2020.06.28南区

横浜市南区で給水配管の水漏れを補修しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

私たちの主食である「米」は生活していくうえでとても大切な食べ物の一つです。

 

食生活が変わり、パンや麺類だけでも十分だという方も多くなってきていますが日本人ははるか昔からお米を主食として生きてきましたよね。

 

その食文化は意識しないところでも私たちには根付いているはずです。

 

そのお米の存在感が薄れつつある現代ですから、改めてお米の特徴や良さを知る必要があるのではないでしょうか?

 

そこで今回は「お米」についてお話させていただきます。

 

お米ができるまで

 

農業が盛んな地域にお住まいの方であれば、普段からお米の生産風景を見ることも多いかもしれませんが都会に住んでいる方はなかなかそうもいきませんよね。

 

そこで、改めてお米ができるまでの家庭をご紹介していきます。

 

  • 種まき


 

お米は由香土と呼ばれるものに種をまき、ビニールハウスの中で温度と湿度が管理され発芽していきます。

 

他の方法もありますが、現在最も一般的なのがビニールハウスを使うものだそうですね。

 

  • 水田の準備


 

種まきを終え、苗がすくすくと成長している間でも農家の人々は多くの作業を行っています。

 

まず、苗を植えるための田んぼに肥料を蒔いたり、トラクターで掘り起こしていきます。

 

その後、田んぼに水を引き込み表面を平らにならします。(代掻き)

 

  • 田植え


 

田んぼと苗の準備ができたらいよいよ田植えを行います。

 

ちなみに、苗は葉っぱが2枚以上・草丈が12センチ程度にまで成長することが目安となっているようですね。

 

田植え機を使い、苗を田んぼに植えていきますが、余りにも近い感覚で植えてしまうと成長に悪影響がありますので一定の間隔を保って田植えを行っているそうです。

 

田植えが終わると農家さんは一段落。

 

あとは成長を見守りながら天気によって水の量を管理していきます。

 

さらに、病気にならないように肥料や農薬をまくこともあります。

 

  • 稲刈り


 

金色に育った苗は稲となり、いよいよ収穫の時を迎えます。

 

コンバインと呼ばれる大きな機械で一気に稲を刈り取っていくと脱穀まで行うことができるのです。

 

収穫したお米は乾燥させ、保存されていきます。

 

ちなみに、稲刈りの時に雨が降っているとあまりよくないようですね。

 

これはお米に含まれる水分量が関係していて、乾燥段階で問題が発生してしまうからなんだとか。

 

このように、春から秋にかけてお米の生産者の皆さんは手間暇をかけて美味しいお米を作り上げているんです。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

給水配管

横浜市南区で給水配管の水漏れを補修しました。

横浜市南区の店舗で、給水配管から水漏れがありました。

保温材を被せていたので、水漏れしている付近の保温材をカッターで剥いで確認したところ、鉄管から水が滲んでいました。

よって、鉄管を外して新たに耐衝撃性塩ビ管HIVPで引き直しました。

鉄管を外す時は、ネジ接合の箇所を2丁のパイプレンチで回します。

鉄管が固着していて、中々回らない時はバーナーで炙ることによって外れやすくなります。

そして、鉄管のメスネジの部分にバルブソケットというオスネジを付けることで、HIVP管に変換できます。

HIVPに変換したらエルボ、ソケット、チーズなどの継手を用いて、配管を引きます。

そして、水道メーターを開けて水を流してみます。

漏水が無ければOKです。

そして、屋内なので保温材は不要ですが、元々保温材を被せていたので、同じように保温材とキャンパステープを巻いて作業完了です。

壁の部分は、バンドをつけて配管を固定します。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ