2020.06.27箱根町

箱根町で洗面化粧台を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

食物繊維が多い食べ物と聞いて、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

 

ゴボウやキャベツなども食物繊維が多く、便秘の解消など腸の働きには大きくプラスになる食べ物ですね。

 

そんな中で「タケノコ」も実は食物繊維が豊富な食べ物として知られています。

 

そこで今回は、タケノコの特徴や含まれる栄養について詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

タケノコとは

 

そもそも、タケノコとはどのような食べ物なのでしょうか?

 

普段何気なく食べているものでも、その特徴にまでは気がいかない方も少なくないでしょう。

 

タケノコはご存知の通り、食感と香りが特徴的ですよね。

 

料理のジャンルを問わずに様々なメニューの材料として使われています。

 

タケノコは旬が春とされており、生えたばかりの若い芽を中心に食べることになりますが、ここで注意して頂きたい点があります。

 

タケノコは収穫してから時間が経てば経つほどにえぐみが増してしまう特徴があるのです。

 

ですから、収穫後は素早く下処理をしなければなりません。

 

皮をむき、先端をカットした後は大きめの鍋で茹でてください。

 

ここでポイントがあるのですが、茹でる際にタケノコに切れ目を入れることで時短効果が期待できますのでお試しください。

 

また、トウガラシを一緒に入れることでえぐみを緩和してくれますので、こちらも試してみてはいかがでしょうか?

 

タケノコは食感と風味が売りですが、しっかりと栄養も含まれている食材です。

 

特に食物繊維・ビタミンE・カリウムは多く含まれていますので積極的に食べたい食材の一つですね。

 

タケノコとは言っても実際にはたくさんの種類があり、最も多く食べられているものは「孟宗竹」です。

 

中国原産ですが、国内でもスタンダードなタケノコですので一度は食べたことがあるかと思います。

 

また、特徴としてはサイズが大きく厚みがある反面、実際に食べると柔らかく食べやすいことが挙げられます。

 

国産のものでは京都産のものが絶品ですよ!

 

その他には、根曲竹なども有名ですね。

 

多くは北海道や東北に生えているもので孟宗竹に比べるとかなり細身で、あくが少ないことが特徴的です。

 

東北では山菜の一種としても扱われているそうですね。

 

今回はタケノコについてお話させていただきました。




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

洗面化粧台

箱根町で洗面化粧台を交換しました。

箱根町の戸建てで、洗面化粧台の取替えでした。

洗面蛇口からの水漏れでしたが、化粧台の下の板が濡れてボロボロでしたので、洗面蛇口を変えるか、化粧台を変えるかで、お客様が洗面化粧台の交換を判断されました。

洗面化粧台は1面鏡で幅750㎜を取り付けました。

化粧台交換では、1面鏡か3面鏡、幅600㎜、700㎜、900㎜か、高さ1800、1900か、曇り止めの有無、引き出しの有無、シンクが陶器かプラスチックかなどを決めます。

これによって値段の違いがあります。

 

【洗面化粧台の交換】

既存の洗面化粧台を取り外すわけですが、その作業の前に水道メーターを閉めて水が出てこないようにします。

洗面化粧台は上部がミラーキャビネット、下部が化粧台の2パーツに分けられます。

まず、上部のミラーキャビネットをビス留めしているので、インパクトドライバーでビスを取ってミラーキャビネットを取り外します。

次に、下部の化粧台を外します。

蛇口と給水配管の接続を外します。

止水栓と給水管、排水ホースも排水管から抜きます。

そして、壁に固定されたビスを取って、化粧台を持ち上げて撤去します。

取付けは、取外しと逆の手順で行います。

洗面化粧台の施工が終わったら、水道メーターを開いて、施工箇所から水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【洗面化粧台の選び方】ってなに?




・鏡と収納が一体となっているミラーキャビネットは、まず一面鏡か三面鏡かの希望をお聞きします。ミラーの曇り止め機能の有無などでも、金額が変わります。(ご希望のメーカー・ブランドによってご希望のタイプがあるかどうかもお調べします)

 

・幅は設置する場所にもよりますが、600㎜か750㎜か900㎜かなどの既製品の洗面ボウルの幅と、それ以外に脇に収納が欲しかった場合の総合的な幅を現地でお客様とご相談して、何種類かのお見積もりを提示します。

 

・高さは既製品なので、1800㎜か1900㎜かなど、ご希望の種類の洗面台ブランドの中から選んでいただきます。洗面ボウルの下や脇にある収納は扉収納か、引き出しの有無などで金額が変わります。

 

また、天井が高い場合、吊戸棚を付けることも可能です。

カタログなどでその場でご説明や、どんなものが選べるのかをご提案いたしますが、お見積もりは後日、改めて致します。ご家族でご相談ください。
(参考:TOTO

***********

ここで、代表的な洗面化粧台2メーカーをご紹介します。

【TOTO製の洗面化粧台Vシリーズの特長】




・泡や髪がスイスイ流れる「すべり台ボウル」

 

水がコーナーの排水口へまっしぐらに流れる設計。泡や髪の毛をスイスイすべるように押し流すので、洗うたびにキレイに。お手入れもラクラクです。

 

・お湯と水をきちんと使い分けられる「エコシングル水栓」

水だけ使うつもりでも、気付かないうちに給湯機が作動しがちだった従来品。エコシングル水栓なら、レバー中央部まで水のみ吐水。しかも、湯との境に「カチッ」というクリック管を設け、お湯のムダ使いを防げます。

・ソフト水流(泡沫)とシャワーの切り換えが出来る吐水に加え、引き出して使える「ハンドシャワー式」

 

・収納キャビネット

排水管の形をシンプルに。位置も奥にすることで、収納スペースを30%広くしました。(当社従来比)

 

・化粧鏡

明るく照らして、省エネも出来る「LEDランプ」

 

・ヒーターなしでもくもりにくい「エコミラー」

鏡にくもり止めコートをほどこしました。電気を使わない、エコ仕様。点けたり消したりする手間も省けます。ヒーターを使っていないので、くもりが取れるまでの待ち時間がありません。
(参考:ゆとりフォーム

 

*********

【LIXIL製のオフトの特長】




・奥行500mmのコンパクト設計

コンパクトだからリフォームにも活躍。

奥行き500mmだから0.75坪の洗面室でもドアと干渉せず、洗面室を広々と使えます。

 

・梁の高さに合わせて設置できるアジャストミラー

取付時に高さを10mmピッチで調整できるので、すっきり納まります。

 

・短い待ち時間でお湯が使える、電気温水器も設置可能

2階に設置する洗面化粧台など、スペースが限られ給湯配管がない場所でもお湯が使えます。

化粧台本体価格 + α

本体セットに加え「ゆプラスユニット」を別途ご注文ください。

 

・ムダなお湯を使わず節約

よく使う正面のハンドル位置で「水」を出す省エネ設計。
お湯を無意識に使うことがないため、無駄な給湯エネルギーを使いません。

※シングルレバー洗髪シャワー水栓のみ

その他、多彩な機能で選び方自由自在です!(LIXILサイト参照)


 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ