2020.06.23座間市

座間市で給水配管の一部引き直しを行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

車を運転される方であればご存知の方も多いかも知れませんが、雪道を運転するには「スタッドレスタイヤ」が欠かせませんよね。

 

雪が多く降る東北や北陸、北海道にお住まいの方であればその重要性は十分に理解されていることと思います。

 

しかし、関東や関西の方は降雪量も少なく一年通して普通タイヤであることも少なくありません。

 

そこで今回は「スタッドレスタイヤ」の重要性とその特徴についてお話させていただきたいと思います。

 

スタッドレスタイヤの歴史


 

近年では雪道を運転する時にはほとんどの方がスタッドレスタイヤを履いているかと思います。

 

もちろん、スタッドレスタイヤではなく「チェーン」で対策されている方もいらっしゃるでしょうがチェーンは取り付けの手間がかかったり、雪がない路面に出た時にはわざわざ外さなくてはいけません。

 

その点、スタッドレスタイヤは雪道でも乾燥路面でもどちらにも対応していますから、いちいち交換する手間は必要ありませんよね。

 

降雪前に一度の交換で十分というわけです。

 

そんな便利なスタッドレスタイヤが流通する以前は「スパイクタイヤ」と呼ばれるタイヤが雪道では活躍していました。

 

スパイクタイヤはタイヤに鋲が埋め込まれているタイヤのことで、その鋲が雪にめり込むことで車の制動力を高めていたというわけです。

 

しかし、乾燥路面では鋲がアスファルトとこすれ合うことで粉塵がまったり、道路自体を傷めてしまうという重要な課題がありました。

 

そこで、タイヤのブロックやパターンや性能だけで雪道を安全に走ることができるスタッドレスタイヤが開発されたのです。

 

タイヤメーカーそれぞれが独自の技術を結集したスタッドレスタイヤは人気となり、私たちが雪道を安全に走行するために必要不可欠な存在となっていきました。

 

やはり、スタッドレスタイヤと言えばミシュランをイメージされる方も多いはず。

 

ミシュランは国内では早くからスタッドレスタイヤの開発に力を入れており、「Wエッジ」「マキシアイス」などの製品を提供してきてくれましたよね。

 

ダンロップも「ブリザック」という製品を発売したりと、国内メーカーでの競争も激しくなり高性能のスタッドレスタイヤが誕生していきました。

 

近年では雪道の性能はもちろんのこと、乾燥路面での性能や耐久性の向上にも力を入れておりこれからさらに高性能のスタッドレスタイヤが誕生しそうです。

 

もし雪道を運転する際は、スタッドレスタイヤを装着することで安心安全なドライブができることでしょう!




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

屋外配管

座間市で給水配管の一部引き直しを行いました。

座間市の戸建てで、給水配管が水漏れしていました。

地面に埋まっている配管から水漏れしていたので、水道メーターから壁の既存露出配管まで引き直して繋げました。

 

【給水配管の一部引き直し】

まず、配管を引き直すルート上の地面をスコップ、バール、鍬(スキ)を用いて掘ります。

そして、水道メーターにはメーターソケットを繋いで耐衝撃性塩ビ管HIVPを繋いでいきます。

直線はパイプにソケットを足して、曲げる所はエルボを付けます。

そうして、配管を繋いでいき、既存配管に繋げます。

既存配管は鉄管ですが、錆びて取れないので、バールで繋ぎ目を炙ります。

そうすればパイプレンチで回るようになるので、ネジの所で取ります。

そして、バルブソケットを鉄管にねじ込んで、塩ビのHIVPに変換し、配管に繋げます。

配管を一通り繋げたら、糊が乾いたのを確認して通水テストを行います。

水漏れが無ければOKです。

壁の配管は保温材を被せてキャンパステープを巻きます。

埋設配管は、土を元のように埋め戻して作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【給水配管の全引き直しお見積り項目】




・水道メーターから住宅までの埋設配管工事

水道メーターから配管を引き直す場合、既存で引いている配管はそのまま(埋め殺す)で新規の配管するか、既存配管を撤去して新規の配管を引きます。

この場合、既存配管を撤去する方が見積もりは高くなります。

 

・給水、給湯を使用している場所の外壁の穴開け工事

給湯配管は、基本的に給湯器に結びなおせば、そこからの配管はすでに繋がっているので完了です。

しかし、給水配管はトイレや洗面所など、水を使用している場所全てに、新規の配管を引かなければなりません。

また、新築の場合、壁の中を通して配管される給水配管ですが、引き直しの場合、ほとんどが外壁沿いに配管する”露出配管”となります。

・既存の水栓の配管の切り換え工事

既存の配管とつなげてある水栓(蛇口)の配管を。新規の物と取り替えます。これを切り換え工事と呼んでいます。

給湯は切り換え工事の対象外となりますが、給湯配管がされている水栓金具は、給水配管も配管されている事が殆どなので、ほぼすべての水栓金具への工事が見込まれます。

現在、給水・給湯とも塩ビ管を使用して配管しています。従来使用していた鉄管よりも、熱に強い・耐久性があるなどの利点があるためです。

※その他、屋内排管では、架橋ポリという材料もあります。

今回の場合、埋設配管が水道メーターから最短距離で結べたので、結果的に全配管交換とはなりませんでした。

**********

豆知識「家庭用給湯機は水素が燃料」ってなに? 未来のハナシ




リンナイ株式会社は、2022年、家庭用給湯器において世界で初めて水素100%燃焼技術の開発に成功しました。

CO2排出ゼロとなるクリーンな燃料として世の中で求められている「水素」について、課題とされていた「爆発の危険性」「不安定な燃焼」に対して、我々リンナイがガス機器の開発で長く蓄積してきた燃焼技術や流体制御技術を駆使してこの問題をクリアし、今回開発に成功しました。

全世界における地球温暖化に対する危機感の高まりを受け、あらゆる業界で脱炭素社会の実現に向けて動きが加速しており、リンナイは企業として責務を感じていたそうです。

CO2を全く排出しない水素100%燃焼技術を確立すれば、それはカーボンニュートラルに貢献できます。しかし、水素を確実に燃焼するには課題も多く、「爆発の危険性」や「燃焼の安定性」などをクリアしなければなりません。

リンナイは2020年で創業100年!!(引用:リンナイ

***********

豆知識「埋設配管は漏れやすい?」




何度も埋設配管から水が漏れている原因として考えられるのは、地中深くに配管が埋まっていなかったから(通常深さ60㎝に配管します)浅い場所に埋まっていると、その上を人が歩いたり、振動を加えると継ぎ手部分が破損して水漏れを起こす場合があります。

また、経年劣化が主な原因となるケース。住宅と同じ歳月配管も使用されておりますから、配管の継ぎ手部分がさびてきて、漏水する事も多くなります。新築からおおよそ15年から20年が、配管全体の状態を調べる目安と考えて頂くと良いかと思います。

***********

豆知識「敷地内の水漏れは水道メーターを閉める」ってなに?




何かしらの原因で、敷地内で水が勢いよく地面から出た現場に出くわしたら、まず水道メーターを閉めて下さい。

水は、水道メーターを通って敷地内に引き込まれます。

よって、逆を言えば水道メーターを閉めさえすれば、家中の水やお湯が出なくなるのです。

配管は、住宅までは埋設配管とし、地面に埋まっています。深さは車などの重量による破損を考えて、結構深くに埋めているので、通常水漏れは起こしません。少し掘っただけで水道管が出てくるようなら、それは施工会社に問い合わせる要項です。

今後の「万が一」の場合に備えて、水道メーターの位置を確認しておいてください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ