2020.06.12秦野市

秦野市で台所の1ホール混合水栓を交換しました

台所蛇口

秦野市で台所の1ホール混合水栓を交換しました。

秦野市の一戸建てで、キッチンの蛇口のハンドルレバーが固くなって動かしにくくなっていたので、蛇口を交換してほしいとのご依頼でした。

特にシャワーホースや浄水機能は不要ということでしたので、TOTO製TKS05301Jへ交換致しました。

 

【1ホール混合水栓の交換方法】

まず、水道メーターもしくはシンク下の止水栓2つを閉めます。

そうしないと、既存蛇口を取り外した時に水が噴き出ます。

止水したら既存蛇口を取り外します。

水と湯の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースが接続されているので、その接続を外します。

そして、シンク裏に蛇口を固定しているナットがあるので、立てカランという専用工具を用いて固定ナットを反時計回りに回して外します。

固定ナットを外したら蛇口を上に持ち上げるとズボッと取れます。

既存蛇口を外したら新しい蛇口TKS05301Jを取り付けます。

固定金具をシンクに固定し、その上に蛇口を乗せて設置します。

そして、シンク下の止水栓2つに蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続して施工完了です。

水道メーターを開けて、蛇口に通水してみて漏水が無ければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


 

季節によって、髪型を変えたり服装を変えたりと、ファッションにも気を遣っている人は鏡の前で色々時間かかってませんか?

髪の毛を結っている人は、髪の毛一本一本にまでにも気を遣いがち。

でも、落ちた髪の毛はどうしていますか?

簡単な片づけ方は、洗面ボウルをティッシュでひとぬぐいする事。

一本一本拾ってゴミ箱に入れようとしても、手にくっついたり上手くゴミ箱に入ってくれなかったりで、朝の忙しい時間にイライラしてしまいます。

ティッシュペーパーで髪の毛を集め、丸めて捨てれば、細かいゴミも捨てられて、一石二鳥です。

髪の毛の話題から、皆さんも一度は聞いたことのある、「毛髪管現象」について、詳しく説明していきます。

排水封について知ってからだと分かりやすいので、まずはそちらから。

**************************************************************

封水とは?

トイレや洗面台などの衛生器具と排水管との接続部にためている水のことです。

水をためることで排水管からの臭いや虫の侵入を防ぎ

この仕組みを「排水トラップ」といいます。 封水は、深さや設置箇所がきちんと定められています。

(引用:RENOSYマガジン

排水トラップとは?


排水トラップとは、排水設備の配管の途中に設けられ、たまり水(封水)によって下水道の悪臭や硫化水素などのガスや害虫、ネズミを遮断し、屋内への侵入を防ぐ器具や装置のことを言います(下図)。


多く見かけるのはS字型にパイプを曲げた「Sトラップ」やP字型になっている「Pトラップ」ですが


U字型の「Uトラップ」、お椀のような形をした「わんトラップ」や


水洗式便器内のたまり水を封水とした「衛生器具作りつけトラップ」等、数種類のトラップがあります。


封水

その中で、今回取り上げたいのが「毛細管現象」でした。

 

毛細管現象とは?


配管内部に髪の毛などの繊維状の物体が垂れ下がると、毛細管現象により内部の水が排水されてしまいます。


浴室の床にある排水口ではトラップ内にこびりついた石鹸等に髪の毛が絡まってしまい


気付かない間に毛細管現象によって破封してしまうことがあります。


毛細管現象

毛細管現象とは、封水内に髪の毛が流れ込み、それが排水管までつながってしまうと、髪の毛を伝って封水内の水を排水してしまうという現象です。(参考:サイエンスサイト

排水管が臭ったりして、毛細管現象が起こってしまったかもしれないと思ったら、まずは水を流してみて下さい。

臭いがまた封水で臭ってこないはずです。

それでもまた臭う事がありましたら、封水部品であるトラップ内の清掃をした方が良い事例となります。

”パイプ掃除”用の液体洗剤でも対応できるかもしれませんが、頻繁に起こる場合は業者に依頼した方が良いと思います。

なぜか。1か所で起こる現象は、家全体の排水管にも少なからず起こっている可能性があるからです。

まずは修理してもらい、その場で水道屋に相談してみて下さい。

弊社ですと、見積もりは無料です。ぼったくりの水道屋とは違い、後から請求は致しませんので安心して見積もり相談してみて下さい。

まずなにより、髪の毛を”髪の毛キャッチャー”などで排水管に流れ込まないよう、注意して使用してください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ