2020.06.24南足柄市

南足柄市で給水管を接続しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

港で大型の船が着桟する時に、小型の船が近くで手助けの作業をしている光景を見たことがありますか?

 

この小型の船は「タグボート」と言いまして、大きな船などが自分で港に着桟できない場合にロープで引っ張ったり、直接船体を当てながら押していく役割を果たしています。

 

通常の貨物船や客船、または漁船などとは少し違った特徴がありますのでその辺りについて今回は詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

タグボートとは

 

タグボートは船舶や水上構造物を押したり引いたりする役割を持つ作業船で、別名引き船・曳船などと呼ばれることがあります。

 

先程もお伝えした通り、大型の船舶の着桟を手助けすることもそうですが河川などで艀を移動するために使われたりもします。

 

小型のタグボートが多いですが、中には数千トン級もの大型のタグボートも存在しています。

 

大型のタグボートは外海での海難事故や救助のために使われたり、大きな建造物を輸送する場合に使われるそうです。

 

タグボートは他の船と違い、自分自身が動くだけの力は当然必要ですが他の船も一緒に動かすくらいの大きなパワーが必要ですよね?

 

ですから、タグボートは船体の大きさとは不釣り合いなくらいに強力なエンジンが搭載されています。

 

その為、スピードこそ出ないものの強力なトルクを生み出すようにセッティングされており馬力も3500馬力とけた違いです。

 

また、湾内で大型の船舶を岸壁に着桟させるためには、大きなパワーに加えて機動力が必要となります。

 

ですから、湾内で使われるタグボートのスクリューは特殊なものが多いようです。

 

プロペラが360度回転するように設計されている「アジマススラスター」は圧倒的な小回りが利くように設計されており、日本で使われているタグボートはこのタイプが多いようですね。

 

ちなみに、かなり大きな船舶を着桟させる場合は船体の前後に一隻づつタグボートを配置し、均等な力加減で岸壁側に押し付けていきます。

 

基本的に大きな船が着岸する際には、船の前の部分が湾内に向いて着岸することが多いです。

 

そうなると離岸する際には、一度湾内で大きな船舶を方向転換する必要が出てきますよね。

 

損際にもタグボートが絶妙なコンビネーションで引っ張り合い、上手に方向転換をさせている光景は圧巻です。

 

港でこの光景を見れたらラッキーかもしれませんね!

 

今回は「タグボート」についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

給水管

南足柄市で給水管を接続しました。

南足柄市の店舗で屋内配管から屋外蛇口まで、給水配管を繋げました。

壁にホルソーで穴を開けて、屋内は耐衝撃性塩ビ管HIVPの水栓エルボで外に出して、フレキ管で外は這わせました。

屋外のフレキ管は保温材を被せて、凍結防止対応を行いました。

 

【給水管の接続方法】

耐衝撃性塩ビ管HIVPは塩ビカッターで任意の長さに切って調整し、曲げる時はエルボ、長さを付け足す時はソケットを付けます。

糊付けで行いますが、注意点として接着前に、糊に水分が入ると接着が出来なくなるので雨の日は極力作業しないことです。

フレキ管はフレキカッターで任意の長さに切って調整することが出来ます。

ツバ出し機でツバを出してフレキナットを付けることで、フレキナットはメスネジなので、鉄管などのオスネジに接続することが出来ます。

またフレキ管は手で曲げることが出来るので狭い場所に配管を這わせる場合に便利です。

用途によって使い分けます。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ