2020.06.12箱根町

箱根町で浴室蛇口を交換しました

浴室蛇口

箱根町で浴室蛇口を交換しました。

箱根町の分譲マンションでした。

浴室の蛇口の切り替えハンドルが効かなくなって水が止まらない状態でした。

壁付蛇口だったので、TOTO製TBV03401Jへ交換致しました。

 

【浴室の壁付蛇口の交換方法】

家の外のパイプスペース内に水道メーターがあるので、水道メーターを閉めて水が出てこないようにします。

既存蛇口を外します。

壁付蛇口は蛇口本体部と脚2本の2パーツで構成されており、ナットで接続されています。

よって、モンキーレンチを用いてナットを回して蛇口本体部を取り外します。

次に壁に付いている脚2本を外します。

脚2本とも反時計回りに回して取り外します。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口を取り付けます。

脚2本のオスネジにシールテープをしっかり巻きます。

そして、脚2本を時計回りに回して壁にねじ込みます。

左右対称に脚2本を付けてから、蛇口本体部を接続します。

左右対称にしないと、蛇口本体部がずれてしまいます。

新しい蛇口を施工したら、屋外の水道メーターを開けて通水して、蛇口から漏水が無ければ作業完了です。

 

お風呂のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


ネズミの被害

実際に見た事があるのは動物園かもしれませんが、身近な場所にも潜んでいる生き物。ネズミ。

そして、ネズミって結構かじります。

そして、予想外に色々なところに住み着いています。

住宅街には小さい種類のネズミが住んでいて、食べられそうなものの匂いを嗅ぎつけると、袋を噛み切ったりします。

天井裏に住み着いているネズミは、天井裏の電線を切ってしまう事だってあるのです。

噛み付いて感電してブレーカーが落ちることもあります。

同じように、厨房には少し大きいタイプのネズミが出る事も。

そして困るのが、排水管は厚いのでなかなか破られませんが、洗濯ホースに使われている様なジャバラ型の排水パイプは薄いのでかじられて、水漏れを起こすなんて事も、実際あるのです。

**************************************************************

日本の家屋で見られるネズミは、ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの3種類です。
駆除する際に、見分けがつかない場合は、クマネズミとして対処しましょう!

ネズミの習性

  • 巣を中心にエサを確保するため縄張りをつくり、他のネズミを排除します。

  • いつもと異なった状態を強く警戒し、特にエサやエサ場に関しては敏感です(異物反応)。ただ、時が経つとその環境に慣れます。

  • 夜行性のため、日没後と夜明け前に活発化します。

  • 壁際や物陰を通路として行動し、めったに広い空間は横切りません。


戦後しばらくはドブネズミとクマネズミが共存している時代が続きました。


1970年代になると、下水道の普及によりドブネズミが多くなりましたが、高層ビルの発達により垂直移動を得意とするクマネズミが復活。


都市部はもとより住宅地でも被害が拡大しています。


 

ネズミによる被害は、衛生的被害、都市機能の被害、経済的被害の3つがあげられます。

衛生的被害は、感染症、皮膚炎、精神的障害などです。

都市機能の被害には、鋭い歯でコードなどを噛み切ることによる電気災害(電線ケーブルやガス管を噛み切ることによる停電や火災、爆発事故など)や交通被害などがあります。(引用:アース製薬

こういった場合は、ネズミ駆除の専門業者に頼む必要がありますが、ネズミを駆除した後残された

ネズミがかじって水漏れしたり、配管に問題が起きた時に、駆除業者では対処は出来ません。

修理や補修が必要になった時には、お気軽にご相談ください。

お客様が見付けられない害も、もしかしたら発見できるかもしれません。

 

**********

豆知識「排水管詰まりは人間で言うと血栓」




排水管は、色々な素材で出来ています。

鉄管や塩ビ管などなど。

しかし、その排水管の中を通る排水は、どの家庭も変わらず、キッチンや洗面所やお風呂や雑排水と呼ばれる排水です。(トイレは別系統の下水管を単独で通って下水桝へ流れ込みます。)

その中でも、一番の詰まりの原因は、キッチンのシンクに流される、お皿やフライパンなどを洗って出る「油脂」です。たまに、油自体を排水口に流してしまう人もいると聞きますが、もっての外。油吸い取りパットなどを使ってごみとして捨てて下さい。絶対やめましょう。

排水管は、人間で言う処の「血管」です。

血管の内側に、高脂血症や慢性疾患によって、血液が固まりやすかったり、溶けにくい性質になったりする事によって、徐々に血管の周りに少しずつ着いた血栓が、最終的に完全に血管を塞ぐことがあります。

それによって起こるのが「心筋梗塞」や「脳梗塞」などの重大疾患です。

前置きは長くなりましたが、排水管の中でも同じような事が起こっています。

血栓と同じ役割を果たしているのが、先ほど説明した「キッチンなどから流された油」であり、排水管の詰まりは、排水管の脳梗塞とも言えるのです。

 

**********

豆知識「冬場は特に詰まります」


水道管凍結4

排水管の詰まりの原因は”油脂”の場合が多いのですが、冬場は寒いと油脂が固まるのが早いので、排水管詰まりの依頼が増えます。

また、古い配管が凍結で割れてしまったりと寒さが影響してか、配管補修が増えます。

年末は、「せっかくだから○○しよう」と思う時期です。エアコンを買い替えたりするように、排水管掃除もしておこう!という方が増えますので、取扱業者はとても忙しい時期です。急な水漏れなどの対応を急にできない場合がありますので、日ごろから排水管の掃除をしてみて下さい。

 

**********

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?




当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

 

************

豆知識「水道代の減額申請」ってなに?



水漏れによる水道代が減額される条件


どんな状況であれば水道料金が減額される対象となり、その割合は一般的にどのくらいなのでしょうか。自治体にもよりますが、減免の対象となる水漏れの条件としては

「地中など埋まっている給水管などにおける水漏れ」
「災害など不可抗力が原因の場合」
「過失が無い場合」

などが挙げられます。

通常の生活を送る中で水道を正しく使用していたのにもかかわらず、実際見えにくい場所にある給水管などが破損し、水漏れが発生していた場合には水道料金の減免対象となる可能性が高くなります。

 

水道局へ連絡し、漏水減額請求書を記入する


水漏れの修繕が完了したら、水道局から減額申請書(漏水減額請求書)を取り寄せましょう。電話の際には、修繕工事の日にち・場所・業者名を伝えます。請求書に必要事項を記入し、提出して完了です。あとは水道局からの正式な請求額が来るのを待ちましょう。弊社が修理して申請の条件が整っていると判断した場合は、こちらで減額申請しますのでご安心ください。
(引用:ふくおか水道職人
漏水減額請求書 横浜市

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ