2020.06.20寒川町

寒川町で浄水器付き蛇口を取り付けました

こんにちは。神奈川水道です。

 

一般的に私たちが食べているお米は「白米」と呼ばれているものを食べていますが、近年「玄米」というお米についても注目されていますよね?

 

健康志向が高い方はすでに玄米とはどんなものであるのかはお分かりかと思いますが、まだ詳しく知らない方も多くいらっしゃることでしょう。

 

そこで今回は、「玄米」について詳しくお話させていただきたいと思います。

 

玄米とは

 

玄米とは、収穫した稲から外した籾の籾殻を取り除いたものです。

 

簡単に言えば稲の種の部分と言えますね。

 

ちなみに、白米は玄米から胚芽やぬかを取り除いたもののことを言います。

 

玄米の特徴

 

それでは、玄米がなぜ健康に良いといわれているのかをお話していきましょう。

 

まず、健康的な体を作る為には野菜を多く取ることが大切だと思っている方は多いはず。

 

これは正解ではありますが、厳密に言えば野菜に多く含まれているビタミン・ミネラル・食物繊維を積極的に取ることが大切だという意味になるのです。

 

白米やパンからはこれらの栄養素はそれほど多くは摂取することができませんが、「玄米」であれば先ほどの栄養素が多く含まれています。

 

つまり、精米することで削り落とされる胚芽やぬかにこれらの栄養素が多く含まれていると言うわけです。

 

食べた感じで言えば、やはり白米のほうがおいしいと感じる方のほうが多いのかもしれませんが健康志向の方であれば「玄米」を主食にすれば健康的な体を作ることができると言うわけですね。

 

また、玄米は消化吸収が緩やかに行われていくと言う特徴もあり、腹持ちが良い食材ともいえます。

 

ですから、無駄な間食がなくなりダイエットにも効果的というわけです。

 

カロリーの面で見れば白米も玄米も大差はありませんが、栄養面では大きな違いがありますから味が苦手でない方は積極的に玄米を食べることをおススメいたします。

 

ちなみに、玄米は白米と違って丁寧に研ぐ必要はなく軽くもみ洗いする程度で十分です。

 

裏技として、手あれが気になるという方は泡だて器で玄米を研ぐと良いでしょう。

 

炊き方としては、今の炊飯器の多くには玄米ようの印がついていますしモードも用意されているでしょうから、水加減に悩むこともないはずです。

 

今回は「玄米」についてお話させていただきました。




続きまして、最近弊社で施工させていただいた事例についてご紹介させていただきます。

浄水器付き蛇口

寒川町で浄水器付き蛇口を取り付けました。

寒川町の一戸建てで、お客様が用意したLIXILの浄水器付き蛇口を取り付けました。

 

【手持ち蛇口の取付け】

既存の付いている蛇口を取り外す前に、水道メーターを閉めて水が出ないようにします。

シンク下に止水栓が2つあります。

止水栓は右側が水、左側が湯です。

蛇口の給水ホース、給湯ホースがそれぞれ接続されているので、この接続を外します。

蛇口はシンク裏に固定ナットで接続されているので、立てカランという専用工具で反時計回りに回して、固定ナットを外します。

そして、蛇口を上に持ち上げると取り外せます。

既存蛇口を取り外したらお客様が用意した蛇口を取り付けます。

固定金具をシンクの上から取り付けて、その上に蛇口をセッティングして固定します。

そして、シンク下の止水栓(水と湯)に蛇口の給水と給湯のホースを接続すると、蛇口の施工は完了です。

水道メーターを開けて、施工した箇所から水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「浄水器」ってなに?




【浄水器とは、水道水に含まれる物質を除去するものをいいます】

●現在、浄水器という名のもとに、いろいろな水処理機具が販売されています。

今、公式に「浄水器」というのは、水道水の中に含まれる残留塩素やトリハロメタン等の物質を除去または減少させる機器を指しており、法律や規格基準によって定められています。

●家庭用浄水器の大きな働きは、活性炭の持つ多孔質な表面で、化学反応や吸着力を働かせ、残留塩素やカルキ臭、カビ臭、そして、有機物を取り除き、そして、ろ過膜(中空糸膜)では、一般細菌やカビ類、赤サビなどを取り除くことです。

浄水器の目的をひと言でいえば、有効なろ材を組み合わせて、水道水をろ過し、「おいしくて、安心な水」をつくることといえるでしょう。

●浄水器は、一般細菌の除去はもちろん、大腸菌類やクリプトスポリジウムなども除去します。これらは本来は水道水としての水道基準に則して除去されているはずです。

しかし、万が一に入り込んでいたとしても、中空糸膜などの精密ろ過機能を備えた浄水器や、その他ろ材の工夫などにより、より安心な除去が可能となっています。

【使用上のご注意】

●ただし浄水器のご使用に当たっては、必ず守っていただきたいことがあります。

それは浄水器に表示されている期間内に、早め早めにカートリッジを交換し、常に安心して水をご利用いただきたい点です。

カートリッジ内に滞留した一般細菌については、約5~10秒ほど浄水を流しっぱなしにして、滞留水を捨てることで解消します。

銀の抗菌作用を用いたり、紫外線装置などで一般細菌などの繁殖を抑える製品もあります。
浄水器協会より引用)

**********

【カウンター据置型浄水器】~シーガルフォー~




●分子レベルで有害物質を除去する、世界最高峰の浄水能力

一般の浄水器と一線を画し、シーガルフォーが世界で圧倒的に信頼されている理由。その第1は、ユーザーに安全な水を供給する、シーガルフォーの高度な浄水能力にこそあります。

そもそもシーガルフォーが搭載する『ストラクチャードマトリックス』は、世界で唯一飲み水専用に開発された浄水カートリッジです。実は、ほかの浄水器が採用する活性炭や中空糸膜、セラミックなどは、どれも飲み水の浄化以外の目的で生まれた技術(浄化媒体)の応用にすぎません。

シーガルフォーの浄水カートリッジは安全な飲み水をつくるために設計されたもので、水に混ざったさまざまな有害物質を取るべくして確実に取り除きます。

その浄水カートリッジは除去する有害物質の特徴に合わせて設計された《3つの機能》から成り立っています。

■第一の関門。マイクロフィルトレーション機能

フィルターの孔径サイズは、平均0.1マイクロメートル、最大でも0.4マイクロメートル以下で、細菌や寄生虫など有害な微生物、サビ・カビなど色や匂いの原因粒子、放射性降下物などは、完全にこの入り口でシャットアウトされ、内部での細菌繁殖もありません。

■第二の関門。分子振り分け吸着機能

分子レベルで溶け込んだトリハロメタンや農薬、PCB・塩素などの有害な化学物質等の質量と形状に対応した“分子吸着室”が用意されています。“分子吸着室”は有害な分子だけ吸着し、物質をその部屋に閉じ込めてしまいます。有害な化学物質だけが吸着され、その土地の水本来の旨味や栄養分であるミネラルは通過させます。

■第三の関門。イオン吸着機能

分子吸着室は、半永久的な荷電状態にあります。プラス・マイナスの電気的引付けによって、プラスまたはマイナスに荷電している有害な化学物質の分子をしっかりキャッチし続けます。極小の粒子やウイルス、コロイド状の分子であっても、吸着室からは半永久的に離れることが出来ません。(引用:アクアラボ

***********

豆知識「水栓金具はどこまで自分で交換できる」ってなに?


キッチン水栓

水栓金具がネットショップで売っているのだから、それを買って自分で直せば安上がり!というのは誰でも思う事。

しかし、本当に自分で出来るのか、一度しっかり考えてみましょう。


”自分で交換4つのチェックポイント”


1.どんな部品が必要になるか判断できること

1つ目は交換する場合にどんな部品が必要になるかについて確実に判断できることです。交換用の水栓を購入する場合、必要な部品がすべてセットになっている訳ではありません。既存の水栓金具の交換用として取り付けが出来るものかどうかも調べてから購入しましょう。

既存部品がそのまま使えれば良いですがその部品も古くなっていれば交換すべきでしょう。取り換えるべき部品が分かるかどうかが判断基準となります。そして、配管方法も解るという知識があることが重要です。

 

2.その部品を入手できるかどうか

2つ目はどの部品を使うべきかが判断できたとして、その部品を入手できるかどうかです。交換に必要な部品を全て購入できなければ交換作業はできません。

 

3.道具や工具を持っているか、購入できるか

3つ目は交換作業に必要な道具や工具を持っているかどうか、購入できるかどうかです。水栓の交換作業は、ドライバーさえあればほとんどの作業ができる通販の自作ラック作りなどとは違い、特殊な道具が必要になる場合があります。

交換作業の途中で必要な道具や工具が入手できないとわかったら大変です。そういったことにならないように、交換作業に入る前に必要な道具や工具が手元にあることを確認しましょう。手に入らないとわかったら交換作業は業者に任せるべきです。

 

4.電子機器が組み込まれているか

4つ目は水栓に電子機器が組み込まれているかどうかです。センサーが埋め込まれていて手に反応して水が出るなどのタイプはセンサー自体が電子機器です。

電子機器がからむ場合は交換作業の難易度が高くなりますので専門業者に任せた方がよいでしょう。
(引用:リノコ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ