2020.06.27中区

横浜市中区で排水桝の詰まりを解消しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

子供が大好きなフルーツと言えばなんでしょうか?

 

多くの子は「イチゴ」と答えるかと思います。

 

見た目もキラキラしていて、食べれば甘く美味しいですからイチゴが子供に人気であることも納得です。

 

ケーキやお菓子にもたくさんイチゴの商品はありますしね。

 

そうなると、スーパーで売っているイチゴもおいしいけど、もっと美味しいイチゴはないのかなと考えてしまいませんか?

 

そこで今回は、「イチゴ」についてお話させていただきます!

 

品種ごとの特徴

 

とちおとめ

 

とちおとめと言えば、東日本において最も有名な品種と言っても良いかもしれません。

 

1996年に栃木県で開発されたとちおとめは断面の美しさや絶妙な酸味と甘みのバランスからケーキなどによく使われています。

 

流通量も十分で、スーパーなどに言っても手軽に買えるイチゴですね。

 

旬は11月から6月なのですが、出荷のピークは3月くらいなので春先にもよくとちおとめは目にすることがあるかもしれません。

 

あまおう

 

あまおうは福岡県で2005年に開発されたイチゴの品種です。

 

あかい・まるい・おおきい・うまいの頭文字を取ってあまおうと名付けられてというエピソードは印象的ですよね。

 

あまおうの特徴は何と言ってもひとつひとつの大きさです。

 

また、酸味が少なく甘みの多さも人気の秘訣なのかもしれませんね。

 

食べごたえもあり、ジューシーなあまおうはそのまま大きな口を開けて食べるのが一番おいしく食べることができると私は思います。

 

旬は2月から5月で出荷のピークは3月から4月ごろと言われていますね。

 

イチゴの栄養

 

イチゴはその甘さと可愛らしい見た目にばかり注目されがちですが、実は意外な栄養も含まれているのです。

 

イチゴにはビタミンCが多く含まれており、風邪予防に効果があります。

 

ですから、子供がたくさんイチゴを食べることは美味しいを喜ぶことに加えて風邪予防にもなっているというわけです。

 

また、アントシアニンという成分はポリフェノールの一種で、眼精疲労や視力回復に効果があるとされています。

 

さらに、活性酸素を減らすことでがん予防の効果もあると言われているそうですね。

 

美味しいイチゴの見分け方

 

次に美味しいイチゴの見分け方についてお話させていただきます。

 

見分けるポイントは、表面にツヤがあるのか、うぶ毛が残っているか、表面のつぶつぶがくっきりとしているかの3点ですね。

 

これらが当てはまれば新鮮でおいしいイチゴであると言えます。

 

また、ヘタにも注目です。

 

ヘタがしおれていれば鮮度は低く、しおれていないものは新鮮であることが分かります。

 

さいごに

 

今回は「イチゴ」についてお話させていただきました。




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

排水桝

横浜市中区で排水桝の詰まりを解消しました。

横浜市中区の一戸建てで、トイレが詰まっていました。

最初、便器の詰まりと思ってローポンプ(圧力ポンプ)で詰まりを抜こうとしましたが、無理でした。

そこで、トイレ裏の排水桝の蓋を見た所、トイレットペーパーが詰まっていました。

よって、高圧洗浄作業をして排水桝の詰まりも除去しました。

排水桝に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて作業を行いました。

高圧洗浄機のエンジンをかけて洗浄を開始すると、汚水が流れ出してきました。

そして、詰まっているトイレットペーパーの塊を高圧水が徐々に砕いていきます。

意外とトイレットペーパーの塊は内部の水分が抜けて固くなっていますので、高圧水出なければ中々砕けません。

トイレットペーパーの塊を砕いて、排水管内を洗管ホースが貫通した瞬間、排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

詰まりが解消後も、しばらく高圧洗浄作業を続けて、排水内に何も出てこなくなるまで洗浄を行ったら作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【下水桝の詰まる原因~生活面で気を付けたいこと】


トイレ詰まり

生活排水は、大きく分けて、トイレとその他。

 

・トイレ

言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。排水管の中で引っ掛かり、きっかけさえできればそこに次から次へと流れてくるトイレットペーパーが絡んで固く固まってしまいます。

実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

大量にトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまい、乾いた部分が排水管の壁面にくっついてしまうことになりかねません。それが、排水管の詰まりのきっかけとなってしまうかもしれないのです。

その他に分類しましたが、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。

 

・洗面所 お風呂

雑排水の中でも、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが、排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など、手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。洗面台の髪の毛は、ティッシュペーパー1枚でボウルを撫でていくと面白いように髪の毛がくっついて、まとめて捨てられます。試してみてください。

髪の毛キャッチャーなどの排水口に取り付けられるシート状のフィルターもありますので、そちらを使うのも一つです。

 

・キッチン

キッチンは料理に油を使います。油は温まると水の様にサラサラになります。その状態で排水口に流してしまうと、途中で冷えてしまいます。冷えて固まってしまったものは”油脂”と呼ばれ、ラードのように粘度が増し、排水管にくっつきやすくなります。

そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。これらも排水管にそのまま流してしまうと、油脂の着いた排水管内にくっつき、詰まりの原因となるのです。

出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。


 

このように、場所によって詰まりの原因は様々です。しかし、これらが一体となって流れるのが排水管。詰まりやすいトイレットペーパーと油脂が混ざってさらに他の要因を引き付けてしまい、ますます詰まりの塊が大きくなっていくのです。

定期的な排水管の高圧洗浄と、排水口の日々の掃除をしっかりとしたり、面倒なら詰まりを防ぐ薬剤を使用したりして、急なトラブルが発生しないようにしたいものです。


 

*********

豆知識「水洗トイレの仕組み」ってなに?


トイレの流れる仕組み

今では汲み取り式のトイレは極わずかとなっており、多くのトイレが水洗式となっていますよね?

時代の流れとともに、清潔性や高齢社会にも対応した洋式水洗トイレが主流となってきたことにも納得できます。

しかし、水洗式はトイレトラブルが発生する確率は少ないとは言うものの汲み取り式に比べればその回数は多いはず。

そこで改めて水洗式トイレの構造について知り、未然にトラブルを防いでみませんか?

 

まず、水洗式トイレには「水溜まり」と呼ばれる部分があります。

洋式であれば、ふたを開けて見える少し水が溜まっている部分ですね。

こちらは常に少量の水をためておくことで、用を足した際に自然と水に入り、便器に付着する事を防いでくれたり、独特の匂いをせき止めてくれる効果があるのです。

ですから、汲み取り式に比べ水洗式のトイレはそれほど匂いが気になることは少ないはずです。

その水溜まりから先には「排水路」がつながっており水と汚物が通る道となっています。

特徴として「S型」のパイプが設置されており、水溜まりを作ることが出来ているというわけです。

水溜まりと排水路のS型パイプにより水洗式トイレの清潔性は保たれていると言っても過言ではありません。

しかし、このS型パイプの部分を汚物や水が乗り越えれなかった場合にトイレのつまりが発生してしまうことになります。

そうならないために、タンクが備え付けられており適切な水量を流すことが出来るようになっているのです。

減ってしまったタンク内の水は水道から補給され、一定量に達すると吸水がストップされますからタンクの水があふれたり不足してしまう事の内容に設計されているというわけです。(参考:TOTO

 

***********

豆知識「排水管詰まりは人間で言うと血栓」




排水管は、色々な素材で出来ています。

鉄管や塩ビ管などなど。

しかし、その排水管の中を通る排水は、どの家庭も変わらず、キッチンや洗面所やお風呂や雑排水と呼ばれる排水です。(トイレは別系統の下水管を単独で通って下水桝へ流れ込みますが、最近は同じ排水路を通している家も珍しくはありません。)

その中でも、一番の詰まりの原因は、キッチンのシンクに流される、お皿やフライパンなどを洗って出る「油脂」です。たまに、油自体を排水口に流してしまう人もいると聞きますが、もっての外。やめましょう。

 

排水管は、人間で言う処の「血管」です。

 

血管の内側に、高脂血症や慢性疾患によって、血液が固まりやすかったり、溶けにくい性質になったりする事によって、徐々に血管の周りに少しずつ着いた血栓が、最終的に完全に血管を塞ぐことがあります。

それによって起こるのが「心筋梗塞」や「脳梗塞」などの重大疾患です。

 

前置きは長くなりましたが、排水管の中でも同じような事が起こっています。

血栓と同じ役割を果たしているのが、先ほど説明した「キッチンなどから流された油」であり、排水管の詰まりは、排水管の脳梗塞とも言えるのです。

 

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ