2020.06.23座間市

座間市で給水配管の一部引き直しを行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

車を運転される方であればご存知の方も老いかも知れませんが、雪道を運転するには「スタッドレスタイヤ」が欠かせませんよね。

 

雪が多く降る東北や北陸、北海道にお住まいの方であればその重要性は十分に理解されていることと思います。

 

しかし、関東や関西の方は降雪量も少なく一年通して普通タイヤであることも少なくありません。

 

そこで今回は「スタッドレスタイヤ」の重要性とその特徴についてお話させていただきたいと思います。

 

スタッドレスタイヤの歴史

 

近年では雪道を運転する時にはほとんどの方がスタッドレスタイヤを履いているかと思います。

 

もちろん、スタッドレスタイヤではなく「チェーン」で対策されている方もいらっしゃるでしょうがチェーンは取り付けの手間がかかったり、雪がない路面に出た時にはわざわざ外さなくてはいけません。

 

その点、スタッドレスタイヤは雪道でも乾燥路面でもどちらにも対応していますから、いちいち交換する手間は必要ありませんよね。

 

降雪前に一度の交換で十分というわけです。

 

そんな便利なスタッドレスタイヤが流通する以前は「スパイクタイヤ」と呼ばれるタイヤが雪道では活躍していました。

 

スパイクタイヤはタイヤに鋲が埋め込まれているタイヤのことで、その鋲が雪にめり込むことで車の制動力を高めていたというわけです。

 

しかし、乾燥路面では鋲がアスファルトとこすれ合うことで粉塵がまったり、道路自体を傷めてしまうという重要な課題がありました。

 

そこで、タイヤのブロックやパターンや性能だけで雪道を安全に走ることができるスタッドレスタイヤが開発されたのです。

 

タイヤメーカーそれぞれが独自の技術を結集したスタッドレスタイヤは人気となり、私たちが雪道を安全に走行するために必要不可欠な存在となっていきました。

 

やはり、スタッドレスタイヤと言えばミシュランをイメージされる方も多いはず。

 

ミシュランは国内では早くからスタッドレスタイヤの開発に力を入れており、「Wエッジ」「マキシアイス」などの製品を提供してきてくれましたよね。

 

ダンロップも「ブリザック」という製品を発売したりと、国内メーカーでの競争も激しくなり高性能のスタッドレスタイヤが誕生していきました。

 

近年では雪道の性能はもちろんのこと、乾燥路面での性能や耐久性の向上にも力を入れておりこれからさらに高性能のスタッドレスタイヤが誕生しそうです。

 

もし雪道を運転する際は、スタッドレスタイヤを装着することで安心安全なドライブができることでしょう!

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

屋外配管

座間市で給水配管の一部引き直しを行いました。

座間市の戸建てで、給水配管が水漏れしていました。

地面に埋まっている配管から水漏れしていたので、水道メーターから壁の既存露出配管まで引き直して繋げました。

 

【給水配管の一部引き直し】

まず、配管を引き直すルート上の地面をスコップ、バール、鍬を用いて掘ります。

そして、水道メーターにはメーターソケットを繋いで耐衝撃性塩ビ管HIVPを繋いでいきます。

直線はパイプにソケットを足して、曲げる所はエルボを付けます。

そうして、配管を繋いでいき、既存配管に繋げます。

既存配管は鉄管ですが、錆びて取れないので、バールで繋ぎ目を炙ります。

そうすればパイプレンチで回るようになるので、ネジの所で取ります。

そして、バルブソケットを鉄管にねじ込んで、塩ビのHIVPに変換し、配管に繋げます。

配管を一通り繋げたら、糊が乾いたのを確認して通水テストを行います。

水漏れが無ければOKです。

壁の配管は保温材を被せてキャンパステープを巻きます。

埋設配管は、土を元のように埋め戻して作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ