2020.06.21保土ヶ谷区

横浜市保土ヶ谷区で排水桝交換の見積りをしました

こんにちは。神奈川水道です。

 

突然ですが、私の憧れの一つに「ウッドデッキ」があります。

 

夏場はウッドデッキで夕涼みをしながらビールを飲んだり、家族でバーベキューをしたりしてみたいものですよね。

 

実際にご自宅にウッドデッキがあるという方は本当に羨ましい限りです。

 

また、実際に自分で作られている方も多いですよね?

 

そこで今回は私の小さな夢である「ウッドデッキ」についてお話しさせていただきたいと思います!

 

ウッドデッキとは

 

そもそもウッドデッキって何?と思われた方も多いかもしれませんのでウッドデッキはどんなものであるかについてお話しさせてください。

 

ウッドデッキについては、庭に木材を使って作られた「小さな小上がり」のようなイメージを持っていただければと思います。

 

昔風で言うと縁側に似たイメージでしょうか。

 

ただ単に木材を自分の好きな長さにカットして組み合わせてるだけでしょ?と感じる方も多いかもしれませんが、それでは強度的には不安です。

 

階段がついていて2階部分にウッドデッキがあるものはもちろんですが、一階部分に設置されたウッドデッキに関してもしっかりとコンクリートで作られた「基礎」の上に建てなければいけません。

 

基礎の上に建てることで安心してウッドデッキでバーベキューなどを楽しむことができると言うわけですね。

 

ここで、外にウッドデッキを作ったら腐っちゃうんじゃないの?と疑問に感じる方もいるかもしれません。

 

確かに、雨ざらしの状態では腐食してしまうこともあるかもしれません。

 

かと言って雨が降るたびにビニールシートをかけたりすることは手間ですよね。

 

ウッドデッキ部分に屋根をかけることができれば良いでしょうが、予算面でも厳しいと言う方も多いはずです。

 

そこで登場するのが「防腐剤」です!

 

家の外壁などはが木材である場合は必ずと言って良いほど防腐剤処理はされています。

 

その防腐剤をウッドデッキにの塗布することをオススメ致します!

 

防腐剤によって雪や雨、風による劣化を最小限に抑えることができ、大切なウッドデッキを長く楽しく使うことができますよ。

 

当然、毎年か隔年ごとに防腐剤は塗り直さなければいけませんが、そのような作業が好きな方って意外と多いですよね。

 

面倒であれば専門の業者さんに頼めば簡単に済む作業ですので安心してください。

 

ウッドデッキと防腐剤は2つで1つみたいなところがありますから、もしウッドデッキを作ろうと考えている方は防腐剤のこともお忘れなく!




それでは続きまして、最近弊社で施工させていただきました事例についてご紹介させていただきます。

排水桝

横浜市保土ヶ谷区で排水桝交換の見積りをしました。

横浜市保土ヶ谷区の戸建てで、下水の排水桝が割れて、トイレットペーパーが詰まっていました。

コンクリート桝から塩ビ桝への交換見積りを致しました。

コンクリート桝が沈んで、排水桝と排水管に段差が出来てしまっていました。

コンクリート桝は経年劣化で割れてきて、ヒビが入ってきて木の根っこが生えてきたり、地震などの時に自重で沈むことによって排水管の勾配が変わってしまったりします。

 

【コンクリート桝の交換方法】

まず、排水桝と排水管付近の地面をスコップで掘削します。

掘って、全て露出させます。

そして、コンクリート桝をハツリ機とハンマーを用いて砕いて撤去します。

コンクリート桝に繋がっていた排水管をノコギリで切断します。

そして、新しい塩ビ桝を設置し、新しい排水管と既存の排水管を接続します。

この時に注意することが排水管の勾配をちゃんと取ることです。

施工後に水を流してみて流れを確認して問題が無ければ作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

●植物に与える肥料に含まれる三大栄養素●




人間が生きるために食べ物を食べて接種する栄養素が必要なように、植物にも栄養素が必要不可欠です。植物に必要な栄養素の中でも特に大切なのが、3大栄養素と呼ばれる窒素・リン酸・カリウムです。

・窒素
葉の色を濃くしたり、枝・茎を太く丈夫にするなど、葉や枝・茎の生育を促すのが主な役割です。葉肥とも呼ばれています。窒素が不足すると葉の色が薄くなる、枝・茎の生育不良に繋がります。ただし、窒素が多すぎるとかえって抵抗力が弱まり、病気になりやすくなるので注意が必要です。

・リン酸
実肥と呼ばれるリン酸は、その名の通り実・花のつきを良くする働きを持っています。そのため、リン酸が不足すると花つきや実なりが悪くなり、さらには根や葉、枝などの生育にも影響を与えます。実がなる植物を育てる際には特に必要となる栄養素なのです。

・カリウム
カリウムは根や茎を丈夫に生育するために必要な栄養素で、根肥とも呼ばれています。根・茎を丈夫にするだけでなく、乾害・寒害などから植物を守る耐病性を身につける働きもあります。不足すると根の生育が悪くなり、葉焼けのような枯れ方をすることがあります。

 

●【17種類の元素】


植物が生きていくために必要な17種類の栄養素は必須元素といわれており以下の通りです。

窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)、酸素(O)、水素(H)、炭素(C)カルシウム(Ca)、マグネシウム(Mg)、硫黄(S)、鉄(Fe)、マンガン(Mn)、ほう素(B)、亜鉛(Zn)、モリブデン(Mo)、銅(Cu)、塩素(Cl) 、ニッケル(Ni)

自然の環境では、落葉・動物の糞尿・死骸といった有機物を土の中の微生物が食べて無機物に分解します。

その無機物を栄養素として植物が吸収しますが、圃場では自然のサイクルがないため栄養素を定期的に与える必要があります(※酸素(O)・炭素(C)・水素(H)は自然界にある二酸化炭素(CO2)・水(H2O)から吸収ができる)。

このように植物の維持に必要な無機物の栄養素をミネラルと呼ぶことが多いようです。(引用:セイコーエコロジア

無機物の栄養素を必要としている木の生育ですが、肥料の三大栄養素の中には、糞尿から微生物が分解してできる栄養素が大きく関わっている事が分かりました。

ですから、排水管の中に水と一緒に糞尿が溜まっていると、また食べ残しが留まっていると、発酵して木の根の栄養素となり、それを求めて排水桝外部から木の根が入り込むという事例が多く発生するのです。

**********

豆知識【コンクリート桝から塩ビ桝の交換】のススメ


排水桝

現在、コンクリート桝から塩ビ桝の交換依頼が多くなってきています。

昔は塩ビ桝などなく、コンクリート桝が標準でしたが、コンクリート桝の場合、約 15 年~20 年程で劣化が進み ヒビが入ったりします。そこから水が漏れたり木の根が入り込んだり詰まりの原因となります。

また、コンクリート桝は重いので自重で沈んでいき、排水勾配に変化が訪れます。しかし、塩ビ桝は軽いのでそのようなことはありません。その為。現在の下水桝は塩ビ桝に変わってきています。

塩化ビニル管の寿命としての耐用年数は50年以上とされていますので、コンクリート桝より断然長持ちで、凹凸が少ない分、流れも良くなっているという事も関係しているのかもしれません。
(参考:塩ビ桝

***********

豆知識「排水の勾配」について




排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて勾配調整を行います。

皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。下水管への下り勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。

排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。

基準は『東京都排水設備要綱』(令和4年3月改訂)によって定められています。

今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ