2020.06.16清川村

清川村で鉄管水漏れを補修しました

鉄管水漏れ

清川村で鉄管水漏れを補修しました。

清川村の一戸建てで、屋外配管から水漏れがありました。

保温材が被せられていたので、カッターで保温材を切って水漏れ箇所を確認した結果、鉄管の曲がりの部分から水漏れしていました。

鉄管は20年以上すると錆びてきて、腐食で穴が開くことがあります。

よって、錆びている箇所の鉄管を外して新しい曲がり(エルボ)を付け直しました。

鉄管を外す時に錆びていてパイプレンチで回らない場合は、回す箇所をバーナーで炙ってやれば回るようになります。

また、ネジで取れない場合は鉄管の直管部をレシプロソーかサンダーで切断し、LAジョイントを接続することで補修可能です。

補修後、水道メーターを開けて通水し、漏水が無ければOKです。

漏水が無いことを確認し、配管の上に保温材を被せてキャンパステープ巻いて作業は完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

毎年の話ですが、梅雨時期から夏にかけて「食中毒」が心配になります。

昔、お弁当に梅干を入れた”日の丸弁当”も、食中毒対策だったと聞いたことがあります。

梅干しの酸で、ブリキのお弁当箱に穴が開いた。という話も本当みたいです。

今の梅干しは、昔の物と違って塩辛さが抑えられ、そのせいもあって消費期限が短くなっています。

保存食ではなくなっても美味しい梅干し。冷蔵庫に入れて保管するなど、注意したいところですね。

 

食中毒の菌は、数えきれないほどの種類があります。

調理の際、気を付けなければならないのが、鶏肉の調理です。

よく、焼き鳥屋さんでは”ささみのお刺身”など、しっかり火が入っていないものが提供されていますが、それは、焼き鳥屋さんで使われている鶏肉が、スーパーなどで売られているものと違うからです。

無菌状態の小屋で、しっかりと管理されたニワトリは、スーパーなどで売られている鶏肉と違って

当たり前に持っているはずの、鶏肉に含まれるカンピロバクターがありません。

それは、特別に作られた、商品だからです。

「ご自宅で生肉を食べるのを止めましょう!」と言われているのは

何も、お肉の保存状態が悪いせいだけでもないのです。

**************************************************************

食中毒予防の原則と6つのポイント




腹痛や下痢、おう吐などの症状が急に出たことはありませんか。


そんなときに疑われるもののひとつが「食中毒」です。


食中毒は、飲食店などで食べる食事だけでなく、家庭での食事でも発生しています。


家庭での食中毒を防ぐのは、食材を選び、調理する皆さん自身です。


食中毒予防の原則と6つのポイントを紹介します。


食中毒を引き起こす主な原因は、「細菌」と「ウイルス」です。

細菌もウイルスも目には見えない小さなものです。

細菌は温度や湿度などの条件がそろうと食べ物の中で増殖し、その食べ物を食べることにより食中毒を引き起こします。

一方、ウイルスは、細菌のように食べ物の中では増殖しませんが、食べ物を通じて体内に入ると、人の腸管内で増殖し、食中毒を引き起こします。

また、ウイルスは低温や乾燥した環境中で長く生存します。(引用 食中毒)続きはこちらから。

**************************************************************

そして、家庭内にも細菌とウイルスは至る所に潜んでいます。

それが、排水口です。

キッチン・洗面所・お風呂・洗濯機・トイレ・・・

さて、ご自宅には何ヶ所排水口がありますか?

そして、お掃除は頻繁にしているでしょうか?いえ、頻繁にしているからといって油断できるものでもありません。

排水口に流れていくのは、熱いお湯や石鹸カス、洗剤や細かい食べ残しも流れていきます。

それらが排水口内に留まり、菌の繁殖に繋がります。

そして、時にはその排水口に流した物が原因で、排水口詰まりを起こしてしまいます。

一つ原因を作ると、そこに集まったりくっついたりして、固まる習性を持っているからです。

掃除はとても大切ですが、排水管の奥の奥で詰まったり溜まったりした汚れは

家庭にある道具では太刀打ちできません。

水が流れにくかったり、以前と何か違うと不安に感じたら、お気軽にご相談ください。

お見積は無料でいつでも駆け付けます。

 

おいしい日の丸ご飯を食べて、仕事がんばっています!

[caption id="attachment_4565" align="alignnone" width="300"]日の丸弁当 食中毒に注意しましょう[/caption]




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。
お問い合わせ