2020.06.10座間市

座間市で床下の排水管の水漏れを補修しました

床下の排水管

座間市で床下の排水管の水漏れを補修しました。

座間市の床下の排水管の曲がり(エルボ)の箇所が劣化して、管が抜けて少し水漏れがありました。

排水なので、給水のように常に水漏れするわけでは無いですが、排水は臭いがするので修理致しました。

 

【排水管の補修】

排水管の水漏れしている箇所の両端をパイプソーで切断します。

パイプソーで力が入りにくい場合はレシプロソーという電動工具を使って管を切断します。

そして、エルボ、ソケットと言った継手を使って新たに排水管を繋ぎ直します。

排水管の補修が出来たら、床バンドという高さを調整できるバンドを用いて勾配調整を行います。

勾配が取れていない場合、排水が流れず詰まってしまうので、勾配は必ず取る必要があります。

施工が終わって、糊が乾いたら水を流してみます。

施工箇所から水漏れが無ければ作業完了となります。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


子供のしつけは聞き上手

少し前までは、「家に帰ったら手洗いうがいしなきゃダメよ!」と親に言われても守っていなかった子供たちも、しっかりマスクしてアルコール消毒して過ごしています。

どういう話し方をすると、しっかりそのルールを守れるようになるのか、そこが気になっています。

**************************************************************

子どもとのコミュニケーションの中心は会話ということになりますが、ただ会話をすればいいというものではありません。

せっかくの子どもとの会話も、その対応によっては、逆に不信感を募らせてしまいます。

ここで、子どもとうまく会話する5つのポイントをご紹介します。

 

●子どもと目線を合わせ、目を見て話す

先ず子どもの目線に合わせるということ。

幼児などでしたら、こちらがしゃがんだり、ひざの上に座らせるなどして目の高さを合わせましょう。

そして、真剣に聞いていることを伝えるために、子どもの目を見て聴き、話します。

 

●相づちをうちながら聴く

相づちを打つことで、子どもに真剣に聞いてくれていることが伝わり、子どもはとても話しやすくなります。

 

●子どもの言葉を反復する

例えば、「今日、お掃除の時、先生にほめられたんだよ。」という話に対して

「そっかぁ。先生にほめられたんだ。」というように内容を繰り返してください。

 

●話をさえぎらない

例えば、子どもが「今日ね、かけっこで、1等だったんだ!それでね・・・」と、話を続けようとしているのに

「そう。お兄ちゃんも、1等だったのよ。」などと言い、話をさえぎってしまうと、話す気持ちがなくなってしまいます。

そして、「どうせ思っていることを最後まで話せないだろうな。」という思いから、だんだん話をしてくれなくなってしまいます。

 

●話し始めたその時に話を聴く

子どもが話し始めたら、できる範囲で、話し始めたそのときに、聴いていただきたいのですが

忙しくて、じっくり話が聴けない時は、無下にあしらうことなく

「ごめんね。いま、急いでこれをしなくちゃいけないから、これが終わったら、お話聴かせてね。」と

子どもが傷つかないように、気をつけてください。

そして、必ず、用事が一段落したら、親の方から「さっき、話しかけていたことは何?」と、声をかけましょう。(引用:聞き上手

**************************************************************

今回、上記のようなことを調べて思ったことがあります。

それは、子供のしつけや「話し上手になる」といったことは、結局”人の話を聞く”という事に集約されるのだなぁと、とても勉強になりました。

仕事の中で、作業が忙しくてお客様の”聞きたいことがある”気配に気が付かなかったり、説明に必死で、その説明に対して疑問に思っている事があっても「話し出せない」空気感を出してしまっていなかったか、振り返っている所です。

 

キッチンの蛇口が壊れたので交換して欲しい、というご依頼に対して、お宅へお邪魔して蛇口交換を黙々として帰ってしまう水道屋を見た時、お客様はどう思うだろうと考えた時、どんなにリーズナブルに仕事をさせて頂いても、きっとリピートはして下さらないだろうと思いました。

話しやすい、質問もしやすく、最近ではマスクをしているので表情を見ることも困難な中、どんなコミュニケーションでも、親しみやすいよう、身振り手振りでお話しさせて頂こうと思っております。

ですので、”トイレの音が気になる”ような些細でも気付いたことがありましたら、遠慮なく仰ってください。お役に立てることがありましたら、いつでも伺います。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 


排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ