外の配管で起こるのが凍結による破裂です。

水は凍結すると体積が増すため、水道管が内部から圧迫されてしまい、破裂することがあります。

基本的に水道管に保温チューブや断熱材を巻くなどの対策をすることで凍結による破裂を防ぎますが、配管の場所や天候によっては想定以上の気温の低下が発生し、凍結してしまうことがあります。

日中でも日陰になりやすい場所や風が当たりやすい所にある配管は注意が必要です。

およそマイナス4度を下回ると水道管破裂が起こりやすくなるといわれています。凍結を防ぐ方法の一つには、水道管の水を少しずつ流し続けるとよいでしょう。

 

 

●経年劣化

凍結以外にも水道管が破裂して水が溢れ出てしまうことはあります。

特に多い理由が、経年劣化による原因です。一般的に水道管の寿命は10~15年と言われています。

水道管には常に水圧がかかり続けているため、時間の経過と共に少しずつ劣化が進み、最終的に亀裂やサビにより破裂を起こしてしまいます。

水道管の強度は太さや素材で異なり、水道の使い方や環境によっても耐用年数は変わってくるため、あくまでも寿命が10~15年というのは目安です。

外部環境によっては10年を満たなくても破裂などの不具合が起こる可能性はあります。

 

●地震

地震によって強い衝撃が水道管に加わり、亀裂や変形などから破裂を引き起こす場合があります。

亀裂や変形が生じていると小さな揺れや振動でも水道管に大きなダメージが加わるため、地震の後は水道管に亀裂や変形などが起こっていないか確認しましょう。

壁の中や地中に埋設された水道管は目視で確認ができないため、水道を使っていない状態で水道メーターが動いていないかをチェックして、水漏れが生じていないか確認してみてください。(引用:東京ガス

 

***********

【下水桝の詰まる原因~生活面で気を付けたいこと】




生活排水は、大きく分けて、トイレとその他。

トイレは言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。

実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

大量にトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまい、排水管の壁面にくっついてしまうことになりかねません。それが、排水管の詰まりのきっかけとなってしまうかもしれません。

その他に分類しましたが、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。

また、キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。

これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ