2020.06.09秦野市

秦野市の店舗でキッチンの排水栓を交換しました

排水栓

秦野市の店舗でキッチンの排水栓を交換しました。

厨房で、シンク下にある排水栓に穴が開いて、蛇口の水を流したら水漏れが起きていました。

そこで、サイズを調べて、合う排水栓を取り寄せて後日、取り付けにお伺い致しました。

排水栓を取り付ける場合は、シンクの穴と直径を合わす必要がまずあります。

これが合わないと取り付けることが出来ません。

それと、排水栓の高さです。

高さが違えば、最悪、排水ホースの調整などで対応しますが、基本的には同じ高さにした方が施工性は良いです。

また、既存の排水栓の横にオーバーフロー管の受口があるかどうか、確認する必要があります。

 

【排水栓の交換方法】

まず、既存の排水栓を取り外します。

排水栓と排水ホースがナットで繋がっているので、ナットで反時計回りに回して外します。

また、排水栓はシンクにも大きなナットで接続されているので、このナットも反時計回りに回して取り外します。

専用工具もありますが、固い場合はマイナスドライバーを当ててハンマーで叩いて回しています。

既存排水栓を取り外したら、新しい排水栓を取り付けます。

シンクに大きなナットを取り付けて回すのですが、注意点として、ナットにパッキンを入れるので、パッキンを真っすぐ入れないと漏水してしまいます。

新しい排水栓を取り付けたら、蛇口の水を流してみて、取り付けた排水栓から漏水がなければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


14場目の月

マラソンをしたくてジョギングしたり、山登りをしたくて山歩きをしたり、本格的な何かをしたくなったら、まずは予行練習から始めますよね。

そして、もっと前に始めるのが、道具選び。

人によっては、道具を揃えると「やった感」満載の気持ちになってしまって、山にも行かずに富士山を制覇したかのように、やったぞ!と喜んでしまう人もいるかもしれません。

 

そういった曲がありましたね。松任谷由実の「14番目の月」。

**************************************************************

ハッピーの少し手前がいい

インドの故事から(引用:otokake


1976年に公開された木下恵介監督作品の「スリランカの愛と別れ」という映画があります。

その中で「インドでは、(満月より)14番目の月が好まれる」というセリフが出てくるのですが、そのセリフを映画雑誌で見たユーミンがインスパイアされ、出来たのがこの曲だとも言われています。

「次の日から欠けてしまう満月より、14番目の月の方がいい。」

これはもっと明日は素敵になれるというポジティブな歌と取りたいですね。

満月はもうそれ以上満ちることはありません。あとは欠けていくしかないんですね。

ならば、そのひとつ前の14番目の月の状態が一番いい。

まだ決してゴールではないけれど、ゴールに向かっているところが一番いい。

これは恋に限らず、人生の真理なのかもしれないですね。


 

準備段階が楽しいし、あと何日で…と考えるだけでウキウキ、ワクワクする。

そんな事もあったなぁと、思い出すこともいくつかありますね^-^

 

**************************************************************

道具と言えば、弊社で大活躍している「高圧洗浄機」の準備の過程をご説明します。

(引用:makita
まわりを整頓してからお使いください。

• 洗浄作業をすると、汚れた水が飛び散ります。まわりの状況をよく見て、
支障がないように整理・整頓してから作業してください。

本機を設置する

• 平らな場所で、洗浄作業中に水がかからない場所を選びます。
市販の水道ホースを使用する場合

• 水道の蛇口から、本機の設置場所までの距離に応じた長さの市販の水道
ホース(耐圧タイプ(メッシュ入り)、内径 14 mm ~ 15 mm、外径 20
mm まで(肉厚 2.3 mm 以上、3.0 mm 未満))をご用意ください。市販
のホースバンドを使用するなど蛇口の形状に合った接続方法で、しっか
りと蛇口と水道ホースを接続します。

はい。そうなんです。当たり前に知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、高圧洗浄機は、圧力を高めた水で洗浄作業を行う道具なのです。

蛇口がそばになくても、大きいゴミ箱サイズの入れ物に水を貯めて使用することも出来ます。

 

弊社の高圧洗浄機は、ガソリン駆動の業務用ですので、とても馬力があります。

どんな詰まりも解消する事が可能ですので(高圧洗浄機を使用しない方法も含めます)、困った時はご相談ください。

お見積りも無料ですので、余裕がある場合は、相見積もりをとって頂くことも可能です。

ぜひ、お気軽にご連絡ください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ