2020.06.26三浦市

三浦市でシンクの蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

私たちの生活の中に石油製品は多く存在していますよね。

 

車に必要なガソリンや軽油、ストーブなどの燃料となる灯油などは身近なものと言えます。

 

しかし「重油」に関してはなかなか私たちの生活に密着した者とは言えませんよね?

 

重油は目立たない存在ですが様々なものに使われていますので、今回は「重油」について詳しくお話させていただきたいと思います!

 

重油とは

 

重油はガソリンや軽油などと同じように、「原油」からできている石油製品です。

 

ガソリンなどよりも沸点が高いことや➉粘土質であることが特徴的で、褐色または黒褐色をしています。

 

消防法により、危険物に指定されている油で区分としては第四類第三石油類となっています。

 

引火点は70℃以上となっておりガソリンなどに比べれば火災のリスクは低いと考えられますね。

 

重油は簡単に言えば、原油からガソリンや軽油などを生成した後の残りの脂と考えてください。

 

近年では重油を利用した発電やアスファルトの材料としても使われているようですので、残りカスの役に立たない油という認識はしない方がよさそうです。

 

重油にも規格が存在しており、90%の軽油に残渣湯を混ぜたものを「A重油」、軽油と残渣湯の割合が半分程度のものを「B重油」と呼んでおり、90%以上が残渣湯のものを「C重油」と呼んでいます。

 

もちろんC重油よりもA重油の方が良い重油であることは言うまでもありませんよね。

 

それでは次に、重油の使用用途についてお話させていただきます。

 

A重油は脳工期や小型船舶の燃料として活用されることが多く、他の重油に比べてもA重油の方が需要があります。

 

また、ホテルや病院、学校などに使われている大型のボイラーの燃料としても活用されていますが、これについてはあまりご存知ない方も多いかと思います。

 

意外とA重油は身近な燃料なのです。

 

B重油とC重油は主に大型ディーゼルエンジンや発電所などのさらに大きなボイラーの燃料として使われていますね。

 

しかし、重油は燃焼されることで硫黄や硫酸が排出されることが環境問題の観点からも問題視されています。

 

また、A重油は軽油が90%以上含まれていることで軽油代わりにディーゼルエンジンに使用されることもできるのですが、これは脱税になりますので絶対にやめてください。

 

軽油は軽油引取税が含まれた価格で販売されていますが、A重油にはこれがかかりません。

 

つまり税金分安く使えるという事になるので、この不正軽油は一時期問題になりましたよね。

 

今回は「重油」についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

シンクの蛇口

三浦市でシンクの蛇口を交換しました。

三浦市の一戸建てで、シンクの蛇口のパイプと、蛇口の根元から水漏れでした。

立水栓(単水栓)の交換を行いました。

 

【立水栓の交換方法】

まず、蛇口を交換する前に、水道メーターを閉めて水が出ないようにします。

もしくはシンク下に止水栓があれば、止水栓を止めても構わないです。

そして、水が出ないようにしてから既存蛇口を外します。

立水栓の場合、給水配管にフレキ管が繋がり、フレキ管が蛇口に接続されているので、フレキ管のフレキナットをモンキーレンチか立てカランを用いて外します。

そして、蛇口はシンク裏で六角ナットで固定されているので、シンク下に潜って立てカランを用いて取り外します。

ナットを外すと、蛇口を上に持ち上げて引き抜きます。

既存蛇口を外すと新しい蛇口を設置し、シンク下から六角ナットを締めて固定します。

フレキ管を蛇口のオスネジに接続して、施工完了です。

蛇口を施工し終わったら、水道メーターを開けて通水し、水漏れを確認します。

水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ