2020.06.24栄区

横浜市栄区でトイレ詰まりを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

電気や水道と同じくらい私たちの生活の中で欠かすことのできない「ガソリン」ですが、そもそもどんなものなのかってご存知でしょうか?

 

単純に燃料としか知識のない方はもしかしたら取り扱いを誤り、危険な目に遭ってしまう可能性もあるかもしれません。

 

そこで今回は「ガソリン」の特性や取り扱い時の注意点などについてお話させていただきたいと思います!

 

ガソリンとは

 

そもそも、日本は原油を輸入に頼らなければいけない国です。

 

自国の資源が乏しい為、海外から大型のタンカーで原油を輸入し国内の製油所で様々な石油製品へと作り変えられていますね。

 

ガソリンの特性の1つに「揮発性」が高いことが挙げられます。

 

ガソリンの引火点はマイナス40℃ですから、私たちの日常生活においていつでも引火してしまう可能性があると言えます。

 

ですから、ガソリンの近くでは火気は使わないことや保管は携行缶に入れ温度の上がりにくい場所での保管が必要となるのです。

 

しかし、この引火しやすいという特性を活かしたものがガソリンエンジンですね。

 

ガソリンをエンジン内で爆発させることで瞬間的に大きなパワーを得ているわけです。

 

多くの研究が重ねられ、今では省エネとエンジン性能のどちらも優秀なものが多く誕生しています。

 

ガソリンは本来無色透明ですが、他の石油製品との混同を避けるためにあえてオレンジ色に着色されています。

 

先程、ガソリンは携行缶に入れて保管するとお伝えしましたがこれは温度管理の観点意外にも静電気発生の防止や腐食防止なども必要となるからです。

 

灯油を入れるようなポリ容器では、静電気が発生してしまった場合電気をうまく逃がすことが出来ず引火しやすいガソリンが発火してしまう恐れがある為です。

 

また、ガソリンはゴムやプラスチックを腐食させる性質もありますからポリ容器での保管は危険です。

 

ちなみに、ガソリンを入れる容器はポリタンクなどの樹脂素材は使ってはいけないと消防法で定められていますね。

 

ガソリンスタンドで給油をする際に、レギュラーの隣にハイオクと書いてあるノズルがあると思いますが、こちらは「ハイオクタン価ガソリン」のことです。

 

ハイオクはオクタン価が96以上のガソリンのことで、このオクタン価が高ければ高いほどガソリンの異常燃焼リスクが低いと言われていますね。

 

異常燃焼が少ないという事はより効率よくエンジンのパワーを発揮できるという事になります。

 

ですから、レギュラーに比べると若干値段が高いのです。

 

今回は「ガソリン」についてお話させていただきました。




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

トイレ

横浜市栄区でトイレ詰まりを修理しました。

横浜市栄区の店舗でトイレの詰まりでした。

家庭用シュポシュポより強力な圧力ポンプ(ローポンプ)で、引き抜いた所、詰まりは除去出来ました。

 

【ローポンプの使い方】

ローポンプで引き抜く際は空気を入らな状態にする必要があるので、ローポンプを便器の排水口にシッカリ密着させた状態で、水を入れます。

そして、一気に持ち手を引き抜くことで、詰まりが除去出来ます。

 

【異物の除去】

紙や便以外の異物を入れてしまった場合、ローポンプで引き抜くことは困難です。

この場合、トイレを一旦外して、便器の裏から異物を取り除きます。

便器と排水管の間のソケットに異物が挟まっているケースも有ります。

 

【排水管詰まり】

便器内では無く、更にその先の排水管で詰まっているケースもあります。

その場合、排水管を高圧洗浄機で洗って詰まりを除去します。

その場合、トイレからするのでは無く、屋外から高圧洗浄を行うことになります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


高圧洗浄機

当社で使用している高圧洗浄機は、ご家庭で使われる電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりも水力にパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管洗浄を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

 

***********

豆知識「圧力ポンプ(ローポンプ)」ってなに?




業務用の「すっぽん」です。ここでいう”すっぽん”はラバーカップと呼ばれる、便器が詰まった時にギュッと押し込むと、その空気の押し込まれる勢いで、詰まりが取れる。という道具の事。

その業務用。ですので、とても効果的です。押したり引いたりと、水の圧力を色々な角度から起こせる道具ですので、簡単な詰まりはこれで取れるものです。

ローポンプで取れる詰まりは、トイレットペーパーや便が便器内で詰まっていた場合です。

トイレットペーパーや便以外(おむつや生理用品など)の異物が詰まっている場合はローポンプでは引き抜けませんので、トイレを外して、便器の裏から異物を除去する必要があります。

もちろん、異物除去後は便器を元に戻します。

また、便器内での詰まりでは無く、その先の排水管で詰まっている場合は高圧洗浄機で排水管を洗浄して詰まりを除去します。

***********

豆知識「クロスコネクション」ってなに?




クロスコネクション(誤接合)とは、配水管(水道本管)から各ご家庭等に水道水を供給するための給水管(給水装置)が、「水道以外の管(井戸水、工業用水等)」と直接接続されていることを「クロスコネクション(誤接合)」といいます。

止水栓(バルブ)等を設け、蛇口から出る水を、水道水と水道水以外の水を切り替えて使用できるようにされている場合もクロスコネクションに該当します。

誤接合されやすい「水道以外の管」の例

●井戸水、湧水、工業用水、農業用水(パイプライン、畑かん)、再生水の配管

●受水槽以降の配管

●プール、浴場等の循環用の配管

●水道水以外の給湯配管

●ポンプの呼び水配管、冷却水配管

●雨水管、その他排水管等

なぜ禁止されているの?

水道の給水管と水道以外の管が接続されていると、バルブの故障や操作不良、閉め忘れなどにより井戸水等が配水管(水道本管)に逆流するおそれがあります。逆流した水が汚染されていた場合、周辺の水道水が汚染されるなど、公衆衛生上大きな被害を引き起こすことになります。

また、水道水が井戸等に大量に流れ込む可能性もあり、莫大な水道料金が発生する可能性もあります。(引用:仙台水道局

**********

豆知識「ウォーターハンマー現象」ってなに?




水道の蛇口をしめたときに、一瞬「ガンッ」「ゴンッ」という音がするのを耳にしたことはないでしょうか?

「ある」という場合は、ウォーターハンマー現象が起きている可能性があります。ウォーターハンマー現象は放置しておくと思わぬトラブルにつながることも…。この記事ではウォーターハンマー現象の概要と対策について解説します。

「水撃作用」と表現されることもあるウォーターハンマー現象は、水道管を通る水が、水道管内部の急激な圧力の変化により内側から激しくぶつかってしまう現象のこと。強い衝撃が生じ、まるで水道管をハンマーで叩いたような大きな音が鳴るため「ウォーターハンマー現象」と呼ばれています。

ウォーターハンマー現象は、水道管が設置されている場所であればどこでも発生する可能性があるのですが、一般家庭で起こりやすいのが、給湯器、食器洗い機、全自動洗濯機です。給湯器が発生源の場合は、キッチンや洗面所、浴室など、給湯器を使うたびに聞こえることもあります。

ウォーターハンマー現象が起こるのは一瞬です。しかし、その音からも分かる通り、衝撃はかなり強力なもの。1回くらいであれば問題ないのですが、同じ場所で何回も起きた場合、配管に破損が生じて水漏れを引き起こすリスクがあります。

また、給湯器でウォーターハンマー現象が起きた場合、配管だけでなく、給湯器に搭載されたセンサーなどに影響することもあります。修理では対処できず交換を余儀なくされることもあり、リスクが高いといえます。

出来るだけ早く、ウォーターハンマー現象の解消をした方が良いと考えます。(引用:生活堂

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ