2020.06.21中区

横浜市中区で洗面蛇口の修理を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

みなさんは「DIY」って興味がありますか?

 

簡単に言えば日曜大工とも言えますね。

 

小屋を立ててみたり、ベンチを作ってみたりフェンスを作ってみたりする方もいらっしゃいます。

 

確かに、業者に頼むほどでもないから自分でやって見ようかなと思い挑戦してみるのですが、まず「材料」選びに苦戦するかたも少なくないはずです。

 

そこで今回はDIYで多く使われている材料の一つ、「単管パイプ」についてお話しさせていただきたいと思います!

 

単管パイプとは

 

そんなの聞いたこともないという方も多いかもしれませんが、単管パイプは建設業や土木業界ではメジャーな資材として扱われています。

 

単管パイプはその直径や肉厚が規格により決まっており、どこで購入しても同じサイズであることが汎用性を高くしてくれています。

 

一般的には肉厚が2.4ミリのSTK500と肉厚が1.8ミリのライト管が使われていますね。

 

長さに関しては特に決まりはないようですが、ホームセンターでは6メートルから1メートルのものが多く販売されています。

 

この単管パイプを使うにあたって、なくてはならない相棒のような存在がいるのです。

 

それは「クランプ」と呼ばれ、単管パイプ同士をつなぐ役割を持つものです。

 

クランプは数種類あり、一般的な直交クランプや角度を自由に決めることができる自在クランプ、3本の単管パイプを繋ぐことができる3連クランプなどがありますね。

 

単管パイプとこれらのクランプを組み合わせることで様々なものを作ることができるというわけです。

 

小屋を建てる際には、単管パイプを地面にそのまま設置するだけでは心許ないので、必ずベースと呼ばれるものを使い、確実に固定しなければいけません。

 

地盤がコンクリートであれば、アンカーを打ちベースを固定、さらに単管パイプをベースに固定すると間違いないでしょう。

 

また、土の場合はできる限り基礎を作ってから単管パイプを組んでいく方が安心です。

 

基礎用のコンクリートブロックに単管パイプを差す専用のものもホームセンターでは販売されていますから、そちらを利用すると強度が増し、長く使える小屋が作れるでしょう。

 

今回は「単管パイプ」についてお話しさせていただきました。

 

とにかく自在性に優れた単管パイプですから、どんなものを作るにしても骨組みになってくれることに違いありません。

 

強度に関しては、単艦パイプの組み方やベースを工夫することでさらに増すことができますし、コスト面に関してもそれほど高額な資材ではありません。

 

もしDIYに興味があるか方は、単管パイプを材料にして好きなものを作ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

洗面蛇口

横浜市中区で洗面蛇口の修理を行いました。

横浜市中区の洗面蛇口から水漏れでした。

2ハンドル部分から水漏れしていたので、コマパッキンを交換しましたが、水漏れは止まりませんでした。

MYM製 (倒産)でしたので、蛇口交換を提案しましたがなんとか修理してくれとのことでした。

よって、兄弟会社のKVKに問い合わせて蛇口の展開図を取り寄せて確認したところ、スピンドルは廃番ではなく、取り寄せ可能でしたので、スピンドルを発注し、後日交換致しました。

コマパッキンとスピンドルを交換後、蛇口に通水したところ、水漏れは止まりました。

 

【スピンドルの交換】

スピンドルは2ハンドルのプラスチックを外すと、その内部にはあります。

プラスドライバーでハンドルについているビスを外すと、スピンドルがあるので、モンキーレンチでスピンドルを外します。

そしてペンチでコマパッキンを取ります。

既存部品を取り外すと、コマパッキンとスピンドルを新しい部品に入れ替えて、2ハンドルを施工します。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 
【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ