2020.06.18横浜市

横浜市瀬谷区でキッチンの蛇口を浄水機能付き蛇口に交換しました

台所蛇口

横浜市瀬谷区で台所蛇口を浄水機能付き蛇口に交換しました。

横浜市瀬谷区の一戸建てで、台所蛇口の水漏れがありました。

既存の蛇口は特に多機能はありませんでしたが、浄水器とシャワーホース付きのTOTO製TKS05308Jへ交換致しました。

 

【台付き1ホールのシングルレバー混合水栓TKS05308Jへの交換方法】

蛇口を外す前に水が出ないようにします。

家の外にある水道メーターを閉めるか、シンク下にある左右の止水栓を2つとも締めます。

そして既存蛇口を取り外します。

シンク下の左右の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースが接続されているので、この接続を外します。

次に、シンク裏に蛇口を固定している六角ナットがあるので、立てカランという専用工具を用いて、六角ナットを反時計回りに回して、蛇口の固定を取ります。

蛇口の固定を取ったら、上に持ち上げたらズボッと蛇口を取り外すことが出来ます。

既存蛇口が外れたら新しい蛇口を取り付けます。

TKS05308Jは、シンク下に潜ることなく、シンクの上から蛇口の固定ナットを設置出来ます。

設置後、蛇口を上に乗せて蛇口を固定します。

そして、シンク下の左右の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続します。

浄水器付き蛇口の場合、浄水カートリッジを蛇口内に入れます。

これで、蛇口の施工は完了です。

通水して、蛇口から水漏れが無ければOKです。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

[caption id="attachment_4552" align="alignnone" width="2400"]シャワー水栓 浴室水栓の故障はお任せください。[/caption]

もうそろそろ、梅雨も明けて”夏”がやって来ます。

外出して帰ってきてすぐに、シャワーを浴びる方もいらっしゃると思います。

でも、それだけで終わらせないで、夜もしっかりと湯船に浸かった方が温まりますよ。

シャワーで汗を流して、少し温まったと思っていても、意外に体の芯まで温まってはいないのです。

「暑い夏は適度にクーラーなどを使いましょう」というのは間違いではありませんが

クーラーの風は、体の芯まで冷やしてしまう事もあります。

生き帰りの交通機関でのクーラーも、暑い中歩いてきた時にはとても涼しくて”ありがたい”と思いますが

その後の体のケアも大切です。

全身肩まで湯に浸からなくても、胸のあたりまで少しぬるい38度~40度くらいのお湯に浸かって

顔から汗が出てきたら、体の芯まで温まったサインです。

 

でも、せっかく体を温めたのに、暑いからといってまたクーラーで体を冷まそうと思っている方!

それは違います。

お風呂上がりの体の熱は、扇風機などでゆっくり冷やして汗が止まるのを待った方が体に無理がありません。

 

お話のついでに、シャワー水栓のメンテナンスについても知って頂けたら、今後のお役に立つかもしれません。

**************************************************************

シャワー水栓の寿命は一般的に約10年程度と言われています。

蛇口を締めたのにポタポタと水が垂れたり、接合部分から水漏れしたりするトラブルが起きた時に設置から10年以上経過している場合は、修理よりも水栓本体の交換をおすすめします。

その他、水栓のパッキンやカートリッジ、シャワーホースなどの部品も、5年を過ぎたら交換やメンテナンスが必要です。


軽度な水漏れトラブルの段階であれば生活への影響が小さく済みます。

しかし、突然大量の水漏れを引き起こすよううな事態になってしまうと、階下漏水による損害が発生してしまうケースも起こり得ます。

10年を過ぎるとトラブルが起こりやすくなりますので、経年している場合は大きな不具合が起こる前に交換や修理をおススメします。

蛇口やシャワー水栓の交換は、失敗すると大惨事になりかねませんので、ご自身で工事するのは、あまりおススメしません。

同じ水栓の交換などは比較的簡単にできますが、業者に依頼するほうが安全かと思います。

 

シャワーの水圧が弱くなった時に、ご自身でもできるメンテナンスや、チェック項目をご紹介します。

詳しくは↓こちらのサイトへ、どうぞ。

(引用 リフォームコラムより

 

**********

【TOTO製TKS05308Jの特長】




・ホースが引き出しやすいコンパクトシャワー:シャワーヘッドがコンパクトなので持ちやすく、スッとスムーズに引き出せます。また、すみずみまで水が届くので、シンクのお手入れもラクに行えます。スッとホースが引き出せるので、背の高いお鍋などへの水くみにも便利です。

・吐水切り換え方法が先端部に収納され、スッキリとした見た目のコンパクトデザインに加え、水はねしにくい”ミクロソフトシャワー”が、水はねしにくさと洗浄力を両立させました。食器洗いに便利なシャワー水栓です。

・コンパクトなヘッド部分に内蔵された、一般細菌まで除去できる高性能カードリッジを内蔵した浄水機能付きで、水道水をもっと美味しくクリアな味を楽しめます。
(参考:浄水器機能の説明

 

***********

豆知識「水栓金具はどこまで自分で交換できる」ってなに?


水栓金具がネットショップで売っているのだから、それを買って自分で直せば安上がり!というのは誰でも思う事。

しかし、本当に自分で出来るのか、一度しっかり考えてみましょう。

”自分で交換4つのチェックポイント”

1.どんな部品が必要になるか判断できること

1つ目は交換する場合にどんな部品が必要になるかについて確実に判断できることです。交換用の水栓を購入する場合、必要な部品のすべてセットになっている訳ではありません。

既存部品がそのまま使えれば良いですがその部品も古くなっていれば交換すべきでしょう。取り換えるべき部品が分かるかどうかが判断基準となります。

2.その部品を入手できるかどうか

2つ目はどの部品を使うべきかが判断できたとして、その部品を入手できるかどうかです。交換に必要な部品を購入できなければ交換作業はできません。

3.道具や工具を持っているか、購入できるか

3つ目は交換作業に必要な道具や工具を持っているかどうか、購入できるかどうかです。水栓の交換作業は、ドライバーさえあればほとんどの作業ができる通販の自作ラック作りなどとは違い、特殊な道具が必要になる場合があります。

交換作業の途中で必要な道具や工具が入手できないとわかったら大変です。そういったことにならないように、交換作業に入る前に必要な道具や工具が手元にあることを確認しましょう。手に入らないとわかったら交換作業は業者に任せるべきです。

4.電子機器が組み込まれているか

4つ目は水栓に電子機器が組み込まれているかどうかです。センサーが埋め込まれていて手に反応して水が出るなどのタイプはセンサーが埋め込まれています。

電子機器がからむ場合は交換作業の難易度が高くなりますので専門業者に任せた方がよいでしょう。
(引用:リノコ

 






●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ