2020.06.12秦野市

秦野市で台所の1ホール混合水栓を交換しました

台所蛇口

秦野市で台所の1ホール混合水栓を交換しました。

秦野市の一戸建てで、キッチンの蛇口のハンドルレバーが固くなって動かしにくくなっていたので、蛇口を交換してほしいとのご依頼でした。

特にシャワーホースや浄水機能は不要ということでしたので、TOTO製TKS05301Jへ交換致しました。

 

【1ホール混合水栓の交換方法】

まず、水道メーターもしくはシンク下の止水栓2つを閉めます。

そうしないと、既存蛇口を取り外した時に水が噴き出ます。

止水したら既存蛇口を取り外します。

水と湯の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースが接続されているので、その接続を外します。

そして、シンク裏に蛇口を固定しているナットがあるので、立てカランという専用工具を用いて固定ナットを反時計回りに回して外します。

固定ナットを外したら蛇口を上に持ち上げるとズボッと取れます。

既存蛇口を外したら新しい蛇口TKS05301Jを取り付けます。

固定金具をシンクに固定し、その上に蛇口を乗せて設置します。

そして、シンク下の止水栓2つに蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続して施工完了です。

水道メーターを開けて、蛇口に通水してみて漏水が無ければOKです。

 

キッチンのトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


マンション給水方式③

季節によって、髪型を変えたり服装を変えたりと、ファッションにも気を遣っている人は鏡の前で色々時間かかってませんか?

髪の毛を結っている人は、髪の毛一本一本にまでにも気を遣いがち。

でも、落ちた髪の毛はどうしていますか?

簡単な片づけ方は、洗面ボウルをティッシュでひとぬぐいする事。

一本一本拾ってゴミ箱に入れようとしても、手にくっついたり上手くゴミ箱に入ってくれなかったりで、朝の忙しい時間にイライラしてしまいます。

ティッシュペーパーで髪の毛を集め、丸めて捨てれば、細かいゴミも捨てられて、一石二鳥です。

髪の毛の話題から、皆さんも一度は聞いたことのある、「毛髪管現象」について、詳しく説明していきます。

排水封について知ってからだと分かりやすいので、まずはそちらから。

**************************************************************

封水とは?


トイレや洗面台などの衛生器具と排水管との接続部にためている水のことです。

水をためることで排水管からの臭いや虫の侵入を防ぎ

この仕組みを「排水トラップ」といいます。 封水は、深さや設置箇所がきちんと定められています。

(引用:RENOSYマガジン

排水トラップとは?


排水トラップとは、排水設備の配管の途中に設けられ、たまり水(封水)によって下水道の悪臭や硫化水素などのガスや害虫、ネズミを遮断し、屋内への侵入を防ぐ器具や装置のことを言います(下図)。


多く見かけるのはS字型にパイプを曲げた「Sトラップ」やP字型になっている「Pトラップ」ですが


U字型の「Uトラップ」、お椀のような形をした「わんトラップ」や


水洗式便器内のたまり水を封水とした「衛生器具作りつけトラップ」等、数種類のトラップがあります。


封水

その中で、今回取り上げたいのが「毛細管現象」でした。

 

毛細管現象とは?


配管内部に髪の毛などの繊維状の物体が垂れ下がると、毛細管現象により内部の水が排水されてしまいます。


浴室の床にある排水口ではトラップ内にこびりついた石鹸等に髪の毛が絡まってしまい


気付かない間に毛細管現象によって破封してしまうことがあります。


毛細管現象

毛細管現象とは、封水内に髪の毛が流れ込み、それが排水管までつながってしまうと、髪の毛を伝って封水内の水を排水してしまうという現象です。(参考:サイエンスサイト

排水管が臭ったりして、毛細管現象が起こってしまったかもしれないと思ったら、まずは水を流してみて下さい。

臭いがまた封水で臭ってこないはずです。

それでもまた臭う事がありましたら、封水部品であるトラップ内の清掃をした方が良い事例となります。

”パイプ掃除”用の液体洗剤でも対応できるかもしれませんが、頻繁に起こる場合は業者に依頼した方が良いと思います。

なぜか。1か所で起こる現象は、家全体の排水管にも少なからず起こっている可能性があるからです。

まずは修理してもらい、その場で水道屋に相談してみて下さい。

弊社ですと、見積もりは無料です。ぼったくりの水道屋とは違い、後から請求は致しませんので安心して見積もり相談してみて下さい。

まずなにより、髪の毛を”髪の毛キャッチャー”などで排水管に流れ込まないよう、注意して使用してください。

 

**********

豆知識「敷地内の水漏れは水道メーターを閉める」ってなに?




何かしらの原因で、敷地内で水が勢いよく地面から出た現場に出くわしたら、まず水道メーターを閉めて下さい。

水は、水道メーターを通って各区画の敷地内に引き込まれます。

よって、逆を言えば水道メーターを閉めさえすれば、家中の水やお湯が出なくなるのです。

配管は、住宅までは埋設配管とし、地面に埋まっています。深さは車などの重量による破損を考えて、結構深くに埋めているので、通常水漏れは起こしません。

今後の「万が一」の場合に備えて、水道メーターの位置を確認しておいてください。

 

**********

心当たりがないのに水道料金が上がっている、水道局から「水漏れしているかもしれません」のお知らせが来た。

そんなときは水道(給水)管や蛇口などから水漏れしている可能性大!

放っておくと、水道代が増えていくだけでなく、シミやカビ、腐食など住まいの損傷にもつながります。

 

まずは水漏れの有無を確認


今回は、水漏れ箇所の探し方や水漏れしやすい箇所ごとの調べ方、水漏れ箇所への対処法や修理方法についてお伝えします。

「水漏れの疑いがあるけれど、どこから水漏れしているのかわからない場合」の水漏れ箇所の探し方をご説明します。

次の方法で水漏れの有無を確認しましょう。

 

①家中の全ての蛇口を閉める

②水道メーターのパイロット(メモリがないメーターで、水が流れているとクルクル回ります)が動いているか確認する

・動いている(どこかで水が流れている)→水漏れあり
・動いていない→水漏れなし

※パイロットがどれか分からないときは、いったんキッチンなどの水を出して水道メーターの動きを確認しましょう。

 

どこで水漏れしているかを確認する
水漏れがあると確認したら「止水栓」を使って水漏れしている場所を絞り込んでいきましょう。

 

止水栓は水の流量を調節するバルブで、シンクの下や蛇口を壁に取り付ける脚部などに付いています。

マイナスドライバーまたはハンドルで時計回り(右回り)に回して閉めると、蛇口への水の供給が止まります。
(引用:生協

(参考:東京水道局

 

************

豆知識「水を止める必要がある」ってなに?




水まわりの修理や点検を行おうとする場合には、何よりまず必要となるのが水を止めること。水を止めるためには、止水栓を閉める必要があります。「止水栓」と聞いたことがあっても、実際にさわったり調整したりしたことがない人の方が多いでしょう。ここでは、そもそも止水栓はどこにあるのか、開けたり閉めたりするにはどうしたらよいのか…

 

まずは、水を止めるには、上水道と敷地内の境目にある「元栓」と、トイレなどの水回りの機器と家の中を通っている給水管の境にある「止水栓」の2通りに分けられます。

 

元栓と、個別の止水栓がどこにあるのかを確認しましょう。元栓を閉めれば確実に屋内の水を止められますが、家の中の全ての水が止まると不便です。作業をしたい箇所の水を止めるには、どこを操作すれば水を止められるのかを押さえておきましょう。

 

水道メーターと並んでいるハンドル(バルブ)が元栓です。サイズはいろいろで、車のハンドルのようにまわすタイプと、指でつまんでまわすタイプがあります。どちらも時計回りにまわすと水は止まります。

特につまんでまわすタイプの注意点としては、普段あまりまわさないバルブなので、固くなってなかなかまわらないことが多いことです。ペンチなどを用意しておくと、固くなっていた場合でもスムーズにまわすことが出来ます。(引用:水まわりの教科書

 

止水栓が付いていない・突然の水漏れでパニックになっている。などの場合は迷わず水道メーターを閉めてください。また、個別の止水栓はトイレ・キッチン・洗面所など水回りの室内の箇所に大体付いています。一度確認してみて下さい。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ