2020.06.13横浜市

横浜市港南区で洗濯パンを交換しました

洗濯パン

横浜市港南区で洗濯パンを交換しました。

横浜市の分譲マンションで洗濯パンの交換依頼でした。

 

【洗濯パンの交換方法】

洗濯パンは、洗濯パンと排水トラップの2パーツに分けられます。

まず、既存の洗濯パンを取り外します。

4隅の化粧蓋を外し、ビスをインパクトドライバーで取ることで、洗濯パンの固定を外せます。

そして、洗濯パン裏でナットで締めているので、これを外して洗濯パンを取り外します。

また、排水トラップは排水管に糊で付けられているので、排水管をシャーパーかレシプロソーで切断します。

排水トラップの位置を変える場合には、洗濯パンで隠れる範囲で床を切ります。

所定の位置に排水管をソケット、パイプ、エルボを使って延長します。

そして、新しい排水トラップを糊付けします。

或いは、アキレスジョインという伸縮性のジョイントを使えば、排水管から排水トラップまでの接続がある程度、自由に動く範囲で接続できます。

排水トラップの位置が決まったら洗濯パンに排水トラップを繋いで、床にビス4点で固定します。

施工後、実際に水を流してみて、流れ具合や水漏れが無ければOKです。

 

洗濯機のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


 

雨が多い日柄、どうしても雨に関する話題になってしまいますが

「雨水浸透桝」を皆さんご存じでしょうか?

雨水枡は、排水桝のように、雨水を排水管を通して浄水場に運ばれていると思っている方も、多いと思います。

しかし、横浜市を参考に調べてみますと、環境にやさしく災害の予防効果がある「雨水浸透桝」が

どれだけ大事であるかが分かります。

雨水浸透桝

雨水浸透ますは、普通の雨水枡と違って、底と壁面に穴が開いています。

桝の底と周りを砕石で囲んで、土が桝にじかに触れないようにします。

実験の結果、雨水浸透桝の浸透範囲は、雨水浸透桝の砕石外側から30cmの範囲でした。

その為、試験を重ねた結果、取り組む方法として、いくつか分かったことがあります。

 

横浜市では、都市化の進展により雨水浸透機能が低下し、雨水流出量の増加

良好な水辺の喪失が進むなど、水循環系が大きく変化しています。

このような状況に対し、雨水浸透機能を向上させ、浸水被害の軽減、健全な水循環の回復に

効果的に取り組んでいく必要があります。

 

雨水浸透ますの効果としては、雨水が地面にしみ込む量が増えるため

大雨の時に川に流れ込む量が減り、浸水を防ぐ効果があることが確認されました。

また、地下水が増え湧き水や川の水量が豊富になるなど水循環の再生に役立ちます。

 

しかし、「浸透施設設置判断マップ」を見てみますと、雨水浸透桝を設置するには条件があることが分かりました。

市域を雨水浸透を促進する区域と規制する区域に分けて着色、雨水浸透ますの設置検討を考えるきっかけになるかと思います。

雨水浸透桝設置可能地域

「浸透施設設置判断マップ」とは、その地区が浸透施設の設置が可能か否かについて

地形、土質、地下水位の判断要素から示したものです。

雨水浸透施設は、原則として「浸透施設設置判断マップ」で「可能地」と判定された場合に設置できますが、建物や擁壁等との十分な離隔が確保できない場合は、設置できません。

基本的に、雨水浸透桝は新築の際に取り付けられるものです。

建築会社によっては、予算の関係上、打ち合わせの中でも話に出ない事もあります。

しかし、実際自宅の雨水桝が「浸透桝」なのかは、建築会社が書いた図面に載っていますので、調べてみてはいかがでしょうか?

雨水枡での排水詰まりなどの事例は少ないですが、そちらにも対応しておりますので、お気軽に弊社にご相談ください。

排水桝の詰まりや高圧洗浄による詰まりの解消なら、是非弊社が対応します。

もし、少しでも気になる水回りの事は、見積無料ですのでお話しいただければと思っております。

そして、このコラムをきっかけに、ご自宅の事を詳しく大事に思って下さることを望んでいます。

 

************

豆知識「アキレスジョイント」ってなに?




「アキレスジョイント」は特殊軟質塩ビ系樹脂や特殊ブレンドゴムを使用し、耐久性、耐薬品性に優れ、水漏れだけではなく、匂いも外に漏らしません。ジャバラ構造で自由に曲がり配管し易いフレキシブルジョイントからスタンダードなフラットタイプまで各種、用途に合せ取り揃えています。

取付ポイント


・排水管は適正な勾配をとり、支持金具等で固定してください。
・排水管をアキレスジョイント排水管つきあて部まで差し込み、ステンレスバンドで固定してください。
・接続の際、引張り配管にならないように、必ず10mm~30mm縮めて接続するよう注意します。

 

商品ラインナップ


【内面フラット構造】

軟質樹脂にスパイラル形状の硬質樹脂を一体成形し、柔軟性と強度を兼ね備えたフレキシブルジョイントに仕上げました。

【透明タイプ】

外観から排水の流れが確認できますので、取り付け後のチェックにも便利です。
(引用:アキレスジョイント

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ