2020.06.22中区

横浜市中区で台所下の排水栓を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

私たちの交通の要となっている車において、必ず無くてはならないパーツって何でしょうか?

 

エンジン・ハンドル・ブレーキなど多くのものがそれに該当しますよね。

 

その中でも今回は「タイヤ」に注目してみたいと思います。

 

タイヤは消耗品ですが、なかなか車に詳しい方でなければ交換時期などは気が付きにくいパーツと言えます。

 

しかし、うっかり交換を怠っていると思わぬ事故に直結する部分でもあります。

 

そこで今回は「タイヤ」についてお話させていただきたいと思います!

 

タイヤの寿命

 

車のタイヤは常に路面との摩擦に晒されています。

 

ですから、非常に消耗が早く交換が必要になるパーツと言えるのです。

 

しかし、1年足らずで交換となればそれなりの出費がかさみますし、この辺りに関しては少しでも耐久性を高めようとタイヤメーカーが努力していますね。

 

それでも、どうしても消耗品となるタイヤは交換が必要となります。

 

まず、交換の目安としてはタイヤの溝が1.6mm以下になった場合が挙げられます。

 

いわゆるスリップサインが出た時ですね。

 

スリップサインはタイヤの溝の間に、ここまでタイヤが減ったら好感してくださいねと言うマークですから知らなかったという方は一度ご自分の車のタイヤを見てみてください。

 

鋼管の目安になる重要な印と言えますから覚えておきましょう。

 

また、もし警察に見つかってしまった場合は道路交通法違反になり罰則を受けます。

 

自分はもちろんのこと、他の人を巻き込んでも事故も考えられる状況ですから見つからなければ良いという認識ではなくスリップサインが出始める前に交換しておくべきでしょう。

 

また、パンクやバーストした場合も交換しなければなりません。

 

バーストはタイヤが破裂し、完全に走行不能の状態ですから当たり前ですが、パンクなら修理すればよいのでは?と思う方もいるかもしれません。

 

もちろん軽いパンクであれば修理で済むかもしれませんが、それでもやはり完全な状態ではありませんよね?

 

特に高速走路を多く走るという方は、パンク修理ではなくタイヤの交換をおすすめいたします。

 

また、タイヤは使うことで消耗しますが経年劣化も起こすことはご存知でしょうか?

 

タイヤはゴムでできていますよね。

 

ゴムは経年劣化や直射日光による劣化などが原因でどんどん劣化していくのです。

 

メーカーによるとタイヤの消費期限は4年または5年と言われていますから、スリップサインが出ていないからと言って交換していないとバーストなどの原因となってしまいますから注意してくださいね。




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

排水栓

横浜市中区で台所下の排水栓を交換しました。

横浜市中区の一戸建てで、台所下から水漏れでした。

漏れている箇所を確認したところ、シンク下の排水栓から水漏れしていましたので、排水栓を交換致しました。

 

【シンク下の排水栓交換方法】

排水栓の交換時にはまず、直径を見る必要が有ります。

この直径が合わないと、シンクの穴の大きさと合わず取り付けることが出来ません。

次に、排水栓の高さです。

高さが多少違っても取り付けられますが、排水栓下の排水管やジャバラホースの調節が必要になるケースもあります。

そして、排水栓の真横にオーバーフローが付いているかどうかです。

既存の排水栓にオーバーフローが付いている場合は、オーバーフロー付きの排水栓を取り付けて、オーバーフローがない排水栓の場合はオーバーフローは不要です。

このポイントを見てから排水栓を発注し、取り寄せて取り付けます。

排水栓の取付けは、大きなナットでシンク裏で締めます。

パッキンがよじれないように真っすぐ締めないと水漏れの可能性があります。

排水栓を取り付けたら、ジャバラホースを取り付けて、排水管に挿しこみます。

ジャバラホースでは無く、塩ビ管で取り付けるケースもあります。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「キッチンの排水栓」ってなに?




キッチンのシンクの排水栓は、排水管とトラップが一体となったものです。お椀のような形状の部材が使われていることから”椀トラップ”と呼ばれ、トラップに「水封の水」といわれる排水を溜めておくことで、下水管から臭気や害虫が上がってくることを防ぐ構造となっています。

キッチンの排水口を掃除した方なら知っていると思いますが、ゴミとりネットの下に回すと外れる、下を向いたお椀のような部品があると思います。これが、キッチンのトラップ(防臭設備)なのです。

長年の使用によってトラップの内部に汚れが溜まってしまうことは、トラップの詰まりや流れの悪さ、臭気の原因の一つです。ゴミ受けをきれいにしても、排水が改善しない場合には排水栓を交換しましょう。排水栓とシンクの接続部からの水漏れで、パッキンの摩耗による場合には、パッキンの交換で済みます。

キッチンが老朽化してくると、排水栓や排水管に不具合が生じ、水がスムーズに排出されにくくなります。排水栓や排水管の交換とともに、キッチン自体をリフォームすることを視野に入れてみましょう。
(引用:ホームプロ

**********

豆知識「自宅で排水管の詰まりを防ぐ方法」




できれば、水道の業者に頼む前に、排水管が詰まってしまう前に、ご自身で防ぐ方法があったらいいですよね。

そこで、簡単な方法をお一つご提案します。

特別な道具は一切必要ありません。簡単に言うと「お湯で押し流す」のが効果的なのです。

皆さん嫌がるヌルヌルとした、あの排水トラップをはずし、臭いが上がってくる排水口をタオルや雑巾などでふさぎます。この時、タオルが流れないように注意してください。
タオルをフタにしてシンクに50~60℃のお湯をたっぷり貯めます。(給湯器でも温度設定できます)
しかし、ここで注意です!50~60℃のお湯ならいいのですが、熱湯は排水パイプを痛めるので絶対使用しないでください。

そして、タオルを箸などでつまんでシンクに溜まったお湯を一気に流します。すると、比較的長い時間をかけてお湯が排水管を流れていくので、排水管にこびり付いていたヌルヌルしたものも一気にきれいさっぱり流せます。定期的に行うと良いですね。

​​​​​​​本来、料理の際の湯煎に使ったお湯も、温度を下げてから排水口に流すのが理想的です。

 

***********

【家もメンテナンスが必要です】


家のメンテナンス

戸建て住宅の場合は、家全体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

10年以上下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと結構油脂が出てきます。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、排水管は管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。何のための管理費なのか、説明を求める必要があります。
(参考:スーモ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ