2020.06.28旭区

横浜市旭区で浴室の水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

風邪を引いた時や体調が悪い時に食べるものと言えば「おかゆ」ではないでしょうか?

 

お医者さんにかかった時にも、おかゆ食べるといいかもしれませんねと言われることも少なくありません。

 

確かに、お腹の調子が悪い時にはおかゆが良いのかもしれないですが、風邪などの時にも効果があるのかな?と感じる方もいることでしょう。

 

そこで今回は、おかゆを食べるメリットについてお話させていただきたいと思います。

 

おかゆとは

 

まず、皆さんご存知かもしれませんがおかゆは普通のご飯よりも水分量を多くして焚いたお米のことですよね。

 

ちなみに、お米から炊いたものは炊きがゆと言い、ご飯から作ったものは入れがゆというそうです。

 

それではおかゆを食べるメリットについてご紹介していきましょう。

 

  • 消化が良く栄養の吸収が早い


 

普通に炊いたご飯よりもおかゆの方が栄養を吸収するスピードは速いと言われています。

 

また、消化も良く内臓に負担がかかりにくいことから、体調不良の時はおかゆを食べると良いと言われているのです。

 

  • 体が温まる


 

おかゆを食べることで、普通のご飯に比べると体温が上がり体が温まりやすいとされています。

 

これによって免疫力が高くなる効果が期待されます。

 

人間は体温が下がったしまうと免疫力も下がり、体長を崩しやすくなってしまいます。

 

ですから、夏に比べて冬は体調を崩しやすいんですね。

 

また夏場のエアコンの掛け過ぎも同じことです。

 

また、おかゆは湯気が出るくらいホカホカのものが良いとされ、この湯気を鼻から吸うことで鼻どおりが良くなる効果も期待できます。

 

もちろん、風邪=おかゆというイメージもありますから、精神的に安心するという観点からもおかゆは体調不良時には有効な食べ物であると言えるのです。

 

おかゆを食べる際の注意点

 

おかゆは良い面が多い食べ物ですが、食べ方を間違えると逆効果にもなってしまいます。

 

まず、水分量が多いおかゆはしっかりと噛まずに食べてしまいがちです。

 

かまずに食べてしまうと消化器官の働きが鈍くなり、結果として消化不良を起こしてしまう可能性もあります。

 

食べやすいおかゆですが、しっかりと噛むことを意識して食べるようにしてくださいね!

 

今回は「おかゆ」についてお話させていただきました。

 

病気の時にはおかゆを食べると良いですが、くれぐれも食べすぎやよく噛まずに食べることのないようにしてくださいね!

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

浴室蛇口

横浜市旭区で浴室の水漏れを修理しました。

横浜市旭区の一戸建てで、浴室のどこか分からないが、シューっと音がするということでした。

場所を確認すると蛇口の裏あたりから音がしていたので、浴室の点検口を開けて、中を確認すると、壁付蛇口の脚の裏付近から水漏れがありました。

よって、点検口から手を入れて、蛇口に接続されているフレキ管を交換しました。

 

【フレキ管の交換方法】

フレキ管は自作します。

フレキカッターで任意の長さに切って、両端のフレキナットをフレキ管に入れて、ツバ出し機でフレキにツバを付けます。

そして、フレキナットにパッキンを入れた状態で、オスネジに挿して、フレキナットを時計回りに回して固定します。

フレキ管は手で自由に曲げられるので、狭い箇所等の施工に有利です。

フレキ管を付ける時はパッキンが真っすぐ入っているかに注意します。

パッキンがずれて入っていたり、入れ忘れたら、水漏れを起こしてしまいます。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ